• TOP
  • POST
  • アカデミック&ビジネス英語が得意な【教室講師】Abi先生

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

フライト講師

2022.05.21

アカデミック&ビジネス英語が得意な【教室講師】Abi先生

アカデミック&ビジネス英語が得意な【教室講師】Abi先生

今回はAbi(アビ)先生をご紹介します!

しっかり者のアビ先生は講師のリーダーとして活躍しています。趣味は映画や海外ドラマを観ることが大好きだとか!

アカデミック英語やビジネス英語を教えることが得意で、もう一歩英語力を伸ばしたい方に相性が良い先生です。

そんなアビ先生に、レッスンで意識していることや、どういった経緯で英語講師になったのかをお聞きしました。

ー 出身は?

私はケソン市というフィリピン・マニラで最も大きい街の出身です。マニラは背の高い建物や家が乱立していて、まるでConcrete Jungleです。ですが、一部では自然保護を目的とした施設があり、その点はマニラの良いところだな、と思っています。

La Mesa Nature Reserve in Quezon City

ー 趣味は?

もし家で自由に使える時間があれば、映画やテレビ番組を見ます。

あとは、運動に時間を使いたいです。健康のために普段からジョギングはしているのですが、やはり一番楽しいのは自分はサッカーやフットサル、フロアボールといったスポーツですね。

ー どうして日本に来たいと思ったんですか?

私が高校生のころ、ホームステイで日本人留学生を迎えたことがあって、それがきっかけになりました。

彼女は英語が得意ではなかったので、コミュニケーションが難しい時もありましたが、彼女とは良い友達にれました。

その頃から、日本の人々や文化、言語に興味を持つようになり、チャンスがあれば日本語クラスを履修したり、日本にも旅行しました。

講師として日本人学習者に英語を教えるようになり、ようやく、日本で英語講師として働けることになりました。

ー 英語の講師を目指したきっかけは何ですか?

最初は講師になりたいとは思っていませんでした。

自分が学生だった頃、たくさんの素晴らしい先生と出会ったことで、自分はこのような素晴らしい先生にはなれないのではないかと考えていましたし、この仕事はあまりにも責任が大きくて、難しすぎると思っていました。

ですが、言語に対して興味を持ち始めたことで、ESL(英語以外を母国語とする人たちのための英語)講師という仕事の存在を知り、挑戦しようと思いました。

ESL講師として仕事をする中で、良い指導者と素晴らしい生徒たちと出会うことができ、自分自身がこの仕事を楽しんでいることに気が付きました。

今では、より専門性の高いプロの講師を目指してモチベーション高く仕事に取り組んでいます。

ー 英語を学ぶ上でのTipsを教えてください!

英語を生活の一部としてとらえることです。

言語は人の文化・生活の一部です。言語を単なる科目としてとらえていては、身に着けるのも簡単ではないでしょう。言語を使い、自分の一部としていくことで、自然と英語が話せるようになっていくはずです。

ー 将来の夢を教えてください!

全ての人がコミュニケーションを人生においてもっとも重要なことの一つとして捉えるようになり、皆がよりよいコミュニケーションを目指せるようになることです。そして、全ての人が互いに関心を持ち、学びあい、助け合いながら人生の困難を乗り越えられるような社会になることを願っています。

ー 最後に、英語学習者へのメッセージをお願いします!

英語学習には終わりがありません。だからこそ、楽しみんで学べる道を探していきましょう!そして学びを通じて私たちの人生をより豊かにしていきましょう!

Abi先生との英会話レッスンができる
フライト英会話の無料体験はこちらから

↓↓↓↓↓

インタビュー英語版はこちら☟

Where are you from?

I was born in Quezon City, the largest City in Metro Manila, Philippines.

Metro Manila is mostly a concrete jungle, but one good thing about this city is that a part of it is a nature reserve.

What’s your hobby?

If I were to spend my free time at home, I would probably be watching a movie or TV series on my laptop.

Other than that, I try to make time to exercise. I go jogging to keep fit, but what I enjoy the most is to play sports such as football, futsal, or floorball.

Why did you choose Japan?

When I was in high school, my family hosted a Japanese exchange student. She knew very little English, so it was difficult to communicate, but we became good friends.

From then on, I became genuinely interested in Japanese culture, the language, and the people. So when I got the chance, I took some Japanese language classes, traveled to Japan, got into teaching English to Japanese learners, and finally, came to live and work in Japan!

Why did you become a teacher?

At first, I didn’t want to be a teacher.

I’d met a lot of admirable teachers when I was in school and I thought I could never be one of them. The teaching job just seemed to be too difficult and too big of a responsibility.

But since I became really interested in languages, I got to know the job of teaching ESL. I tried it at first, and later on, as I met good mentors and wonderful students, I found myself enjoying it and becoming really motivated to keep on pursuing this profession.

What are your tips to learn English?

Make it a part of your life. A language is a part of a person’s culture and lifestyle.

If you treat it as just a subject, then don’t expect to acquire it easily. Use it, make it a part of you, and eventually you will see how it will naturally flow out when you speak.

– What’s your dream / life goal / vision for the future?

I want to see a future wherein people treat communication as a vital part of life and work towards being better at it.

I hope we can all be genuinely interested in each another’s lives, keep learning from each other, and reflect upon our various encounters with others as we journey through life.

Give a message to English learners!

There’s no end to language learning, so let’s find ways to make it fun and continue to enrich our lives through it!

Abi先生との英会話レッスンができる
フライト英会話の無料体験はこちらから

↓↓↓↓↓

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。