• TOP
  • POST
  • 英語を話せるようになるには?英会話で挫折する理由と3つの解決法

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

英語学習法

2022.08.17

英語を話せるようになるには?英会話で挫折する理由と3つの解決法

英語を話せるようになるには?英会話で挫折する理由と3つの解決法

英会話を習い始めてみたけれど、効果を感じられなかったり、英語が上達しなかったりして悩んだ経験はありませんか?

今回は英会話で挫折してしまう理由とその解決法について解説します。

英語の勉強を続けるために必要なポイントもわかるので、ぜひ参考にしてください。

英会話で挫折する理由とは

英会話スクールに通ってみたけれど、なかなか英語が上達しなかったり、話せなかったりなど、効果を感じずに英語の勉強を挫折してしまう方が多くいます。

スクールに通い始めても英会話で挫折してしまう理由や原因をいくつかご紹介します。

英語を勉強する時間がない

英語を勉強する時間が取れないと英語学習を挫折しやすいです。

自己学習する時間がなければ英会話の上達を実感できず、途中で英語の勉強を諦めしまいやすくなります。

英会話スクールではしっかりと勉強できても、自習時間を確保できれなければ、英語学習の継続はむずかしいといえるでしょう。

モチベーションが続かない

モチベーションが続かないことも英会話を挫折する理由として挙げられます。

英語を習得する目的が明確化できていなかったり、英会話力が上達しなかったりすると、達成感を感じることができず、モチベーションを維持するのがむずかしいです。

日頃から英語力の向上を実感できなければ、モチベーションが続かずに英語学習を挫折しやすいでしょう。

英語の勉強が苦痛に感じる

最後に、英語の勉強が苦痛に感じてしまうことも英会話を挫折しやすい理由の1つです。

例えば、英語初級者の方が上級者レベル向けの勉強をしていると、分からない内容が多くて苦痛に感じやすいです。

また、英語の勉強を楽しいと感じなければ、英語学習を続けるのはむずかしいでしょう。

英会話で挫折しないための3つの解決法

 

英語学習で挫折しないための解決法は主に以下の3つが挙げられます。

  1. 朝の時間帯に勉強する
  2. 目標設定をする
  3. 自分の英語レベルに合わせた勉強法を行う

それぞれの解決法について詳しく解説します。

1. 朝の時間帯に勉強する

1つ目の解決法は朝の時間帯に英語の勉強をすることです。

朝は頭の中がスッキリしている状態のため、生産性が高い時間帯といわれています。

午前中に英語を勉強をすることにより、集中して効率よく学べます。朝の勉強を習慣づけて時間を有効活用しましょう。

2. 目標設定をする

2つ目の解決法は目標設定をすることです。

目標を設定することにより、モチベーションの継続や英語の上達につながります。

例えば、

・TOEICで600点を目指す
・3ヶ月間で英単語を100個覚える
・英検3級に合格する

など、目標を設定・意識をすることで日頃からモチベーションを維持しやすくなり、英語の上達に期待できます。

やる気をキープするために英語学習を通した目標を立ててみましょう。

3. 自分の英語レベルに合わせた勉強法を行う

3つ目の解決法は自分の英語レベルに合わせた勉強法を行うことです。

前述したように、自身の英語力よりも高いレベルの勉強法を行うと、内容がむずかしくて英語学習を挫折しやすいです。

自身の英語力に合わせた内容を学ぶことで、単語や文法などが頭に入りやすくなり、英語学習へのモチベーションを保ちやすくなります。

英語学習で挫折しないためには、自分の英語レベルを把握した上で適した勉強を行いましょう。

レベルに合わせて英語を学べるPHLIGHT英会話恵比寿校

 

PHLIGHT(フライト)英会話恵比寿校は、フィリピン式の英語学習を取り入れた英会話スクール。フィリピンと日本の文化の交差点をイメージしたスクール内は、落ち着きのあるアットホームな雰囲気が印象的です。

 

PHLIGHT英会話恵比寿校では、日本人カウンセラーが在籍しており、受講生の方への学習サポートを行なっています。英語の勉強やレッスンに関する相談をしやすい環境が整っているため、サポート体制が充実しています。

 

10段階の英語レベルによる学習カスタマイズ

 

PHLIGHT英会話恵比寿校では10段階レベルのカリキュラムが用意されています。

レベルが細かく分かれているため、自分の英語レベルに合わせたレッスンを受けることが可能。

当校のカリキュラムには、以下3つのプログラムが揃っており、レベル別にレッスンの難易度を調整できるのが特徴です。

・一般英語
・資格対策
・ビジネス

また、受講生の方の英会話への目的や目標に沿ったカリキュラム内容が組み込まれているのもポイント!

英語が話せるようになったらどんなことがしたいのか、目標を設定した上でレッスンを受講できるので、目標を達成しやすいです。

具体的には、

・「ネイルサロンの接客英語を学びたい」
・「美容師で英語で接客したい」
・「この商品を英語で説明できるようになりたい」
・「英語の歌を歌えるようになりたい」

といった細かい要望にも対応しています。

受講生の方は自分の英語力に合わせたレッスンが受けられるため、目標達成を実現しやすく、モチベーションを維持しやすいです。

フィリピン人講師とのマンツーマンレッスンでスピーキング強化

英会話スクールに通ってもグループの中であまり発言できなかったり、会話をする機会が少なかったりして英語を話せずに挫折してしまう方が多くいます。

PHLIGHT英会話恵比寿校ではフィリピン人講師によるマンツーマンレッスンをメインに行っており、受講生からのレッスン満足度は98%!

1対1でのレッスンでは講師に質問しやすく、会話もしやすいため、特にスピーキングを強化して英語を話せるようになりたい方には、ぴったりなレッスン環境です。

 

まとめ

今回は英会話で挫折してしまう理由とその解決法について解説しました。

自習する時間がなかったり、モチベーションが続かなかったりすると英語の勉強を挫折しやすいです。

英語の勉強がなかなか継続できなくて悩んでいる方や、モチベーションを高めつつ英会話力を上げたい方はぜひこの記事を参考にしてください。  

 

 

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。