• TOP
  • POST
  • 【企業が英会話を導入するメリットとは?】社員の成長意識に溢れた環境をつくり、成長・進化を続けるトレンダーズ株式会社の導入事例

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

お知らせ

2022.09.29

【企業が英会話を導入するメリットとは?】社員の成長意識に溢れた環境をつくり、成長・進化を続けるトレンダーズ株式会社の導入事例

【企業が英会話を導入するメリットとは?】社員の成長意識に溢れた環境をつくり、成長・進化を続けるトレンダーズ株式会社の導入事例

あなたに寄り添うパーソナル英会話「PHLIGHT英会話」を運営する株式会社フライト(本社:東京都渋谷区)は、受講者のレベル・目的・目標に合わせ、“あなたのなりたいに寄り添った”パーソナル英会話サービスを提供しています。 この度、PHLIGHT英会話法人プランを導入されている企業様に、英会話導入のメリットについてお話を伺いました。導入の背景や、受講社員のインタビューについて、トレンダーズ株式会社(本社:東京都渋谷区)の声をご紹介いたします。

■導入の背景(取締役CFO兼 人事部門責任者 田中隼人氏)

当社は経営方針として、「フレキシブルな働き方の促進と多様性を重視した組織運営により、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の先進企業を目指す」ことを掲げています。

そのためには、常に変化し続ける社会や環境に対し、社員が各自の人生に沿ったキャリアを形成できるよう、刺激と機会、そして“想定外の自分”に出会える、成長意識にあふれた環境を用意することが大切です。

その一環として、今回のPHLIGHT英会話法人プランの導入にいたりました。

PHLIGHT英会話は、オンラインでありながらパーソナルに、ひとりひとりの都合やレベル、目標に寄り添って自己啓発を行えるため、フレキシブルな働き方やキャリア形成をしている当社社員の需要にフィットしていました。

導入について、実際に社員に聞いてみたときには、事業にも活かせるのでぜひ学びたいという反響が予想以上に大きくあり、会社への導入を決定いたしました。あらゆる個性と才能が開花し、その集合体として、成長・進化し続ける組織を創っていくためにも、英会話サービスの導入はメリットが大きいと実感しています。

■受講社員インタビュー(M.T.氏 30代女性)

-英語学習を始めたきっかけ、目的について教えてください。

以前から「世界中の人々と話してみたい」という気持ちがありましたが、今回の英会話サービス導入を機に、本格的に英語学習を開始したいと思い始めました。

-PHLIGHT英会話で学習する前の状態はいかがでしたか。

やったりやらなかったり…を繰り返す数年を送っていました。他社のオンライン英会話サービスに登録したりしたものの、なかなか講師の方と上手にコミュニケーションをとることができず、腰が重くて次のレッスンが半年後…ということもありました。英語で話すということが私にとってはとてつもなくナーバスなものでした。

-学習する前の状態と比較し、どのような変化を感じていますか。

英語で会話することへの恐怖心が軽くなり、自信がついてきたと感じています。海外でのショッピングの際などに店員の方と英語で会話ができるようになりました。もう少しジョークや気の利いたことなども言えるようになりたいなと、意欲も湧いています。

-レッスン内容はいかがでしたか。

講師の方が全員明るく、どんな小さなことでも褒めてくれたり、拙い言葉でも拾って理解し、添削してくれたりと、緊張をほぐしながらレッスンを進めてくれました。最初は緊張しっぱなしだった私でも、受講期間の後半には毎回のレッスンが楽しいと思えるようになりました。

また、定期的にカウンセリングやアセスメントを実施して下さるので、自分のレベルに合った教材やレッスン内容を提案して下さったことも支えになり、モチベーション持続にも繋がりました。

-講師の質・教え方はいかがでしたか。

とても素晴らしい講師の方々でした。簡単な日本語を理解できる講師が多く、細かいニュアンスやどう質問していいか分からない時は日本語で聞いても拾い上げてくれます。そして、発音もとてもきれいで聞き取りやすく、初学者の私にとっては安心して受講できました。

-「こういう人にPHLIGHT英会話がお勧め」というのはありますか。

本当に初学者の方~ビジネス英語まで必要とされる方にお勧めです。特に初学者で、私のように英語に苦手意識がものすごくあったり恐怖心があったりする方は安心して受講できると思います。

-会社の自己啓発支援制度として、今回PHLIGHT英会話を導入いただきました。この取り組みは会社や自身の業務にとって、どのようなメリットがあると感じますか。

会社としては、今後グローバル化に対応する際にはこのような制度があると、入社の際に安心できると感じます。また、ビジネスでよく出てくるような横文字の本来の意味を理解して堂々と使うことができたり、英語ならではの端的でわかりやすい表現ができるようになったり、という点かと思います。

-最後に、全体を通して感想をお願いします。

これまで経験してきた英語学習で最も私の中で楽しく、そして成長に繋がっていると感じています。ありがとうございました。

■「PHLIGHT英会話 法人プラン」の3つの特徴

特徴①:日本人学びカウンセラーが、社員一人ひとりのパーソナルなレッスンプランを作成し、学習成功まで伴走

日本人の学びカウンセラーとチーム担任制の講師陣が、受講社員に寄り添ったレッスンを提供。事前カウンセリングとレベルチェックで、目的・目標・レベルに合わせた専用のカリキュラムを作成します。一人ひとり専用のカリキュラムと、1回50回(もしくは25分)のマンツーマンレッスンで、実践の場で使える英語力を身につけます。

特徴②:選りすぐりのプロのフィリピン人講師が、日本人の会話力の上達に特化したレッスンを実施

レッスンは世界基準の英語教授法「TESOL」を取得した、指導歴の長いプロのフィリピン人講師が担当します。第二言語(ESL)として英語を身につけたフィリピン人だからこそ、学習者に寄り添い、わかりやすい教え方に定評があります。またPHLIGHT英会話では「指導者の指導」にもこだわりを持っており、語彙・文法・発音などのスキル面から教材や異文化理解まで幅広くトレーニングを実施しており、高いレッスン品質を担保しています。

特徴③:レッスン外でも、自主学習サポートや学習の進捗管理を行い、目標達成までコミット

毎回のレッスン後には、学習した内容を振り返ることができるレッスン復習ノートを提供。また、学びカウンセラーのコーチングサポートを受けることができたり、公式LINEを通して、いつでも英語学習の質問・相談や英文添削・発音チェックの依頼も可能です。レッスン外のサポートも徹底し、社員のモチベーションを維持・管理します。さらに、PHLIGHT英会話独自のeラーニング学習プログラムで効率的に自主学習を進めることも可能です。

■お問い合わせについて

・サービス内容、他社比較、コース・プランなど、詳細説明が聞きたい
・無料カウンセリング・レッスン体験を受けてみたい
・特別要望について相談したい

導入検討企業の人事/研修担当者様は、下記までお気軽にご相談下さい。

【お問い合わせ窓口】

株式会社フライト
担当: 西川 潤
TEL: 03 6303 3013
E-mail: nishikawa@phlight.biz

*受付時間: 平日 10:00~22:00 休日 10:00~19:00(月・祝 定休)

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。