• TOP
  • POST
  • 【8/6日マニラ生中継】スラムを生きる。変える。オンラインツアー開催

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

お知らせ

2022.07.01

【8/6日マニラ生中継】スラムを生きる。変える。オンラインツアー開催

【8/6日マニラ生中継】スラムを生きる。変える。オンラインツアー開催

皆さんはフィリピン・マニラと聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

日本と同じアジアに位置するフィリピン。
急激な経済成長を遂げているこの国は、
夢や希望、活気であふれています。

私たちフライト英会話は、この明るく、元気なフィリピン人講師たちと、
楽しく話せるようになる英会話を提供したくて、
マニラと日本で英会話スクールをはじめました。

そんなフライトの先生たちの故郷、
マニラを巡るオンラインツアー。
ぜひ、当日先生たちと一緒にご参加ください。

どうしてマニラなのか?

マニラと聞くと、危ない、汚い、貧しいといったイメージを持っている方も多いと思います。ところが、私(嶋村)が実際に見聞きしたマニラは、そのイメージとは全く異なるものでした。

英語話者2,000万、世界第5位の大都市圏メトロマニラは、優秀な人財であふれ、近代的な街並みが形成され、投資すべき国No.1に選ばれるほど成長の活力がみなぎっています。私たちの拠点があるBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ)などは治安もよく、日本は逆転されたという人もいるほどです。私たちフライトは、このマニラの優秀な先生たちとともに、英会話事業を営んでいます。

一方、その急速な成長と裏腹に、都市スラムの貧困は社会問題となっています。これは正に、日本人がよく持っているマニラのイメージそのものです。私は、この社会構造(や宗教観など)こそが、フィリピン人たちの底なしの活力、ハングリー精神に繋がっていると思っていますが、同時に、そのスラムで生まれ育った彼らに、希望を与えたいと思っています。私自身が、少なからず共感を覚える境遇で育った身として。

そこで今回、あえてマニラの都市スラムを、皆さんに知っていただく機会を創りました。

  • 皆さん:英語を学ぶ、世界を拓く活力になる
  • 講師:故郷を知ってもらうきっかけになる
  • フライト:社会貢献できる

からです。このオンラインツアーは、貧困をなくそうと奮闘するNPO法人アクセスさんと一緒に、対話や交流を通じて本当の意味で「貧困のリアルを知る」旅になります。参加費用は、全てフィリピンの都市スラムや農村に暮らす子どもたちへの教育支援、および仕事づくり(フェアトレード事業)のために使われます。

そこで育った子どもの中から、フライトの講師として来日し、ジャパニーズドリームを叶える人財が出てくること、背中でスラムの人たちを勇気づける人財が出てくることが私たちの夢でもあります。その第一歩として、このオンラインツアーを実施します。

マニラのスラムを歩くプログラム内容

本ツアーは、2019年度までに累計1,000人以上が参加した共催団体アクセスさんのスタディーツアーを、ギュっと2時間に凝縮して、オンラインで開催するものです。現地開催では危険で立ち入れなかった都市スラムの奥地までご案内します。

【プログラム内容】

  • フィリピン概要オリエンテーション
  • 都市スラムへのバーチャルツアー
  • 生中継!都市スラムで生きる若者・アンドレアのライフストーリーを聴く
  • 参加者同士で感想シェア
  • アンドレアとじっくりお話し

*英語の内容は、ファシリテーターが日本語で補足します。

【ツアーで出会う人々】

マニラのスラムを歩くプログラム概要

開催日:2022年8月6日15:00~17:00(14:50開場)

参加費:フライト生徒:無料
      一般参加:2,500円(学生2,000円)

※申し込みが定員に達し次第、申込受付を終了します。
※プログラムの収益は、フィリピンの都市スラムや農村に暮らす子どもたちへの教育支援、および仕事づくり(フェアトレード事業)のために使わせていただきます。

場 所:フライト英会話恵比寿校でのリアル参加と、オンラインでの参加を選択いただけます。

1.リアル会場PHLIGHT英会話恵比寿校
東京都渋谷区恵比寿南1-3-7隅越ビル6階
アクセス:https://goo.gl/maps/eT1FiR5X6XCsoana6

2.オンライン会場Zoom
*参加用のZOOM URLを前日までに送付。

定 員:30名

応募締切:8月4日

申込方法フライトの生徒はLINEで参加希望をご連絡ください。一般参加の方は、以下よりお申込みをお願いします。

【フライト生徒お申込み】
受講生LINEからご一報ください。参加枠に限りがあるので、早めのご連絡をお願いします。

【一般参加お申込み】
社会人(2,500円):https://credit.j-payment.co.jp/link/creditcard?aid=118348&iid=2208LEV1AA1

学 生(2,000円):https://credit.j-payment.co.jp/link/creditcard?aid=118348&iid=2208LEV1AA2

【寄付のご相談】
「当日の参加は難しいけど、寄付したい」という方は、上記よりお申込みのうえ、弊社からお送りする確認メールへの返信で、「寄付希望」とお伝えください。

上記以外の金額で寄付をご希望の方は、下記口座にお振込みいただき、メールにてお知らせいただけますと幸いです。

お振込み先:きらぼし銀行 渋谷中央支店
(普通)5050147
Mail:info@phlight.biz イベント担当宛

共催団体

認定NPO法人アクセス 
1988年に京都で設立された国際協力団体。フィリピンと日本をフィールドに、「子どもに教育」「女性に仕事」「若者に成長の場」を届ける活動を続けて34年になるNPOです。

英会話学校PHLIGHT
フレンドリーで親しみやすいフィリピン人講師から英会話が学べる英会話教室。恵比寿の教室だけでなく、オンラインでも授業を提供しています。

その他お問合せはコチラにご連絡ください。
Mail:info@phlight.biz イベント担当宛 

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。