• TOP
  • POST
  • 国内留学をおすすめする理由とは?3つのメリットと注意ポイントも解説

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

留学英語学習法

2021.08.02

国内留学をおすすめする理由とは?3つのメリットと注意ポイントも解説

国内留学をおすすめする理由とは?3つのメリットと注意ポイントも解説

留学に行ってみたいけれど海外留学はハードルが高かったり、費用面が心配だったりして最初の一歩を踏み出せなかった経験はありませんか?

今回は国内留学をおすすめする理由やメリットについて解説します。国内留学が向いている人や気をつけるべきポイントも分かるので、ぜひ参考にしてください。

国内留学とは

国内留学とは、日本にいながらまるで海外留学をしているように英語を学んで体験できるサービスです。

・長期休暇 ・有給休暇 ・転職期間 ・連休 など、夏休みや春休みなどの長期休暇や転職期間を利用して参加する方が多くいます。

国内留学は主に「合宿型」と「通い型」の2つのタイプに分かれます。

合宿型:施設に宿泊しながらレッスンを受ける
通い型:自宅から通ってレッスンを受ける

プログラムによって期間も異なるため、自分の状況に合う国内留学プランに参加しやすいです。

国内留学をおすすめする理由

国内留学は海外留学よりも比較的ハードルが低く、準備にかける時間も少ないため、気軽に参加しやすいのが魅力です。

特に海外留学の場合は、勉強面の他に生活面や治安面も考慮する必要があり、ハードルが高いです。

一方で国内留学は、日本にいながら英語漬けの生活を送ることができ、留学準備にかかる手間も少なく、留学の体験としておすすめのプログラムといえるでしょう。

国内留学はこんな人におすすめ

国内留学は留学を視野に入れている方、あるいは期間を決めて集中的に英語を勉強したい方におすすめのプログラムです。

特に、 ・留学する予定がある ・短期かつ集中的に英語を勉強したい ・留学体験をしたい ・留学出発前に英語を学びたい など、さまざまな目的を持っている方におすすめです。

普段仕事や勉強で忙しい社会人や大学生も、長期休暇や有給休暇などを使って参加することができます。

国内留学をする3つのメリット

国内留学をするメリットは以下の3つです。

1. 短期間で英語力を鍛えられる 2. 海外留学に比べて費用を抑えられる 3. 安全性が高い

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

1. 短期間で英語力を鍛えられる

国内留学をする1つ目のメリットは短期間で英語力を鍛えられることです。国内留学は数日〜1ヶ月ほどの短期間で行われます。

短い期間で集中的に英語を学べるため、英語力の向上が期待できます。

また、事前に決められた期間内で英語力における目標設定をして、国内留学後にどれくらい英語力が上がったのか確認してみると良いでしょう。

2. 海外留学に比べて費用を抑えられる

国内留学をする2つ目のメリットは海外留学に比べて費用を抑えられることです。

実際に海外留学をするよりも安い費用で留学を体験できるのは大きなメリットといえます。

国内留学の場合は、渡航費やビザ申請料、海外保険料などの費用がかからないため、金銭面の負担を軽減できます。

国内留学のサービスを提供する会社によってプログラムの費用は異なるため、サービス内容や金額を比較しながら自分に合った国内留学プログラムに参加しましょう。

3. 安全性が高い

国内留学をする3つ目のメリットは安全性が高いことです。

海外留学をする場合、現地の治安や安全性を心配する方が多いですが、国内留学ではそのような心配をする必要はありません。

国外留学は国内での開催となるため、治安やトラブルに対する不安は少ないです。

また、海外の場合は急に体調を崩した際には病院や海外保険の手続きで手間がかかります。

国内留学では体調が悪くなった場合でも通常通り病院に通ったり、自宅に戻ることもできたりするので、生活面においても安心できるといえるでしょう。

国内留学で気をつけるべきポイント

国内留学中は、レッスン中に英語だけを使用することがポイントです。

日本語を使わずに英語だけでコミュニケーションをとることにより、さらに英語力の向上につながります。

また、英語で物事を理解したり、英語を使って相手に意見を伝えたりすることを意識するのも大切です。

頭の中で日本語から英語へ変換すると、伝えるのに時間がかかったり、うまく言葉を表現できなかったりします。

国内留学中は常に英語の環境に身を置くことにより、会話もスムーズに行えるようになるでしょう。

PHLight英会話恵比寿校の国内留学プラン

PHLight(フライト)英会話恵比寿校は、フィリピン式の英語学習を取り入れた英会話スクールです。

フィリピンと日本の文化の交差点をイメージしたスクール内は、落ち着きのあるアットホームな雰囲気が印象的です。

日本人カウンセラーによるサポート体制が充実しており、英語の勉強やレッスンに関する相談をしやすい環境が整っています。

当校では、国内留学に興味がある方や短期間で英語力を上げたい方向けに「TOKYO国内留学」のサービスを提供しています。(※2022年5月現在サービスを中止しています)

自分のレベルに合わせた学習プラン

PHLight英会話恵比寿校ではレベルが細かく分かれているため、自分の英語力に合うレッスンを受けることが可能です。

10段階レベルのカリキュラムが用意されており、英語レベルに合わせて自分のペースで授業が進められます。

細かく分けられたレベルの段階によって1人ひとりに合わせた学習プランが揃っているため、苦手な分野や練習したいトピックなど、受講生の目標や目的に適したレッスンを受けられます。

マンツーマンレッスンでスピーキング力アップ

PHLight英会話恵比寿校ではフィリピン人講師によるマンツーマンレッスンをメインに行っており、受講生からのレッスン満足度は98%!

グループレッスンの場合、人数が多くて発言できなかったり、会話をする機会が少なかったりして英語を話せずに挫折してしまう方が多くいます。

1対1でのレッスンでは講師に質問しやすく、会話もしやすいため、短期的にスピーキング力を上げたい方におすすめのレッスン形式です。

まとめ

今回は国内留学をおすすめする理由やメリットとついて解説しました。

国内留学は短期間で英語力を鍛えられたり、海外留学に比べて費用を抑えられたりとメリットが多く、短期的かつ集中的に英語を勉強したい方におすすめです。

また、社会人や大学生は長期休暇や有給休暇を利用して参加しやすいのも魅力です。

海外留学に行ってみたいけどハードルが高くて心配な方や短期間で英語を勉強したい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。