FAQ
よくあるご質問
Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.
- TOP
- FAQ
フライト英会話について
フライト英会話とはどのようなサービスですか?
「あなたに寄り添うパーソナル英会話」をコンセプトに、ひとりひとりの学習に寄り添うマンツーマンレッスンをご提供しています。カウンセラーがあなた専用の学習プランを作成。レッスンでは、講師がフライト独自のメソッドで会話に寄り添い、あなたの英語をステップアップさせていきます。
PHLIGHT(フライト)英会話は、PH+FLIGHTの造語で、 PH→フィリピン(と日本をつなぎ)、FLIGHT→世界を広げる という意味を込めています。
フライト英会話によって英語がたのしくなり、世界とコミュニケーションをとることで、その人の世界が広がることを願っています。
「世界を、自分を、好きになる」英会話が、フライト英会話です。
詳しい内容は、それぞれのサービス紹介ページもご参照ください。
フライト英会話教室
https://phlight.co.jp/school/
フライトオンライン英会話
https://phlight.co.jp/online/
英会話初心者ですが、大丈夫ですか?
フライト英会話は、初心者の方がたくさん通っていますので、ご安心ください。
「はじめて英会話をされる方」「何から手をつけて良いか分からない方」「英会話に苦手意識のある方」でも、英会話をはじめて数カ月で「やり方に迷わなくなった」「英語をパッと返す力がついた」「英会話が楽しくなった」という変化を感じていただけています。
フライト英会話の講師は、初心者の方が安心して英会話を楽しみ、実力をつけていくための教授法を習得したプロ講師です。また、日本人の学びカウンセラーも、講師との橋渡しをしながらフォローしますので、お気軽にご相談いただけます。
どんな講師がレッスンを担当しますか?
フライト英会話では、世界基準の英語教授法TESOLを修了し、採用率1%の難関を突破して選ばれたプロのフィリピン人講師がレッスンを担当します。講師は日本人と同様に第二言語として英語を習得したからこそ、生徒のつまずきが理解でき、乗り越える術もわかるため、的確な指導が可能です。
また、講師は生徒の英語力に合わせて使う英語を調整します。例えば初心者の方であれば、わかりやすい英語とリアクションやボディランゲージ豊富なコミュニケーションで、友達と話すときのように英会話を楽しむことができます。
さらに、フライト英会話ではQA(Quality Asuarance)・TL(Team Leader)という役職を設けており、品質を専門的に管理監督し、定期的に研修を行っていく体制を整えています。こうした不断の努力により、英会話を上達させる教授法を身につけた講師がレッスンを担当しています。
フライト英会話の講師プロフィールはこちらで公開していますので、ぜひご覧ください。
フライト英会話|講師インタビュー
https://phlight.co.jp/blog_category/teachers/
フライト英会話の特徴やおすすめポイントを教えて下さい。
フライト英会話は、「あなたに寄り添う」パーソナル英会話というコンセプトのもと、ひとりひとりの目的・目標・レベルに寄り添い、オーダーメイドで学習プランやレッスンを提供していきます。
英語が話せたら、何をしたいか。
旅行先で恐れずに楽しみたい。
海外の人とも気軽にコミュニケーションがとりたい。
カッコイイ英語を話したい。
世界中で仕事がしたい。
どこまで英語を伸ばさないといけないか、現状はどうなのか。そして、どうアプローチすれば楽しく英語を学び続け、効率的に話せるようになるのか。その答えが人それぞれだからこそ、私たちはひとりひとりに寄り添うパーソナル英会話を大切にしています。
フィリピンの講師は、フレンドリーで親しみやすく、ひとりひとりのレベルにあわせて教える技術にも長けています。彼らとともに、どこよりもあなたに寄り添うパーソナル英会話。それがフライト英会話の特徴となっています。
フライト英会話のレッスンメソッドについて教えてください。
会話に寄り添う指導法で、英語を楽しく、正しく話せるように、マンツーマンに特化したレッスンを行っています。そのために、「リキャスト」「スキャフォールディング」というメソッドを用いています。
リキャスト(recast)とは、発話が語句の選択や構文上の誤りなどを含んでいるときに、講師がその発話の内容がうまく伝わる表現として、全体を言い直して行うフィードバックのことです。講師は、会話の中でさりげなく適切な表現を伝えるリキャストや、生徒さんの言いたいことを英語で代弁するフィードバックによって、無理なく英語で会話が続くようにしています。
また、スキャフォールディング(scaffolding)とは、段階的にレベルを上げ下げする教授法のことで、使う英語のレベルを調整するのはもちろんのこと、生徒が分からないときに「言い換え」たり、「具体例」を言ったりして、段々とステップアップしていけるようにサポートします。
これらのメソッドによって、英語を楽しみながら、自然に正しく話せるようになるレッスンを実現しています。
ひとりひとりに合わせた専用の学習プランはどのように作成しますか?
オーダーメイドの学習プランは、日本人の学びカウンセラーと、フィリピン人の講師がチーム担任制で作成します。
受講開始前にカウンセリングを行い、英語学習の目的・目標・悩み・英語レベルなどについてのヒアリングをします。その後、講師との会話によるレベルチェックを通して、英会話力を11段階で評価します。
そうしたカウンセリングとアセスメントの結果を踏まえ、講師と日本人の学びカウンセラーが協議し、学習の進め方、レベルに合った教材やレッスンの構成を決定しています。
また、実際に通学がスタートしてからも、レッスンの内容や講師との相性、レッスンを進める上での悩み事についてなどを相談することができます。状況に応じていつでも学習プランの軌道修正ができるので、目標達成まで学び続けることが可能です。
フライト英会話にはどのようなプランがありますか?
フライト英会話では、講師と1対1で学ぶマンツーマンレッスンのみのプランを設けています。レッスンは好きな時間を選んで受講する自由予約制で、レッスン時間は25分または50分から選べます。通学プランの方は、都合に合わせてオンラインへの切り替えもできるので、自分のスケジュールに合ったスタイルで学習いただけます。
1日1回、毎営業日受講できる通い放題の「プレミアムプラン」もあり、マンツーマン英会話をお手頃に利用して英会話力を本格的に鍛えたい人におすすめです。
プランの詳細はこちら
https://phlight.co.jp/plan/
フライト英会話では、どのような教材を使用しますか?
基本的には、「話す」に特化した厳選教材を生徒さんに合わせて提案しています。
例えば、話す土台となる基礎英語力を向上させる教材、会話表現をインプットしながらアウトプットできるトレーニング教材、アウトプット中心の教材など、英語学習の目的や現在のレベルに応じてレッスン内容を構成していきます。
その他、旅行の準備に特化した教材、ビジネスシーンでの会話を想定した教材や、資格試験対策を意識した教材も、初心者レベルから上級者レベルの方までご用意しています。
また、生徒さんの要望に応じて、実際に英語を使う場をイメージした実践的練習(ロールプレイ)も取り入れています。例えば、会社で使うプレゼンテーション資料の添削や、プレゼンの練習を行うこともあります。できる限り、ご希望に添えればと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。
フライト英会話の恵比寿校の雰囲気を教えて下さい。
フライト英会話恵比寿校は、恵比寿に住む、または恵比寿で働く大人の方々に通っていただいている英会話スクールです。
20代後半から40代の方が主に通学されています。男女比は7:3で女性の方が多くなっており、常に女性も男性もいらっしゃるので、男女問わず通いやすいスクールとなっています。落ち着いた大人の方々が多いですが、雰囲気はカジュアルで、リラックスして英会話を楽しんでいただいています。
恵比寿という土地柄か、多様な生徒さんがいらしてるのも特徴で、経営者の方が多いほか、モデル、デザイナー、クリエイターさんなど、個で活躍されている方も多くいらっしゃいます。
生徒同士が交流できるイベントなどは開催していますか?
フライト英会話では、生徒の皆さんや講師、スタッフが参加する「フライト会」を不定期で開催しています。恵比寿の飲食店や、フィリピン料理レストランに集まって、気軽に会話を楽しむ会食イベントです。
また、ハロウィンパーティーやクリスマス会、実際にフィリピンに旅行に行って、フィリピンツアーを実施したり、オンライン講師と対面するイベントなどを実施しています。
子ども英会話「HATSUWA+(ハツワプラス)」とは何ですか?
「英会話力」「英検®合格力」を「楽しく」プラスするのが、HATSUWA+(ハツワプラス)のコンセプトです。
レッスンの内容としては、小学生のニーズが高い英検対策に焦点を当てていますが、それをスピーキングレッスンによって身につけ、話せるようにしていく点が特徴となっています。
フライト英会話の会話メソッドと、株式会社学書の英検教材「あい・キャン英語」を掛け合わせることで、「スピーキングを楽しむこと」「英検に合格すること」の2つを実現するレッスンを実現しています。
詳しいサービス内容はこちらをご参照ください。
https://phlight.co.jp/hatsuwa/
友人紹介制度はありますか?
現在フライト英会話で受講いただいている生徒さまからのご紹介であれば、ご紹介いただいた方、ご紹介を受ける方、双方に特典がございます。
・紹介入学特典の詳細はこちら
https://phlight.co.jp/blog/new-invite-campaign/
家族割はありますか?
「家族割」はご家族がいっしょにご入会で、以下の特典がございます。
●2人でそれぞれ「レッスン料5%OFF」
●3人以上でそれぞれ「レッスン料10%OFF」
特典の適用につきましては、以下もご参照ください。
●タイミングに関わらず適用OK
新しくご家族がご入会されるとご本人様も次月より割引を受けられます。
●家族であれば誰でもOK
例:ご本人と息子様、ご本人と奥様など。
●紹介制度の重複はなし
家族割利用の場合、紹介キャンペーンの適用はありません。
カスタマーサポートは、日本人スタッフの対応ですか?
カスタマーサポートは、日本人スタッフが対応させていただいておりますのでご安心ください。
また、ご質問・お問い合わせのご対応時間は以下の通りとなります。
火~金|10:00-22:00
土日|10:00-19:00
定休日|月曜・祝日
フライト英会話の資料などはありますか?
フライト英会話のご案内パンフレットがございます。
デジタル版パンフレットはこちらよりご参照ください。
https://phlight.co.jp/phight_pamphlet/
短期集中プランはありますか?
フライト英会話では、様々な短期集中プランをご用意しています。
・教室への通学で、1日3時間~8時間、英語漬けになる国内留学プラン
・オンラインで、1日3時間~8時間、英語漬けになるオンライン留学プラン
・フィリピンのマニラに留学するフィリピン留学プラン
英語を短期集中で修得されたい方は、ぜひご相談ください。
無料体験レッスン
無料体験レッスンは受講できますか?
フライト英会話では、教室にお越しいただく形での無料体験レッスン、および、オンライン(zoom)での無料体験レッスンを実施しています。
ホームページ上の無料体験レッスンお申込みフォームよりお申込みください。
体験レッスンは、講師とマンツーマンレッスンで20分ほど実施します。体験実施前には日本人カウンセラーがお話を伺い、内容をひとりひとりに合わせてご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。
【無料体験レッスンの内容】
・英語学習カウンセリング(15分)
・無料体験レッスン(20分)
・当校詳細の説明や学習相談(20分)
無料体験レッスンは、こちらからお申し込みいただけます。
https://phlight.co.jp/free-trial/
無料体験レッスンの申し込み方法を教えてください。
まずは、無料体験お申し込みページにアクセスしてください。公式ホームページの「無料体験レッスン」のボタンからもアクセスできます。
無料体験お申し込みページはこちら
https://phlight.co.jp/free-trial/
お申込みページを開いたら、必要な情報を予約フォームに記入していきます。
ご相談ごとなどがございましたら、メッセージ欄に併せてご記入ください。
そちらの情報をもとに、無料体験レッスンやカウンセリングの準備をさせていただきます。
フォームには、体験レッスンの希望日時の候補を2つご記入いただきます。
プライバシーポリシーを確認しチェックを入れたら、フォームを送信してください。
フォーム送付後、フライト英会話より体験レッスンの日程についてご連絡を差し上げます。
入会する場合はどのような流れになりますか?
① お申込みされるプランの決定
体験レッスンやカウンセリングを基に最適なプランをご提案いたします。
② 受講前の確認事項のご説明
当校の受講ルールや利用約款についてご説明いたします。
③ 決済のご案内
お支払いはクレジットカード・銀行振込・現金のご利用が可能です。
④ 受講生用LINEと予約システムへの初期登録
当校スタッフとのコミュニケーションはLINEを通じて行います。またLINEから予約システムにアクセスでき、気軽にご予約いただけます。
⑤ 受講スタート
初回レッスンをご予約いただき、受講開始となります。
教材は初回レッスン時にお渡しいたします。
※オンラインの場合は郵送等で教材を送付いたします
無料体験レッスンの所要時間はどのくらいですか?
カウンセリングに15分、体験レッスンに20分、サービス詳細のご説明や学習相談に20分ほどお時間を頂いておりますので、全体で1時間ほどの所要時間になります。
無料体験レッスンに必要なものはありますか?
特にはございませんが、ノートや筆記用具があると便利です。
また、そのままご入会お手続きをされる際には、決済用のクレジットカードが必要となります(銀行振込や現金でのお支払いも可能です)。
料金プラン・お支払い
料金プランについて教えて下さい。
フライト英会話では、毎月更新の月謝プランと、有効期間中にご受講いただく回数プランの2つをご用意しております。
プランの詳細はこちらからご確認ください。
https://phlight.co.jp/plan/
週1回で受講したい方や、土日に2、3時間まとめて受講したい方など、生徒様のライフスタイルに合わせた受講プランをご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
https://phlight.co.jp/free-trial/
お申込みはどのようにしたらいいですか?
▼入会までの流れ
①お問い合わせ・ご相談
まずは、WEBサイトからお気軽にお問い合わせください。
→無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
https://phlight.co.jp/free-trial/
②無料体験レッスン・カウンセリング
日本人カウンセラーからのカウンセリング、そして講師とのマンツーマンレッスン(20分)をご案内いたします。
③入会手続き・レッスンスタート
レッスン受講前の確認事項をご説明のうえ、お手続きとなります。
料金のお支払いは、主にクレジットカードでの決済となります。
(クレジットカード決済が難しい場合は、銀行振込でのご案内も可能です)
お申込みが終わったら、いつからレッスンの受講ができますか?
最短で、決済日の翌営業日より受講を開始いただくことが可能です。
個人ではなく、法人間契約として申込むことはできますか?
お支払い日とレッスンの受講期間について教えてください。
[月謝]
お支払い日:毎月26日
※最低受講期間は、3カ月間となります
[回数]
受講開始前のお支払いとなります。分割払いでのご案内も可能ですので、お気軽にご相談ください。受講期間については、プランによって異なります。
・30回プラン:有効期間6カ月
・60回、90回プラン:有効期間9カ月
・120回プラン:有効期間12カ月
受講期間や申込内容の確認はどこからできますか?
マイページの「ご契約プラン」よりご確認いただけます。
プランを変更したいときはどうしたらいいですか?
[月謝プランへ変更の場合]
決済日の5営業日前までに、マイページのご契約プラン画面よりプラン変更の申請をお願いいたします。
[回数プランへ変更の場合]
ご希望の開始日前に、マイページのご契約プラン画面よりプラン変更の申請をお願いいたします。ご使用中のプランの受講完了後、ご案内いたします。
どのような支払い方法がありますか?
主にクレジットカード決済をご案内しておりますが、ご希望に合わせて、銀行振込、現金払いでのご案内も可能でございます。
領収書は発行してもらえますか?
発行可能でございます。ご希望の際は、宛名をお伺いできますと幸いです。
受講証明書や修了証明書は発行してもらえますか?
発行可能でございます。ご希望の際は、当校スタッフにご相談ください。
申込をしたコースの更新手続についてはどうなりますか?
[月謝プランの更新の場合]
毎月自動更新となりますので、お手続きは不要です。
[回数プランの更新の場合]
受講期限の満了、または、全レッスンの受講完了後に更新となります。継続をご希望の場合は当校スタッフにご希望のプランをご連絡ください。
休会することはできますか?また、休会(受講の一時停止)する場合はどうすればいいですか?
休会(受講の一時停止)のご案内は可能でございます。ご希望の際は、下記の休会申請フォームより申請をお願いいたします。
決済日の5営業日前までに申請いただくと、翌月より休会となります。5営業日を超過しての申請の場合は、翌々月からの休会となります。休会期間は最長6ヶ月間となり、超過した場合は自動的に退会となります。退会月の翌月末日に、マイページ上のデータが削除されます。
休会の申請はこちらから
継続停止後に再度レッスンを受講する場合はどうしたらいいですか?
[休会期間中の再開の場合]
休会期間中の再開については、当校スタッフにご相談ください。スタッフが開始時期や使用される教材の確認をいたします。再開時は入会金は発生いたしません。
[休会期間外の再開の場合]
再開の場合は、当校スタッフにご相談ください。休会期間(最長6ヶ月)満了後は新規のお申込みとなります。そのため、プラン料金の他、再度入会金が発生いたします。
退会をしたい場合はどうすればいいですか?
起算日の5営業日前までに、下記の退会申請フォームより申請いただくと翌月より退会が可能です。5営業日を超過しての申請の場合は、翌々月での退会となります。
当校では6か月間、休会(受講の一時停止)が可能です。休会期間中は料金が発生せず、また当期間内でレッスンを再開する場合は、入会金が発生いたしません。当期間中はマイページ上のデータも削除されません。そのため、退会をご希望の生徒様には、まずは休会を推奨しております。
休会の申請はこちら
https://forms.gle/iJShyFQQ2GKVrPig9
休会開始より6か月が経過すると、自動的に退会となります。退会月の翌月末日に、マイページ上のデータが削除されます。
退会の申請はこちら
https://forms.gle/xcisMNg1DiUX2zLg9
受講費以外にかかる費用はありますか?
初期費用として入会金、また、教材費を別途で頂戴しております。
入学金はいくらですか?
通学の場合は30,000円(税抜)、オンラインの場合は5,000円(税抜)となります。
教材費はどのぐらいですか?
1冊3,000円~6,000円前後となります。
教材を変更するまでは、新しく教材費を頂くことはございません。
海外へ長期出張でレッスンができません。休会はできますか?
休会のご案内は可能でございます。
ご希望の際は、下記の休会申請フォームより申請をお願いいたします。
起算日の5営業日前までに申請いただくと、翌月より休会となります。5営業日を超過しての申請の場合は、翌々月からの休会となります。
休会の申請はこちらから
https://forms.gle/iJShyFQQ2GKVrPig9
レッスン以外にイベントなどはありますか?
ハロウィンや、クリスマス、講師との食事会やなどのイベントをご用意しております。
現在は通学生のみのご案内となりますが、今後はオンライン受講生へのご案内も検討しております。
学習上の悩みなど誰に相談したら良いですか?
講師はもちろん、日本人カウンセラーへ随時ご相談いただくことが可能です。
レッスンと同様の方法でカウンセリングをご予約頂けますので、お気軽にご相談ください。
台風等の天災が起きた際、レッスンの有無はどう判断したらよいですか?
台風等の天災時は、生徒さま及び従業員の安全を最優先し、やむを得ずサービスを休止する場合がございます。その際には、生徒さま専用LINEより通知をさせていただきます。また、当該日にご予約頂いていたレッスンにつきましては、振替実施をさせていただきます。
レッスンが中止にならない場合でも、悪天候の場合は生徒さま・保護者さまで判断いただき、来校が危険な場合は、天候の回復を待ってからお越しいただくか、お休みされるなど、安全な対応をしていただけますようお願いいたします。その場合には、当校へご連絡をお願いいたします。
クレジットカード情報の変更はどのようにすればいいですか?
クレジットカード情報変更をご希望の旨、当校までご連絡頂けますと幸いです。
当校より、情報変更の手順をご案内いたします。
継続停止後、再度レッスン申込をした場合、以前の受講履歴や情報は引き継がれますか?
[休会期間中の再開の場合]
マイページの情報を継続してご確認いただけます。講師間でも情報を確認できる状態ですので、再開時は前回の内容を引き継いでレッスンを進めてまいります。
[休会期間外の再開の場合]
休会期間満了後は退会となり、退会より1か月後にマイページ上のデータは削除されます。そのため、退会1か月後以降に再開をお申込みされた場合は、以前の情報は閲覧いただけません。また、当校でも情報の確認ができなくなるため、退会前のレッスン内容などを引き継いでのレッスン提供はいたしかねます。
1ヶ月や2ヶ月で退会する場合には、退会手数料等取られるのでしょうか。
月謝プランでご入会いただく場合は、最低3ヶ月間ご受講を継続いただきます。学習に慣れて安定して受講できるようになるまでの期間として3カ月を見込んでいます。
特別なご事情で難しい場合は当校スタッフにご相談ください。体調不良等によりご入院された場合は、ご快復後に受講再開いただけるよう調整いたします。また、転勤等の場合でも、オンラインでレッスンをご受講いただけるように調整させていただきます。
レッスン・サービス
レッスンを受講できる時間帯を教えてください。
[通学の場合]
火曜日~金曜日:10:00-22:00
土曜日・日曜日:10:00-19:00
※校舎によって異なります
[オンラインの場合]
火曜日~金曜日:08:00-23:00
土曜日・日曜日:08:00-19:00
レッスンを受講する手順を教えてください。
[通学の場合]
予約いただいた時間に当校にお越しいただき、待合にて開始時間までお待ちください。担当の講師が呼びに参ります。
[オンラインの場合]
予約いただいた時間の10分前までに、レッスン用のZoom URLを送付いたします。レッスン開始時刻前までにご案内のURLより会議にご参加ください。お時間になりましたらレッスンが開始されます。
2回目以降のレッスン時、前回のレッスン内容は引き継がれますか?
当校ではチーム担当制を採用しております。少人数のチームで各生徒様を担当します。チーム内でレッスン内容や生徒様のご要望についての情報共有を行っております。そのため、どの講師が担当しても前回の続きからレッスンを受講いただけます。
どのような教材を使うのですか?
基本的には、当校指定の教材を使用いたします。生徒様の目的や目標に合わせて教材を選定いたします。
自分が用意した教材でレッスンをしてもらえますか?
可能でございます。教材に合わせてレッスンのオーダーメイドを行います。レッスンのオーダーメイド、講師のトレーニング費用として教材費を頂戴いたします。
テキスト及び音声はダウンロードできますか?
テキストは、生徒様にご購入いただき原本をお渡ししております。
音源についても教材に付帯されているものを使用いたしますので、ファイル共有は行っておりません。
テキストはいつまで変更できますか?
ご希望に応じて随時変更を承ります。教材を変更の場合は、教材費を実費分頂戴しております。
レッスンが開始してからテキストを変更してもらうことはできますか?
可能でございます。ご希望の際は当校スタッフにご連絡ください。
レッスンは担任制ですか?
チーム担任制を採用しております。少人数の講師・カウンセラーチームで生徒様おひとりおひとりを担当いたします。
講師の指名についてはプライオリティチケット(有料)のご案内をしておりますので、ご希望の際は当校スタッフにご連絡ください。
プライオリティチケットのご案内ページはこちら
https://phlight.co.jp/blog/priority-ticket/
講師に英文の添削をしてもらうことはできますか?
レッスンに関係する内容につきましては、事前事後の英文の添削を承っております。また、文章添削オプション(有料)のご案内も行っておりますので、レッスン内容以外でご希望の際は当校スタッフにご連絡ください。
子どもも受講できますか?
フライト英会話では、原則、小学1年生以上のお子さまを対象にレッスンをご提供しています。
ただし、保護者の方が同伴であれば、小学校就学前のお子さまにもレッスンを行うことはできますので、詳しくは当校までお問い合わせください。
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
https://phlight.co.jp/free-trial/
2レッスン以上連続して受講することはできますか?
可能でございます。予約に空きがある場合は1日で複数レッスンを受講いただけます。
※プレミアムプランをご利用の場合は1日1レッスンのみとなります
ウェブカメラやヘッドセットがなくても受講できますか?
可能でございます。ただし、円滑なレッスンの進行のため、カメラオンでの受講を推奨しております。
どんな講師がレッスンを担当するのですか?
弊社ではサービスの品質基準を満たした講師のみレッスンを担当します。
各講師の人柄についてはインタビュー記事をHPに掲載しておりますので、そちらをご覧ください。
講師インタビューはこちら
https://phlight.co.jp/blog_category/teachers/
毎週同じ曜日・時間に通うのが難しいのですが…
レッスンは自由予約制で、その都度ご予約が可能です。そのため、決まったお時間での受講が難しい方でも安心して受講いただけます。
シフト制なので勤務時間が変わるのですが、通えるレッスンはありますか?
レッスンは自由予約制で、その都度ご予約が可能です。そのため、スケジュールに変動のある方でも問題なく受講いただけます。
また、回数プランでしたら、月ごとの利用回数の制約がないため、1か月間出張で来られないという方や、繁忙期がある方でも、よりフレキシブルにご受講いただけます。
レッスンをお休みしたら、振替受講できますか?
ご予約の3時間前までにレッスンをキャンセルした場合は、回数の消費なくキャンセルをすることができます。キャンセルを行うと、予約可能回数が振り戻されますので、ご都合の良い別の日時にて、新たにご予約ください。それ以降のキャンセルは、原則レッスンの振替は承っておりません。
振替レッスンはいつまで受講が可能ですか?
当校都合によって発生した振替レッスンは振替が発生した日より6ヶ月間ご利用いただけます。
(例:災害やパンデミック等による休校)
英語力のレベル設定について教えてください。
当校では、ヨーロッパ言語共通参照枠(通称、CEFR)を参考にレベルを設定しております。詳しいレベル設定は下記をご参照ください。
【BEGINNER -初級-】
Lv.1 初歩的な単語で意思疎通ができる。
Lv.2 簡単な分で意思疎通ができる。
Lv.3 身の回りのことに関して、基礎的な表現ややり取りができる。
【HIGH BEGINNER -初中級-】
Lv.4 日常生活や身近なトピックで簡単なやり取りができる。
Lv.5 日常生活やビジネスで簡単なやり取りができる。
【INTERMEDIATE -中級-】
Lv.6 会話が続き、短い説明ができる。
Lv.7 十分な会話と詳細な説明ができる。
【HIGH INTERMEDIATE -中上級-】
Lv.8 自分の考えを伝え、深い議論ができる。
Lv.9 流暢に洗練された英語を使える。
【ADVANCED -上級-】
Lv.10 専門性の高い英語を使える。
レッスンの開始時間から遅れた場合、途中からでも入室することはできますか?
可能でございますが、レッスン時間の延長は承っておりません。
10分以上、無断で遅刻された場合はキャンセルとなります。
レッスン中に途中退室することはできますか?
可能でございます。レッスンを担当する講師にお申しつけください。
レッスントラブル時の対応について教えてください。
レッスン中にトラブルが発生した場合は、当校公式LINEまたはお電話等で当校までご連絡ください。
レッスン中、困ったときに使える英語フレーズを教えてください。
レッスン中に使える便利な表現をまとめた「Class Language」を共有しております。
下記をご参照ください。
https://drive.google.com/file/d/1zOtZYI89G0QLYHPAWqbqp91Gn7cl1jDx/view?usp=sharing
オンラインレッスンはZoom・Skypeを使用しますか?
Zoomを使用しております。
タブレット・スマートフォンでレッスンを受講できますか?
オンライン受講の場合、スマートフォンでもご受講いただけますが、教材が見えづらいため、パソコンやタブレットでのご受講を推奨しております。
オンラインレッスンのURLはどこにありますか?
レッスン用のURLは開始時刻の10分前までにLINEにてご連絡いたします。
Zoomが繋がらないと表示されます。どうしたらいいですか?
下記をご確認、ご対応の上、再度入室をお試しください。
・WiFiなど安定したネットワーク環境への接続
・入室されているZoom URLの確認
・Zoomアプリケーションのバージョンの確認・更新
・アプリ再起動
予約・予約キャンセル・振替
レッスンはどのように予約したらいいですか?
マイページより、予約するプランを選択の上、ご希望の日付にてご予約ください。ご予約は、当日の3時間前まで承っております。マイページはLINEからも利用可能で、お気軽に予約・キャンセルを行って頂くことができます。 ※講師指名はプライオリティチケット利用者(有料)のみ可能でございます
レッスンを受講する手順を教えてください。
[通学の場合]
予約いただいた時間までに当校にお越しいただき、待合にてお待ちください。お時間になりましたら担当講師がお呼びに参ります。
[オンラインの場合]
レッスン開始10分前までに、当校よりレッスン用のZoom URLを送付いたします。レッスン開始時刻前までに当URLより会議にご参加ください。お時間になりましたらレッスンが開始されます。
レッスンを受講しなかった場合、翌月に繰り越すことはできますか?
[月謝制の場合]
レッスンの繰越は承っておりません。ただし、月の途中入会の場合に限り、初月受講分のみ、入会タイミングに応じた回数の繰越のご案内をしております。
[回数制の場合]
有効期限までに全てのレッスンを消化しきれなかった場合、新たに回数制プランを継続して頂くことで、残数を繰り越すことが可能でございます。
レッスンの予約ができない場合はどうしたらいいですか?
マイページより、下記のご確認をお願いいたします。
・受講可能回数残っているか
・有効期限を超過していないか
・お申込みいただいたプランの受講開始手続が完了しているか
・休会・退会の申請が受理されていないか
・法人契約など、別途取り決めのあるご契約の場合は定められた契約期間及び、受講期間内の受講回数を越えていないか
上記をご確認いただいた上で、当校スタッフまでご連絡ください。
予約の仕組みについて教えてください。
レッスンのご予約は、マイページより承っております。マイページはLINEからも利用可能で、お気軽に予約・キャンセルを行って頂くことができます。
【予約ルール】
・予約はレッスンの当日を含む30日先まで可能です。
・レッスン開始3時間前まで、予約可能です。
・予約したレッスンは開始2時間前までにキャンセルいただくと回数消費なしとなります。
・レッスン開始3時間前を過ぎてからのキャンセルは1レッスン消費とカウントされます。
予約したレッスンを確認する方法を教えてください。
マイページよりご確認いただけます。
無断で欠席をした場合、何かペナルティはありますか?
ペナルティはございません。
予約したレッスンはいつまでキャンセルできますか?
レッスンのキャンセルは随時可能です。ただし、レッスン開始時間の2時間前を過ぎてからのキャンセルの場合は、レッスン1回分消費としてカウントいたします。
レッスンのキャンセル方法を教えてください。
マイページよりキャンセルを実行ください。
レッスンは何日先まで予約ができますか?
レッスンはレッスン当日を含む30日先までご予約いただけます。
受講可能回数または有効期限を超過してのご予約はできません。
スマートフォン・タブレット等から予約・キャンセル操作は出来ますか?
可能でございます。LINEからマイページにアクセスいただくことで、お気軽に予約・キャンセルを行って頂くことができます。
カウンセリングはどのように予約したらいいですか?
カウンセリングをご希望の場合は、予約時のプラン選択にて「カウンセリング」を選択の上ご予約ください。
レッスンを複数回まとめて予約することはできますか?
可能でございます。レッスン予約時に複数の日付を指定してご予約いただけます。
予約したレッスンの日時を変更することはできますか?
予約変更はレッスンの2時間前まで可能です。変更をご希望の枠が満席の場合は、変更できません。
講師を指名して予約することはできますか?
可能でございます。
講師指名はプライオリティチケット(有料)をご利用の生徒様のみ承っております。
ご希望の際は当校スタッフまでご連絡ください。
プライオリティチケットの詳細はこちら
https://phlight.co.jp/blog/priority-ticket/
予約はレッスン開始の何時間前まで可能ですか?
希望されるお時間の3時間前までご予約が可能です。
Zoomの利用方法がわかりません。
当校からお送りするZoomのURLをクリックしレッスンにご参加ください。
お使いのデバイスにZoomをインストールしていない場合は、「アプリケーションをダウンロードまたは実行できない場合はブラウザから参加」をクリックすると入室することができます。
キャンセル済・過去の受講履歴はどのように確認できますか?
マイページより過去出席・キャンセルした予約と、現在予約中のレッスンがご確認いただけます。
残りのレッスン回数はどのように確認できますか?
マイページより現在受講中の各プランの有効期限、受講回数をご確認いただけます。
会員専用ページ(マイページ)の各種機能
『マイページ』とは何ですか?
『マイページ』は、生徒様の目標と学習進捗の確認や、プラン・予約管理ができる機能です。
スマホやパソコンから簡単にアクセスすることができ、毎回のレッスンノート、レッスンプラン、これまでのレベルの変化・成長を確認することができます。
『トップページ』について教えてください。
『トップページ(Home)』は、生徒様の現在のレベルと今後の目標までの道筋を確認できるページです。
『PERSONAL PLAN』とは何ですか?
『PSERSONAL PLAN』は、定期的に実施されるアセスメントの結果を定性的・定量的にまとめた資料です。アセスメント実施ごとに作成いたします。
『LESSON PLAN』とは何ですか?
『LESSON PLAN』は今後のレッスンの実施計画です。各レッスンの内容と目的をご確認いただけます。
『LESSON NOTES』とは何ですか?
『LESSON NOTE』とは、毎回のレッスンの学習内容を記載したノートです。各レッスン内容の振り返りにご利用いただけます。
受講したレッスンの講師名や日時を確認できますか?
受講した日時はマイページより確認が可能です。各レッスンの担当講師の確認が必要な場合は当校スタッフまでご連絡ください。
推奨環境を教えてください。
【OS】
(パソコン)Windows 10 / 11、 Mac OS 10.10 以降、かつ、RAM容量8GB以上
(タブレット、スマートフォン) Android 9 以降 / iOS 13 以降
【対応ブラウザ】
・Google Chrome
・Microsoft Edge
・Mozilla Firefox
・Safari Browser
※推奨ブラウザがない場合は新たにインストールが必要となります。
ログインのメールアドレスはどのように変更できますか?
マイページの「アカウント情報」よりメールアドレスをご変更いただけます。
ログインのパスワードはどのように変更できますか?
マイページの「アカウント情報」>「パスワードの変更」より変更をいただけます。
ログインのパスワードを忘れてしまいました。
当校にてパスワードの初期化を行いますので、パスワードをお忘れの場合は、当校スタッフまでご連絡ください。
『LESSON NOTES』はいつまで閲覧できますか?
当校をご利用期間中はいつでもご利用いただけます。
退会されますと退会月の翌月末日にデータが削除されます。
休会してもマイページは閲覧できますか?
休会期間中はマイページの閲覧が可能です。
退会してもマイページは閲覧できますか?
退会月の翌月末日にマイページ上のデータが削除されるため、退会月の翌月末以降は『LESSON NOTES』や『LESSON PLAN』などを閲覧することはできません。
子ども向け・中高生向け
子どもも受講できますか?
フライト英会話では、原則、小学1年生以上のお子さまを対象にレッスンをご提供しています。ただし、保護者の方が同伴であれば、小学校就学前のお子さまにもレッスンを行うことはできますので、詳しくはご相談ください。
レベルはどのようになっていますか?
英語・英会話をはじめて学ばれるお子さまには、フォニックスの学習から行います。
フォニックスの学習では、英語の音と文字を一致させながら、アルファベットや身近な単語を楽しく学びます。
既に英会話のご経験があるお子さまには、ご経験に応じてパーソナル学習プランを組ませていただきます。
スマートフォンで受講できますか?
オンライン受講の場合、スマートフォンでもご受講いただけますが、教材が見えづらいため、パソコンやタブレットでのご受講を推奨しております。
体験レッスンはありますか?
フライト英会話では、教室にお越しいただく形での無料体験レッスン、および、オンライン(zoom)での無料体験レッスンを実施しています。
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
https://phlight.co.jp/free-trial/
宿題や予習はありますか?
宿題は生徒様のご要望に応じてお出しします。また、レッスン内容の予習・復習について強制はしておりませんが、実施を推奨いたします。
保護者は参加が必要ですか?
レッスン自体はお子さまだけで問題ございませんが、オンライン受講の場合で端末の操作などお子さまだけでの参加が難しい場合は、お近くでサポートをお願いいたします。
小・中学生の英会話はどのような内容になりますか?
基本的には、大人向け英会話と同様、目的や現在の英語力に合わせたパーソナル学習プランを組ませていただき、プランにそったレッスンを実施していきます。
また、英検合格を意識したレッスンとして、HATSUWA+(ハツワプラス)という小・中学生専用プランもご用意しています。「英会話力」「英検®合格力」を「楽しく」プラスするのがコンセプトとなります。
パーソナル学習プランは、無料体験レッスンをご受講いただくことでご提案できますので、まずはお気軽にご相談ください。
無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
https://phlight.co.jp/free-trial/
高校生の英会話はどのような内容になりますか?
基本的には、大人向け英会話と同様、目的や現在の英語力に合わせたパーソナル学習プランを組ませていただき、そちらにそったレッスンを実施していきます。
パーソナル学習プランは、無料体験レッスンをご受講いただくことでご提案できますので、まずはお気軽にご相談ください。
無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
https://phlight.co.jp/free-trial/
法人・学校向け
法人向けサービスはありますか?
法人向けに研修の企画や講師派遣サービスを提供しております。
海外駐在など「実践の場で使える英語力」を養える、「対象者のやる気や積極性を引き出す」プログラムにご好評をいただいております。
お客様のニーズに合わせたご提案ができればと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。日本人営業担当と講師マネージャーがお客様のご要望を把握し、プランをご提案差し上げます。
法人案内はこちら
学校向けサービスはありますか?
小学校、中学校、高校、塾を対象とした「HATSUWA+(ハツワプラス)」というサービスを提供しております。
「英会話力」「英検®合格力」を「楽しく」プラスするのが、HATSUWA+(ハツワプラス)のコンセプトです。英検で必要な語彙や文法事項を、スピーキングレッスンによって身につけ、話せるようにしていく点が特徴となっています。
フライト英会話の会話メソッドと、株式会社学書の英検教材「あい・キャン英語」を掛け合わせることで、「スピーキングを楽しむこと」「英検に合格すること」の2つを実現するレッスンを実現しています。
法人案内はこちら