• TOP
  • POST
  • 英語初心者必見!ゼロから始めるおすすめの勉強法5選

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

英語学習法

2021.04.29

英語初心者必見!ゼロから始めるおすすめの勉強法5選

英語初心者必見!ゼロから始めるおすすめの勉強法5選

英語を話せるようになりたいけれど、具体的な勉強の仕方が分からずに悩んだ経験はありませんか?

社会人になって改めて英語の勉強をしようと思っても、アプリや本を使って独学で英語を学ぶのは難しいですよね。今回は英語初心者におすすめする勉強法を5選ご紹介します。

英語を話せるようになるための具体的な勉強法やポイントが分かるので、ぜひ参考にしてください。

英語初心者におすすめする勉強法5選

英語学習初心者の多くは、英語を話せるようになるには何から勉強すればよいのか分からないと感じる方が多いです。まずは初級レベルに合った勉強法を取り入れるのが大切です。

英語初心者におすすめする勉強法は以下の5つ。

1. 英単語は繰り返しながら覚える
2. チャンクリーディングを活用する
3. 音声付きの教材を用いてリスニング力を身につける
4. 自分の英語レベルに合う教材を使って勉強をする
5. インプットとアウトプットを行う

それぞれの勉強法について詳しく解説します。

1. 英単語は繰り返しながら覚える

英語初心者は英単語を繰り返しながら覚えるのがおすすめ。

英単語を繰り返し覚えることにより、単語力アップにつながります。

新しく覚えた記憶は次の日に約70%忘れているといわれています。一度覚えた英単語は3日後や1週間後などに復習し、語彙力の向上を意識しましょう。

覚えた英単語は単語帳にまとめるのもおすすめなので、ぜひ実践してみてください。

2. チャンクリーディングを活用する

英語初心者にはリーディングの勉強法としてチャンクリーディングがおすすめです。

チャンクリーディングとは単語単位や文単位で訳すのではなく、意味のまとまりごとに英文を前から理解し、英語の語順のまま読み進める勉強法。

以下のように、意味のかたまり(チャンク)ごとにスラッシュ(切れ目)を入れ、前から順番にそれぞれのかたまりの意味を頭の中でイメージしながら音読します。

例)I watched / a movie / last night.

チャンクリーディングは英語を語順のまま読み進めていくため、理解力が高まる効果があります。リーディングを勉強する際は、積極的にチャンクリーディングを活用しましょう。

3. 音声付きの教材を用いてリスニング力を身につける

英語初級レベルからリスニングの勉強をする際には、音声付きの教材を活用するのがおすすめ。

教材に付属している音声を聞きながらいくつかのトレーニングを実践することにより、リスニング効果に期待できます。

<リスニングに効果的なトレーニング>
ディクテーション:音声を聞き取り、紙やノートなどに書き取っていくトレーニング
シャドーイング:聞こえてくる音声の影をすぐに追いながら、発音を真似るトレーニング
オーバーラッピング:聞こえてくる音声と同時に発音していくトレーニング

上記のトレーニングを行うと、音声を聞きながらアウトプットができるため、リスニング力が身につきます。

4. 自分の英語レベルに合う教材を使って勉強する

英語学習において、自分のレベルに合った勉強法を実践することは大切です。

はじめから上級レベル向けの参考書を勉強しても内容をよく理解できず、途中で勉強を挫折してしまう可能性があります。

英語初心者は特に、単語と文法を集中的に勉強して土台をつくるのがポイント。自分のレベルに合う知識を身につけることで、だんだんと英語に慣れていきます。

レベルに合う英語の勉強法を取り入れることにより、英語力が徐々に上がっていきます。

5. インプットとアウトプットを行う

インプットとアウトプットを行うことは英語を勉強する上で非常に大切なポイントとなります。

英語を知っているだけでも、アウトプットをしなければ話せるようにはなりません。

英単語や文法の勉強に加えて、リーディングやリスニングなどのインプットをしながらスピーキングやライティングを使ってアウトプットを行うのがおすすめです。

効率よくインプットとアウトプットを実践するには英語知識の記憶と発信を繰り返すことを意識しましょう。

英語初心者にやさしいPHLIGHT英会話恵比寿校

PHLIGHT(フライト)英会話恵比寿校は、フィリピン式の英語学習を取り入れたマンツーマンレッスンをメインに行う英会話スクールです。

個別で学習カリキュラムが設定でき、レッスンをカスタマイズできるのが特徴。フィリピン人講師による丁寧かつ分かりやすいレッスンが受けられます。

受講生によるマンツーマンレッスンの満足度は98%!学習者に合わせたレッスンが評判です。

また、平日は 10:00~22:00 、 土日は10:00~19:00まで営業しているため、忙しい社会人の方も通いやすいです。 緊急事態宣言期間中は平日20:00まで(※2021年4月時点)

10段階レベルのカリキュラム!自分の英語レベルに合わせて学べる

 

PHLight英会話恵比寿校では10段階レベルのカリキュラムが用意されています。

レベルが細かく分かれているため、自分の英語力に適したレッスンを受けることが可能。

また、レッスンはマンツーマンで行われるため講師に質問しやすかったり、スピーキングの時間が十分に確保できたりと、英語初心者が英語を学びやすい環境になっています。

日本人カウンセラーによる手厚いサポートで不安を解消

英語学習初心者の方の中には英語が話せなくてレッスンについていけるのか不安に感じる方が多いです。

PHLight英会話恵比寿校では、日本人カウンセラーが在籍しており、受講生の方への学習サポートを行っています。

初めてのレッスンで不安に感じていることや英語学習の悩みなどを直接カウンセラーに相談できるため、1人で考え込まずに安心してレッスンに参加できます。

親身に教えてくれるフィリピン人講師とカウンセラーの手厚いサポートにより、英語初心者でも気軽にレッスンを受けやすい環境になっているのがポイント。英語をゼロから学びたい方にもおすすめです。

また、当校ではフィリピン式の英語学習レッスンやカウンセリングを受けたい方に向けて無料体験レッスンを受け付けています。

↓無料体験レッスンはこちら。

 

 

まとめ

今回は英語初心者におすすめする勉強法を5選ご紹介しました。

英語を学ぶには、レベルに合う勉強法を取り入れることが大切です。インプットやアウトプットを積極的に行い、英語力を身につけていきましょう。

英語を話せるようになりたい方や初心者向けの勉強法を知りたい方はぜひこの記事を参考にしてください。

なお、コンサルに必要な英語力やTOEICの点数については、こちらの記事で詳しく解説されています。合わせてご確認ください。

参考:コンサルに英語力やTOEICの点数はどのくらい必要か? | コンサルキャリア – 20-30代のためのハイキャリアメディア

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。