• TOP
  • POST
  • 英会話体験レッスンで得られるメリットと注意点を徹底解説

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

英語学習法

2023.08.24

英会話体験レッスンで得られるメリットと注意点を徹底解説

英会話体験レッスンで得られるメリットと注意点を徹底解説

英会話スクールに通おうと思った際に、最初に受講する英会話体験レッスン。

これから英会話スクールで英語を学ぼうと考えている方にとって、英会話体験レッスンがどのような内容で、どんなことに気をつけたら良いのか?について気になる方は多いと思います。

実際、英会話体験レッスンを受講する前に、どんな内容かを知っておくこと、そして、上手に活かすことで、今後の英語学習にも良い影響があります。

そこで今日の記事では、フライト英会話の英会話体験レッスンを参考に、英会話体験レッスンのメリット・注意点を明らかにして、どのように受講すれば、今後の英語学習効率を上げることができるのかについて解説したいと思います。

この記事を読み終える頃には、英会話体験レッスンが明確にイメージできるだけでなく、気をつけるべきポイントもわかるので、安心して体験レッスンを受講することができます。

英会話レッスンの4つのメリット

メリット①自分の英語力がわかる

英会話体験レッスンにおいて、自分の英語力を肌感覚で実感する機会が得られます。また、講師による英語スキルの評価やレベルチェックを通じて、自身の英語力を客観的に把握することも可能です。

というのが、英会話スクール以外では、自分の英語力を理解できる機会はなかなかないからです。また今の英語力を理解することで、今後の英語学習プランを立てる際の参考にもなります。

このように、英会話体験レッスンを通じて自分の英語力を確認し、客観的な評価を受けることで、より的確な学習プランを立てる手助けになることができます。

実際にレッスンを受けることで、講師との相性や教育スタイルが合うかどうかを判断することができます。

メリット②講師との相性が確認できる

なぜなら講師との相性は、効果的な学習体験を構築する上で重要だからです。講師の教育スタイルやコミュニケーション方法が自分に合うかどうかを実際のレッスンで評価することで、より満足度の高い学習を追求できます。

具体的には、レッスン中に講師との対話や指導を受けることで、講師の人柄や教育アプローチを直接体験することができます。また、質問やディスカッションを通じて、講師との相性を確認することもできます。

ですので、実際の体験レッスンを通じて、講師との相性や教育スタイルが合うか確認できるのもメリットの1つです。

メリット③英会話スクールの理解が深まる

特にオフラインでのスクールの場合、英会話スクールの雰囲気を知ることで、実際の授業、学習環境、学習プログラムについてのイメージを得ることができます。

というのが、英会話スクールによって特徴が異なるので、ご自身の今後の英語学習に大きな影響を及ぼすからです。英会話スクールとの相性が上手くいかず、英語学習が続かない方もいます。

実際の授業、学習環境、学習プログラムのみならず、レッスン外のサポートやどんな講師がいるのか?など、様々な質問をすることをオススメします。

これにより、実際の英会話スクールに関する理解が深まると同時に、自身の学習スタイルやニーズに合ったスクールを選ぶための情報を手に入れることができます。スクール選びの際に自信を持ち、充実した学習体験を築くことができるでしょう。

メリット④今後の英語学習についてアドバイスをもらえる

英会話スクールによっては、英会話体験レッスンを通じて、現在の英語レベルに適した学習アドバイスを無料で提供しています。これにより、今の自分に最適な英語学習を知ることができ、効果的に学習を進めることができます。

具体的には、レッスン中に講師との対話やフィードバックを通じて、自分の強みや課題、学習目標について話し合う機会が提供されたり、また、文法や語彙、発音などのスキルがそれぞれ評価され、適切なアドバイスをもらえるスクールもあります。

ですので、無料の学習アドバイスを活用することで、無駄なく効果的な学習計画が構築出来、より効率的にスキル向上を図ることができるでしょう。

英会話体験レッスンの3つの注意点

注意点①正直に打ち明けること

英会話体験レッスンを受ける際に、自分の英語のレベルや学習ニーズを正直に講師に伝えることが重要です。なぜなら、自身のスキルや目標を正確に共有しないと、適切な指導やカスタマイズされたアプローチを受けることが難しくなるからです。

背伸びすることなく、正直に今の英語レベルや目標を伝えましょう。それにより英語のプロである講師や英会話スクールのスタッフから、最適なアドバイスをいただくことができます。

注意点②継続して通えるかどうかをシミュレーションすること

体験レッスンでは、継続して通えるかどうかをシミュレーションしましょう。なぜなら、英語を話せるようになるには、継続した英語学習が重要だからです。

距離的な通いやすさ、金額的な続けやすさ、レッスン予約のしやすさ、そして、楽しく続けられそうか、などをシュミレーション、または質問をして、ご自身が継続して通えるか考えましょう。

注意点③教材や内容の評価を自分ですること

提供される教材やレッスン内容が自分のニーズや学習目標に合っているかを確認する必要があります。

なぜなら、教材やレッスン内容そのものは、万人に適した内容であるとは限らないため、英会話スクールに勧められたものを鵜呑みにするのではなく、自身で評価し選択することが大切だからです。

気になることは、遠慮することなく質問することが大切です。当日のカウンセラーや講師とのコミュニケーションを繰り返すことで、より自分に合っているかどうか判断しやすくなります。

フライト英会話の英会話体験レッスンってなにするの?

では、ここでフライト英会話の事例を元に、英会話体験レッスンの流れについてより具体的にお話ししていきます。

フライト英会話での体験レッスンの全体的な流れは「1)カウンセリング→2)25分の体験レッスン→3)フィードバック」という流れで進めていきます。

①カウンセリング

カウンセリングでは、事前ヒアリングの内容を元に、今までの英語学習歴・英語学習の目的・英語学習で困っていることなど、詳しくヒアリングします。

具体的に詳しくお話しいただくことで、最適な形で、体験レッスンを楽しく受講できますので、ぜひ正直に悩みなどをお話しされることをオススメします。

②25分の体験レッスン

フィリピン人講師との25分の体験レッスンを行います。

通常は1対1のパーソナル英会話ですが、体験レッスンのみカウンセラーも同席します。会話に困った際はサポートしますので、安心して体験レッスンを受講することができます。

レッスンの内容としては、ざっくばらんに会話をするのではなく、カウンセリングでお聞きした内容を元に、受講生の英語レベルと目的にマッチした教材を使用してレッスンを行います。

③フィードバック

体験レッスンを元に、カウンセラーと講師からそれぞれフィードバックをもらえます。

また、カウンセリングおよび実際のレッスンをもとにカウンセラーがパーソナルプランを作成してくれますので、今の英語レベル、強みや弱みを明確に把握することができます。
 

 
フライト英会話の英会話体験レッスンに関して、様々な記事で紹介してくれているので、こちらの記事も合わせてご確認ください。

【実際に体験してみた!】英語物語開発者が即入会した英会話PHLIGHT(フライト)!|パーソナルオンライン英会話

PHLIGHT(フライト)英会話のオンライン無料体験レッスンを受けた口コミ

無料体験レッスンスタートまでの3STEP

無料体験レッスンまでの流れがわからない方のために、レッスンスタートまでの流れを説明したいと思います。

STEP①お申込み

各英会話スクールのホームページには必ず、体験レッスン問い合わせフォームがあります。そちらのフォームからお名前、希望時間などを入力します。

フライト英会話の無料体験レッスンはこちらから申し込めます。
 

フライト英会話の体験レッスンはこちらから
英語力診断・学習プランもプレゼント中!
↓↓↓↓↓

STEP②事前ヒアリング

スクールによって変わってきますが、当日の体験レッスンまでに当日の担当者から英語レベルや英語歴などの事前ヒアリングがあります。

フライト英会話では、当日のレッスンを楽しんでいただくために、事前に日本人カウンセラーより英語力や目標など、いくつかご質問させていただきます。

STEP③無料体験レッスンスタート

体験レッスン当日、実際に講師とのレッスンを体験したり、スクールによっては、具体的なヒアリングやカウンセリングを行った後に、体験レッスンを実施するスクールもあります。

フライト英会話では、事前ヒアリングした内容をさらに深掘りする初回カウンセリングとレッスンを体験していただきます。英会話が初めての方でも安心してレッスンを楽しめる様に1人1人に寄り添ってサポートします。

まとめ

英会話体験レッスンで得られるメリットと注意点をまとめます。

メリット

①英語コミュニケーション能力の向上:英会話体験レッスンを通じて実際の会話練習を行うことで、日常会話やビジネスシーンでの英語コミュニケーション能力を向上させることができます。

②講師との相性が確認できる:実際にレッスンを受けることで、講師との相性や教育スタイルが合うかどうかを判断することができます。

③英会話スクールの理解が深まる:特にオフラインでのスクールの場合、英会話スクールの雰囲気を知ることで、実際の授業、学習環境、学習プログラムについてのイメージを得ることができます。

④今後の英語学習についてアドバイスをもらえる:英会話スクールによっては、英会話体験レッスンを通じて、今のレベルに応じた学習アドバイスを無料でもらえます。

注意点

①正直に打ち明けること:英会話体験レッスンを受ける際に、自分の英語のレベルや学習ニーズを正直に講師に伝えることが重要です。なぜなら、自身のスキルや目標を正確に共有しないと、適切な指導やカスタマイズされたアプローチを受けることが難しくなるからです。

②モチベーション維持の方法を確認すること:体験レッスンでは、モチベーションを維持するための方法を確認しましょう。なぜなら、英語を話せるようになるには、いかにレッスン外でモチベーションを保ちながら自己学習や練習ができるかがポイントだからです。

③教材や内容の評価を自分ですること:提供される教材やレッスン内容が自分のニーズや学習目標に合っているかを確認する必要があります。なぜなら、教材やレッスン内容そのものは、万人に適した内容であるとは限らないため、英会話スクールに勧められたものを鵜呑みにするのではなく、自身で評価し選択することが大切だからです。

このように、英会話体験レッスンで英語学習を効果的に進めるためには、上記のメリットと注意点を理解しておくことが大切です。

ぜひ、英会話体験レッスンを受けて、ご自身の英語学習効率を上げてみませんか?

 
フライト英会話の体験レッスンはこちらから
英語力診断・学習プランもプレゼント中!
↓↓↓↓↓


Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。