• TOP
  • POST
  • 【HATSUWA+導入事例】英語のみならず他の教科への学習意欲が上がっています。

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

お知らせ

2023.06.06

【HATSUWA+導入事例】英語のみならず他の教科への学習意欲が上がっています。

【HATSUWA+導入事例】英語のみならず他の教科への学習意欲が上がっています。

こんにちは!PHLIGHT(フライト)英会話の山本です。

今回は幼児・生徒向けの英会話「HATSUWA+(ハツワプラス)」をご導入いただいた、進学塾FLY-HIGH代表の小菅さまに、インタビューをさせていただきました。

この記事では、実際のインタビューの様子もご紹介していますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

ー 簡単な自己紹介をお願いできないでしょうか?

私は、進学塾FLY-HIGH(フライハイ)の代表しています小菅(こすげ)と言います。

主に小中学生を中心に、一部の高校生にも指導を行っています。どちらかと言うと地域密着型のこじんまりとした塾です。

ー HATSUWA+を導入された率直な感想をお聞かせください。

率直に申し上げて、本当に導入して良かったと思っています。

他社の英会話から切り替えたことで、その会社には少し言いにくいところもありますが、本当に切り替えて大成功だったのではないかと思っています。

ー HATSUWA+を知ったきっかけは何でしょうか?

教材でお世話になっている学書さんからのお手紙の中に、HATSUWA+さんのチラシが1枚入っていて、それを見たことが知ったきっかけでした。

その時期は、他社の英会話から切り替えることを真剣に検討していた時期でした。そのため、「これはいけるかもしれない」という直感があり、すぐに動き出しました。

ー 何か問題や課題感を感じていたのでしょうか?

以前利用していた英会話は、5〜6人程度の集団型の英会話コンテンツでした。しかし、お子さんたちの力量差が出てきており、できる子も、苦手な子も授業にストレスを感じていました。

私としては、できる子にはもっと話す機会を増やしてあげたいし、苦手な子にはゆっくりでも英語を楽しく学んでもらいたい想いがありました。そのため、マンツーマンレッスンでできるサービスを探していました。

最初は以前お世話になった会社に「1対1のレッスンは可能か?」と相談しましたが、実現は難しく、費用も非常に高額になるという話でした。

その時点で、他の会社に切り替えるしかないと覚悟を決めていました。恩義は感じていたものの、生徒さんにとってプラスにならないのであれば、別のものに変えざるを得ないなという気持ちがありました。

そんな探しているタイミングにHATSUWA+さんを見つけ、「これが探していたものではないか」と感じました。

ー ご導入いただいてから感じることは何でしょうか?

元々、うちのお子さんたちも英会話経験者であり、私自身も一年間、他社のオンライン英会話レッスンを受けていましたので、1対1のレッスンになり、特にZoomがすごく楽でした。

以前のサービスでは、その会社が提供するシステムを使用する必要があり、正直に言えば通信障害がかなりあり、何度かレッスンが飛んだ経験もありましたし、また飛んでしまうのではないか?という恐怖感さえも感じていました。

しかし、HATSUWA+さんの場合、Zoomの操作に慣れていたため、その不安もありませんでした。実際のレッスンを受けた際には、生徒さんたちが初めからニコニコと楽しそうにしていたのが分かりました。

実は最初、1対1のレッスンになるということで、「どうしよう、喋らなかったらどうしよう」ととても緊張していましたが、先生方が最初から優しくニコニコとレッスンしてくださり、お子さんたちの顔が開始5分後くらいから明らかに変わっていくのが分かりました。

初めてのレッスンが終わった瞬間、生徒さんたちから「25分があっという間に終わって、またやりたい」「これはいつからできるの?」という感想を聞きました。それを聞いた時、「これは間違いない」と確信しました。それが導入して最初に感じたことでした。

ー 最初の課題感にあった個別最適化の部分に関してはどうでしたか?

そうですね、学習塾という性質上、楽しいだけではちょっとまずいと思っている部分があります。

というのが、結果を出す、特に直近で言えば、テストで点数が上がる、あるいは検定で合格する、入試で合格するという、そういう実績につながる結果を出さないと、やっぱり保護者様としては納得できない部分があるからです。

以前お世話になっていたところでは、英語を楽しくスタートする段階では良かったと思いましたが、実際に話せるようになったり、実力のある英語に繋がっているかという点については、私の中でもはてなマークが点灯していました。

しかし、HATSUWA+さんでは、喋れるのはもちろんのこと、検定を合格できるように持ってきます、というフレーズがありました。実際にその授業を受けてみて、うちのお子さんたちも1年間英会話をしているのに、同じ時期に始めても全くレベルも違うわけです。

実際のレッスンを見ていますが、内容もこの子はこっちなんだ。この子ここまで進んでるんだ。というのが全く違うので、個別最適化の点では非常に良かったと感じています。

また、別の先生に担当が変わっても、内容が共有されており、先生が変わっても偽りなくというか、レベル差がなく指導していただけてるのは大きいかなと感じました。

あと、ここちょっとつまんでもらっても良いのですが、以前の会社では先生の差が非常に大きかったです。

力量差があって、それが私自身にとってはストレスでした。同じ料金を支払っているのに、この先生はちょっとないよね。という点もありました。しかし、HATSUWA+さんでは現時点ではそういった問題が全くなく、先生方のレベルの高さにびっくりしており、本当に満足しています。

ー フィリピン人講師に関して感じるところはありますか?

私自身も生徒さんもそうだと思いますが、フィリピン人とネイティブの先生との違いについて考えると、私はかえってフィリピン人の先生の方がうちの生徒さんに合っているのかなと感じます。

まず1つ、発音の点でも、ある程度の初心者というのを考慮してくださり、その辺を含んで、ちゃんと指導してくれています。だんだんこれを続けてとか、リズムもちょっと抑揚上げて、などです。

また、うちのお子さんたちがちょっと最後に言うんですけど、「いざとなったら日本語知ってらっしゃるから気持ちが楽だ」と。(笑)

私としては日本語が出ないように頑張ってくれという話をして、また、なるべく先生方が日本語を使わないように頑張ろうぜ、という話もしてます。

そして、何よりも先生方がとにかく優しいです。先生方の人柄、お国柄なのかもしれないですが、その優しさと親しみやすさは、どの先生に当たっても間違いなくそう感じます。

ー HATSUWA+を導入してからの変化はありますか?

当然ですが、英語に限らず、お子さんたちがすごく自信を持ち始めてる気がします。

今までできなかった海外の方とのコミュニケションができるようになってきている。自分は片言かもしれないけど、お話ができるようになっているということがすごく自信に繋がっていて、英語に対する興味関心だけでなく、他の教科への興味関心にも繋がっているようで、学習意欲も上がっています。この点が非常に大きいと思います。

うちの生徒さんの中には、実際に英語が苦手だったけれども、英会話を始めてから英語が好きになったという子もいます。それがきっかけで数学や社会など、他の教科にもそれが派生して今、生徒さんの中には、海外に渡って、そっちで英語の勉強をやってみたい、と言ってくれている子もいます。

入れた側としてはそういう話聞いてとても嬉しかったですし、こうやって喜んでもらえる姿を見たくて切り替えもしたので、本当に良かったと思っています。

ー 課題感とか改善点があれば、教えていただけないでしょうか?

今のところ、私自身や生徒さんも「ここが、、」という部分はありませんが、ただ、お子さんたちが少し苦戦しているのは、書いたものを見せる際にうまく見えないことや、画面上の性質から見づらく、先生方が困っている場面があることです。その点について、私自身も何か良い方法はないかなと感じています。

また、Zoomの背景によって影が生じたりすることもあるので、小文字のちょっと戻してくるところが、実際戻ってないけどオッケーになっていたりする時もあるので、それをこちらでサポートして本当は戻さないと駄目だよという話をさせていただいたりするのですが、その辺は連携なのかなと思っています。

ー 10段階で評価をつけるならHATSUWA+は何点でしょうか?

私自身は、10段階の10を超えている感じです。10じゃ足りませんみたいな感じですが(笑)

ー 10をつけていただいた理由もお伺いできないでしょうか?

とにかく、レッスンの質の高さと、生徒さんたちが本当に楽しく受けてくれている点、そして楽しいだけでなく実際に身についているという実感があるので、その点で、10点。14、15では足りないくらいもっと高い点数をつけてもいいくらいです。

他社の英会話を受けていたこともあって、比較対象があるので余計にそう感じるのかもしれませんが、私は他社が悪いというわけではなく、HATSUWA+さんやフライト英会話さんが私に合っていると感じています。本当にそう思っています。

ー こういう人は、またはこういう塾にHATSUWA+はオススメはありますか?

うちの生徒さんたちもそうなんですけど、最初から英語が好きで生きてきたお子さんたちではなく、正直に言うと、英語どころか勉強も苦手で、勉強する習慣があまり身についていないような生徒さんたちに対して、うちでは逆に勧めたんですね。

「やってみないかい?」という話をして始まり、そのHATSUWA+の英会話を取り入れることで、先ほどの質問と同様に自信がついてきました。

その英語でつけた自信が他の教科にも活きてきて、もっと頑張って勉強してみたいと思うようになっています。だから、実際に英語初心者の方や、「英語って難しいんじゃないか」「英語が嫌いだ」と言っている生徒さんにこそ、その喜びや嬉しさが大きいと思います。そういう方々にはぜひオススメしたいと思っています。

かと言って、初心者じゃない方はダメかって言うと、そうではなく、個別最適化をすごくしてくださるので、レベルの高い生徒さんにも要求に合わせて対応していただけるのではないかと思っています。

。。。

小菅さん、本当にたくさんの嬉しい言葉、ありがとうございました。

今日、いただいた改善点含め、もっと良いものを提供できるように頑張りますので、引き続き楽しんでHATSUWA+を受講していただければ嬉しいです。

引き続きよろしくお願いします。


インタビュー後談

インタビュー後にこんなことをおっしゃってくれていたので、そちらも共有できればと思います。

《小菅さん》
本当に楽しいですね。私自身どちらかと言うと、英語は喋りたいと思っていても今まで、その勉強の仕方がよく分からなかったんですね。話す機会もないと思っていましたが、今、私自身すごく英語を勉強しています。一生懸命、教科書を見ながらやっていて楽しいですね。

もともと英会話がしたくて、今回レッスンを受けているというのもあったのですが、特に今、レッスンを受けた後に、自分が伝えたかったことが喋れないということが結構多いんですよ。

その時にクソーって思うんですけど、その後に文章を書いて送るんです。それを添削してもらったのを見て、教科書で学ぶのとは違って、あーこういう表現なんだとか、逆にその学んできたことがこういう時に、「ここは動詞の原型なんだ」というのがわかってくると面白いんですよ。

これが整理されていくと、高校の時に、意味がわからなかった原型不定詞とかが、一つずつ腑に落ちていくというか、以前できなかったことが単純にできるようになっていく楽しさがいいですよね。”


楽しく個別最適化もできる「HATSUWA+」
詳細はこちらからご覧いただけます。
↓↓↓↓↓

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。