• TOP
  • VOICE
  • 【受講生の声】翻訳アプリなしでも、接客やトラブル対応もできるようになりました。

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

2024.02.09

石黒 さん

【受講生の声】翻訳アプリなしでも、接客やトラブル対応もできるようになりました。

【受講生の声】翻訳アプリなしでも、接客やトラブル対応もできるようになりました。

こんにちは!PHLIGHT(フライト)英会話の山本です。

今回はフライト英会話に通う石黒さんに、体験談インタビューをさせていただきました。

フライト英会話に通学して、仕事で翻訳アプリを使わずに、自信を持って英語で話せるようになったと話してくれた石黒さん。

海外の方との接客のみならず、イレギュラーなトラブル対応にも難なく対応できるようになったそうです。

そんな石黒さんにフライト英会話について率直な感想をお伺いしました。

仕事でもっと自信を持って、英語を話せるようになりたいな。。と思っている方には特に読んでいただきたいです。

ー 簡単な自己紹介をお願いできないでしょうか?

石黒です。フライト英会話に通い始めて、大体1年半ほどになります。

私の職業が小売業で、遅くまで仕事があるのですが、レッスンが遅くまでやっているというのもあり、行ける時は毎日楽しく通わせてもらっています。

仕事では、海外のお客様が来られるので、たまに英語で対応をしています。

ー フライト英会話を受講した率直な感想をお聞かせください。

そうですね、少し前に他の英会話教室に通っていた経験があるのですが、他と比べて、圧倒的に私が話す回数を多くしてくれているのが1つ魅力的だと感じています。

過去には英語プレゼンテーションも
練習されていた石黒さん

ー フライト英会話を受講する前の状態はどんなご様子でしたか?

具体的にこうなりたい!というのはなかったのですが、海外のお客様が来られるので、その際に翻訳アプリなしで対応できたらとは思っていました。

というのが、仕事で扱っているのがコンタクトレンズなどの医療器具で、単純にふらっとお店に来て購入できるものではなく、お医者さんの方にまずは診てもらう必要があります。

ただ、これが日本特有のルールだったりするので、海外から来られるお客様の中には、「自国はできるのに、なぜ日本ではダメなのか?」みたいな、日本と海外文化との違いに納得されない方もいらっしゃるので、そういう対応を上手くできたらと思っていました。

あとは、私自身が転職を何度かした中で、どこの会社からも「英語はできるのか?」などの英語力について問われるので、英語コミュニケーションが難なくできるようになって、自分の武器にしたいという気持ちがありました。

ー フライト英会話を受講中はどんな印象を受けましたか?

通いやすさですね。

夜10時まで開いていることと、平日はほぼ毎日、火曜日から金曜日まで行くようにしていて、実際にちゃんと通えているからです。

あと、前に通ったところの具体的な金額は覚えていないのですが、そこと比較しても、フライト英会話は価格がむちゃくちゃ安いと思います。

ー フィリピン人講師に対しての印象はどうでしたか?

元々私が、ネイティブが良くて、他がダメ、みたいな講師の国籍について言える立場ではないので、フィリピン国籍に関しては気にならなかったです。

しかも、フライト英会話の講師の方々から、日常で会話する英語力は十分に教えてもらっているので、フィリピン人講師は、世間的にはネイティブというカテゴリーには入らないのかな?とは思いますが、だから何?って感じで全然気にならないです。

あと、これは前の英会話教室の先生もそうだったのですが、みんな前向きで、生徒さんのモチベーションを高めていくのに秀でていて、常に明るくポジティブだなと思います。

過去には講師と一緒に
ご飯も行きました

ー フィリピン人講師の教え方はどうでしたか?

そうですね、先ほどと同じ回答にはなるのですが、私の話す量を多くしてくれる印象があります。

テキストに沿って、ただテキストをするのではなく、トピックに対して意見を求められたり、そこから派生した質問をしてくれたり、といった形で、とにかく話すという印象が強いですね。

英語プレゼンテーションの練習では
講師も身振り手振りで指導

 
そして、その自分が話した英語に対して、文法的な誤りに関してはタイムリーにパソコンに映して修正してくれますし、自分が言いたくても言えない新しい表現や単語についても、パソコンに映して保存してくれるのはありがたいです。

その保存してくれたことが後に、フライトさんのサービスである「レッスンノート」で復習できるので、その辺りがすごく役立っています。

ー フライト英会話に通って変化はありましたか?

基本的にお客様対応においては、翻訳アプリを一切使わなくても大丈夫になりました。

特に聞き取ることについては、この人何をいっているんだろう?わからない、、と感じることは全くないので、この辺りはすごく上達したと思います。

仕事の中で海外の方に「処方箋がないと購入できないので、眼科に行ってください」という案内をすることがあります。

その際、それを理解してくれる方もいれば、なんでだよ?とトラブルになったり、他で買えるところを教えてほしい、など様々な対応をしないといけなくて、昔は苦手意識がありました。

でも、今は苦手意識は全くなくなりましたし、普通に日本人と同じ感覚で対応できています。

ー フライト英会話に10段階で評価をつけるならいくつでしょうか?

「10」でお願いします。

単純に通い続けられている楽しさがありますし、今ちょっと伸び悩んでいる部分もありますが、職場での対応ができるようになっている成長を感じているからです。

通い始める前というか、通い始めた当初から考えると、英語に対しての抵抗は元々なかったものの、より自信を持って対応できている実感があります。

ー フライト英会話、こんな人にオススメ、というのはありますか?

今までいろんな英会話スクールに行ってあんまり続かなかった人や、スキルとして自信を持てなかった方は、私がその同じ悩みを持っていて、ここである程度伸びているので、オススメです。

また、絶対に英語を身につけるぞ!など、通い続ける自信がある人であれば、絶対に通い続けることができますし、必然的に英語を喋れるようにもなります。

。。。

石黒さん、インタビューをさせていただき、ありがとうございました!

仕事で自信を持って英語対応できるようになった話をお聞き出来、石黒さんの毎日の努力の賜物だと思いますが、その成長のサポートができ嬉しく思いました。

今後もさらに石黒さんの英語力をさらにレベルアップできるように、引き続きサポートをさせていただけたらと思いますので、これからもよろしくお願いします。