• TOP
  • POST
  • Long time no seeの代わりに使える「久しぶり」の英語表現5選

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

役立ち英語

2021.02.26

Long time no seeの代わりに使える「久しぶり」の英語表現5選

Long time no seeの代わりに使える「久しぶり」の英語表現5選

久しぶりに誰かに会ったときの会話で使える英語の表現を知っていますか?

“Long time no see”というフレーズで表現されることが多いですが、「久しぶり」という言葉を表す表現は他にもたくさんあります!

今回は「久しぶり」の英語表現について解説します。

メールやビジネスのシーンで役立つ英語表現や言葉のニュアンスの違いも分かるので、ぜひ参考にしてください。

フリートライアル実施中

「久しぶり」の英語表現5選

まずは上記のような“Long time no see”の代わりに使える「久しぶり」の英語表現を5つご紹介。

音声と例文を一緒に合わせて解説するので、ぜひ活用してみてください。

「久しぶり」の英語表現①It’s been ages

It’s been agesは「すごく久しぶり」という意味の英語表現。

最後に会ってからずいぶん長い時間が経過したというニュアンスのフレーズです。長い間相手に会っておらず、久しぶりの感覚を強調したいときに使える表現。

また、It’s been agesはカジュアルな言い方のため、様々な場面で活用しやすいです。

It’s been agesの音声はこちら。

例文

 “It’s been ages! What have you been up to?”

 “I’ve been busy with my new job. And you?”

 すごく久しぶりだね!最近どうしてた?

新しい仕事で忙しかったわ。あなたは?

 

「久しぶり」の英語表現②It’s been a while

It’s been a whileは「しばらくぶりだね」という意味の英語表現。a while(長い間)という単語が入っており、「しばらく経ったね」と長い期間を意識しているニュアンスです。

It’s been a whileの代わりにIt’s been a long timeを使うことも可能。

It’s been a whileの音声はこちら。

例文

 “It’s been a while. How have you been?”

 “I’ve been good. Yourself?”

 しばらくぶりだね。どうしてた?

元気だったよ。そっちは?

 

「久しぶり」の英語表現③I haven’t seen you for a long time

I haven’t seen you for a long timeは「お久しぶりです」という意味の英語表現です。

直訳すると「あなたに長い間会っていなかった」。つまり、「久しぶりに再会した」という事実に置き換えられます。

I haven’t seen you for a long timeはビジネスシーンでも使える表現。

I haven’t seen you for a long timeの音声はこちら。

例文

 “I haven’t seen you for a long time.How are you?”

 “I’m good.Thank you.How about you?

 久しぶりですね。元気ですか?

元気です。あなたは?

 

「久しぶり」の英語表現④How have you been?

How have you been?は「最近どうしてた?」という意味の英語表現です。

How have you been?は現在完了形の表現。つまり、「最後に会ったときから現在までの間は元気にしていた?」というニュアンスが含まれています。

久しぶりに会った人にはHow are you?よりもHow have you been?を使うのがポイント!

How have you been?の音声はこちら。

例文

 “It’s been a long time!How have you been?”

 “I’ve been very busy. How about you?

 久しぶりだね!最近どうしてたの?

すごく忙しかったよ。君は?

 

「久しぶり」の英語表現⑤I’m happy to see you again

I’m happy to see you againは「また会えて嬉しいよ」や「またお会いできて嬉しいです」という意味の英語表現。

「久しぶりにあなたと再会できて嬉しい」といったニュアンスです。

また、以下のように、I’m happy to see you againと似ている表現を使うことも可能です。 ・I’m glad to see you again ・It’s great to see you again ・It’s good to see you again

I’m happy to see you againの音声はこちら。

例文

 “I’m happy to see you again. You look great.

 “You look great too.”

 また会えて嬉しいよ。元気そうだね。

あなたも元気そうね。

 

フライト英会話をもっと知る

シーン別で使える「久しぶり」の英語表現

「久しぶり」を表す英語表現はメールや手紙など、様々なツールあるいは場面によって異なります。シチュエーションに合わせてフレーズを使い分けるのがポイント!

メールや手紙、ビジネスなど様々なシーンで使える「久しぶり」の英語表現をご紹介します。

①メール

It has been a long time since we contacted each other.
お互い最後に連絡しあってからずいぶん経ったね。

Long time, no e-mail!
久しぶり!

②ビジネス

It’s a pleasure to see you again.
またお会いできて光栄です。

It’s been a long time since we last met.
前回会って以降久しぶりですね。

③手紙

I’m sorry that I didn’t write to you sooner.
もっと早く返事を書かなくてごめんね。

It has been a long time since I last contacted you.
ご無沙汰しています。

④SNS

Long time, no chat!
しばらくチャットをしていなかったね。

Nice to hear from you.
連絡くれてありがとう。

⑤電話

It’s great to hear from you again.
あなたから連絡をもらえて嬉しいわ。

I’m happy to talk to you again.
またお話しできて嬉しいです。

⑥返事

I’ve been doing well.And you?
元気にやってます。あなたは?

Nothing much. Same old.
何も変わらないよ。ずっと一緒だよ。

Never been better.
すっごく元気だよ。

フライト英会話キャンペーン

久しぶりの行動を表す英語表現

これまで久しぶりに誰かに会ったときに使える英語表現をご紹介してきましたが、シチュエーションによっては久しぶりに何かをしたり、食べたり、久々な行動に対して使える表現もあります。

ここからは、久しぶりに何かの行動をするときに活用できる英語の表現を例文と一緒に解説します。

1. 「〜するのは久しぶり」の英語表現

例文

 “The last time I played tennis was almost ten years ago.

 私が最後にテニスをしたのはほぼ10年前です。

→テニスをするのは久しぶりの行動

The last time 〜 was ◯ years agoは「最後に〜してから◯年経った」や「最後に〜したのは◯年前」という言葉を使って久々であることをアピールする英語表現。

2. 「〜を食べるのは久しぶり」の英語表現

例文

 “I can’t remember the last time I ate sushi.

 最後に寿司を食べたのはいつだったか覚えていません。

→寿司を食べるのは久しぶりの行動

I can’t remember the last time 〜は直訳すると「最後に〜したのを覚えていない』。つまり、長い間その行動をしておらず、久しぶりであるという意味になります。

3. 「〜に帰るのは久しぶり」の英語表現

例文

 “I haven’t been back to my hometown in a while.

 私はしばらくの間故郷に帰っていません。

→故郷に帰るのは久しぶりの行動

I have’t 〜in a whileは、〜に動詞の過去分詞を入れて「しばらくの間〜していない」という意味を表すことができる英語表現。  

まとめ

今回は「久しぶり」の英語表現について解説しました。

「久しぶり」と一言でもいっても、英語の場合には複数の単語や熟語で表現することができます。

久しぶりに誰かに会ったときや久しぶりに何かの行動をするときに使える英語表現を知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください!

この他にも、ブログ内では日常会話で役立つ様々な英語表現を紹介しています。

PHLIGHT英会話 恵比寿校のTwitterでは日常会話で役立つ英語表現をはじめ、レッスンやイベントに関する情報を更新中です!

もっと知りたい!という方は、ぜひフォローしてみてください。

フライト英会話キャンペーン

フライト英会話 恵比寿校 @PHLight_ENGLISH

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。