• TOP
  • POST
  • 【完全版】英会話スクールはマンツーマンがオススメ!9の理由

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

英語学習法

2023.08.26

【完全版】英会話スクールはマンツーマンがオススメ!9の理由

【完全版】英会話スクールはマンツーマンがオススメ!9の理由

英会話スクールを選ぶ際、グループレッスンとマンツーマンレッスンのどちらを選ぶべきか?迷う方も多いと思います。

一般的には、どちらもメリットがありますが、もし、出来るだけ早い期間で、自分の言いたいことを英語で話せるようになりたいなら、マンツーマンレッスンを強くオススメします。

今回の記事では、マンツーマン英会話レッスンを提供しているフライト英会話だからこそ伝えることができる、マンツーマンレッスンがオススメな理由について、グループレッスンと比較しながら、具体的に解説したいと思います。

学習効果、時間など様々な観点からその理由をお伝えできればと思いますし、正直にマンツーマン英会話のデメリットもお伝えします。

この記事を読み終える頃には、マンツーマンレッスンのメリット・デメリットについて明確に理解できるだけでなく、ご自身が英語学習を始める際に、グループレッスンとマンツーマンレッスンどちらで始めた方が良いかについて、自分軸で判断できるようにもなります。

英会話スクールはマンツーマンがオススメ!9の理由!

理由①カスタマイズされた指導を受けられる

マンツーマンがオススメである大きな理由の1つが、学習者自身の英語レベルや学習ニーズに合わせて、完全にカスタマイズされた指導を受けられることです。

というのが、自分の言いたいことを英語で話せるようになる、をゴールとした場合、英語学習者はそれぞれ、英語レベル、性格、興味関心、目的など、様々な観点で異なるため、ゴールまでの行き方は人それぞれ異なるからです。

それがグループレッスンだと、自分に本当にあった英語学習法で英語を学ぶのは難しいでしょう。

英語スクールによって若干の違いはありますが、カスタマイズの具体的な例としては、学習プラン、レッスン、テキスト、カリキュラムなどがあります。

また、苦手な分野に対しては、より多くの時間を割いて理解を深めることができるのもカスタマイズされた指導を受けることができるマンツーマンの良さです。

このように、マンツーマンレッスンは英語学習者の英語レベルや学習ニーズに合わせた柔軟なアプローチを提供するため、効果的な学習とスキル向上が可能です。

理由②自信がつきやすい

マンツーマンがオススメな2つ目の理由としては、講師との1対1の直接的なコミュニケーションを通じて、英語学習者の英語スキルと自信が向上しやすいことです。

なぜなら、英語学習者が英語を実際のコミュニケーションで自由自在に使用するためには、リラックスした環境で話す機会が不可欠だからです。講師との1対1のレッスンは、最初のうちは緊張もあるかもしれませんが、間違いを恐れずに積極的に表現する機会を提供し、自信を高めることができます。

具体的に言えば、英語学習者は講師との対話によって、自分の考えや意見を英語で表現する練習ができます。すぐにフィードバックをもらえるメリットだけでなく、間違いを恐れずに試行錯誤することで、自分の考えやアイデアを自信を持って伝える力が養われます。

グループレッスンだと、他の受講者もいるために直接的なフィードバックがもらいにくく、自信を持って発言できる機会もどうしても限られてしまいます。

ですので、マンツーマンレッスンは講師との直接的なコミュニケーションができるからこそ、英語受講者の自信がつきやすくなっています。

理由③適切なフィードバックを受けることができる

これまでの内容で少し触れてはいますが、適切なフィードバックをもらい、英語学習における課題や改善点を確認しながら、自身の成長に繋げやすいのもマンツーマンレッスンがオススメできる理由の1つです。

その理由として、英語学習者が自身の英語スキルを向上させるためには、自分の強みと弱点を正確に把握することが不可欠だからです。講師からのリアルタイムな指摘を受けることで、自分の課題を理解し、スキル向上への具体的なアクションを取ることができます。

例えば、英語学習者が特定の発音や文法ルールに苦手意識を持っている場合、講師がその点を指摘してくれることで、正しい方法を学び、繰り返し練習する機会を得ることができます。

これがグループレッスンだと、他の受講生やレッスン時間の関係で、適切なフィードバックをもらうことは難しくなっています。

このように、マンツーマンレッスンであれば、適切なフィードバックをもらえるため、英語学習者は自身の課題を把握しやすくなり、正しい方法と手順で、継続的な改善ができるようになり、出来るだけ早い期間で英語が話せるようになります。

理由④集中して学習に取り組みやすい

マンツーマンレッスンがオススメできる他の理由としては、1対1のレッスンを通じて、他の英語学習者に意識が向くことなく、集中的に学習に取り組みやすい点です。

というのが、グループレッスンだと、他の英語学習者の発言を聞いたりなど、自身に向けられた時間が限られてしまうため、集中して学習に取り組みにくいからです。

逆にマンツーマンレッスンだと、他の学習者を気にすることなく、自身の進捗と理解度に焦点を合わせてくれるため、効率的な学習環境で学ぶことができます。

例えば、特定のトピックについて深く学びたい場合、1対1のセッションではそのトピックに集中して取り組むことができますが、グループレッスンだと、他の生徒さんとの進度の違いや興味の違いに左右されてしまうため、集中した学習を阻害されてしまいます。

このように、マンツーマンレッスンは、他の英語学習者を気にすることなく、集中的に学習に取り組むことができます。

理由⑤リアルな会話練習がしやすい

英会話レッスンで大切なポイントは、自然な英語表現やリアルなコミュニケーションスキルの向上を図ることです。それがマンツーマンレッスンの場合、一番最高な英語学習環境となります。

なぜなら、英語学習者が日常会話やビジネスの状況で実際に英語を使用するためには、自身の目標・目的に応じた、自然な表現や実用的なフレーズを習得する必要があり、それが講師との1対1の会話を通じて、リアルなコミュニケーションの場面がシミュレートできるからこそ、実践的なスキルを養うことができるからです。

それがグループレッスンの場合だと、他の学習者がいる分、様々な表現が身に付くメリットはありますが、本当に実践したいリアルな英会話コミュニケーションには制限が出てしまいます。

マンツーマンレッスンだと、例えば、ビジネス英会話の場合、ビジネスの状況でのプレゼンテーションや会議のシミュレーションが練習しやすく、専門的な表現や効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができます。これにより、実際の場面で自信を持って英語を使用することができるようになるでしょう。

このようにして、マンツーマンレッスンだからこそ、自然な英語表現やリアルなコミュニケーションスキルを向上させる会話練習がしやすく、日常会話やビジネスの場面で自信を持って英語を活用できるようになります。

理由⑥無駄な時間の削減ができる

次は、時間という観点からマンツーマンレッスンがオススメである理由について述べていきます。まずは無駄な時間の削減ができるという点です。

英語学習者にとって、効率的に英語を身につけるためには、自身の進捗や興味に合わせたカスタマイズされた学習環境が最も重要になりますが、グループレッスンでは他の学習者と進行を合わせないといけないため、自分に関係のない内容を待つ無駄な時間が生まれてしまい、学習の効率が低下してしまいます。

例えば、あなたが英語のリスニングスキルを向上させたいと考えているとします。グループレッスンでは、生徒さんのバラエティに合わせたリスニング教材が使われることがあり、あなた自身のレベルや興味に合わない場合も出てしまい、その分、時間を無駄にする可能性があるのです。

しかし、マンツーマンレッスンでは、講師はあなたのリスニングのニーズに合わせた具体的な教材やアクティビティを選んでくれるため、あなた自身の進捗に合わせてペースを調整することができ、学習効率が上がることに繋がります。

このように、貴重な時間を無駄にしないという観点でも、マンツーマンレッスンはオススメできます。

理由⑦時間を柔軟に対応してくれる

次に時間という観点でも、柔軟性について詳しく述べていきます。

マンツーマンレッスンのメリットの一つは、講師と英語学習者の都合に合わせて柔軟にスケジュールを調整できる点です。

英語を話せるようになるためには、忙しい日常生活の中でも、英語学習時間の確保は必須となります。

ですが、グループレッスンの場合、どうしても通えなくなった場合の時間調整が難しい一方で、マンツーマンレッスンであれば、個別のスケジュールに合わせて柔軟にレッスンを組み直すことができます。

具体的に言えば、英語学習者が仕事や他の予定に追われる日々でも、マンツーマンレッスンでは、講師と連携して適切なレッスン時間を見つけることができます。たとえば、朝早くや夜遅く、週末など、英語学習者に合った時間帯でレッスンを受けることができます。

もし、あなたが多忙な日々を送っているのであれば、マンツーマンレッスンは個々のスケジュールに合わせて柔軟に対応してくれるので、忙しい生活の中でも効果的な学習環境を確保できます。

理由⑧英語アクセント(発音)が上達しやすい

次は身に付くスキルの観点で、マンツーマンレッスンがオススメできる理由について述べていきます。英語アクセント(発音)の上達に関してです。

1対1のワンツーマンレッスンでは、英語学習者の発音に対する講師からの指導や矯正が効果的に行われるため、発音が上達しやすくなっています。

なぜなら、ワンツーマンレッスンでは、講師が英語学習者の発音を細かく注意深く聴き、間違いを指摘し、修正することができますが、グループレッスンでは他の生徒さんや時間の制限があり、個々の英語アクセントについて指導をもらえる機会は少なくなる、またはほぼないからです。

具体的に言えば、英語学習者が「R」と「L」など特定の音や音声の違いに苦手意識を持っている場合、ワンツーマンレッスンであれば、講師はその点を特に注意し、正しい発音をサポートし、正しい方法を繰り返し練習する機会を提供できますが、グループレッスンでは難しいでしょう。

また、英語はコミュニケーションツールになるので、相手に伝わる英語を話す必要があります。その伝わる英語を話すためにも、文法の正確性のみならず、正確な発音が必要であり、その正確性を身に付けるためにも、講師による適切な指導と矯正が欠かせません。

よって、ワンツーマンレッスンだからこそできる、1対1の環境での講師からの発音指導と矯正は、英語学習者が相手に伝わる正確な発音を効果的に習得するための鍵となるでしょう。

理由⑨信頼関係が築きやすい

最後に、マンツーマンレッスンだからこそ、英語学習者と講師との間に信頼関係が築かれやすいことも大きなメリットとなります。

その理由が、講師と英語学習者の信頼関係が深まれば深まるほど、講師は英語学習者のニーズや悩んでいるポイントを的確に把握できるため、アドバイスの正確性、そして学習効果が向上するからです。

これがグループレッスンだと、他の生徒さんもいるために信頼関係構築にどうしても時間がかかってしまいます。

例えば、あなたがビジネスでの会話スキルを高めたいと考えているとします。講師との信頼関係が深まれば、あなたの関心や目標に合わせた適切なトピックを取り上げやすくなります。

このように、英会話レッスンは人と人とが行うコミュニケーションだからこそ、信頼関係が築きやすいマンツーマンレッスンだと、英語学習者の学習ニーズを的確に満たし、長期的な学習の継続を実現するための助けとなります。

マンツーマンレッスンのデメリット

ここまでマンツーマンをオススメする9の理由を紹介してきましたが、逆にマンツーマンレッスンのデメリットを正直にご紹介したいと思います。

デメリット①料金が高い

マンツーマンレッスンの大きなデメリットとして、1対1の指導が提供されるため、他の形式のレッスンよりも料金が高いです。

その理由としては、講師と英語学習者が1対1で授業を進めるために必要なリソースや専門知識が他の形式よりも多く必要なためです。また、スクールによっては、講師の時間と専門性に対する適切な報酬が料金に反映されることもあります。

例えば、グループレッスンでは講師1人で複数の生徒さんに指導するため、その労力や時間が複数人で分散されることで料金を抑えることができます。ですが、一方でマンツーマンレッスンでは、1人の生徒に対して専任の指導を提供するため、その分の労力や時間がかかるため料金が高くなっています。

とはいえ、レッスン料金だけで判断するのではなく、学習効率など総合的な観点で料金が高いかどうか?はぜひ考えるようにしてもらえたらと思います。

デメリット②講師との適性に左右されやすい

マンツーマンレッスンのデメリットとして、講師との適性の差が学習成果に大きな影響を及ぼすことがあります。

というのが、1対1のレッスン形式において、講師と直接対話するため、講師の教育背景や指導力が英語学習者の学習体験に大きな影響を与えるからです。講師のスタイルやアプローチが生徒に合わない場合、効果的な学習が妨げられることがあり、より一層割高感を感じてしまいます。

たとえば、英語学習者がビジネスや医療など、特定のジャンルでの指導を希望している場合、講師がそのジャンルに精通しているかが重要です。もし、講師の知見や指導力が、学習者のニーズを満たしていないなら、学習の効果が低下する可能性があります。また、複数の講師から指導を受ける場合、講師ごとにアプローチが異なるため、それに適応するのが難しいこともあります。

このように、マンツーマンレッスンでは講師の適性の差が学習の成果に影響を及ぼす可能性があるため、講師の選択が重要な要素となりますし、また合わないと感じた場合、早い段階で講師の変更をリクエストすることをオススメします。

デメリット③他の生徒さんからの学びがない

マンツーマンレッスンのデメリットとして、他の生徒さんからの学びがないことがあげられます。

これは、マンツーマンレッスンにおいては生徒さん同士の交流が限られるため、異なるバックグラウンドや視点からの学びが得にくくなるからです。

他の生徒さんとの意見交換やディスカッションが減少し、多様な視点を取り入れる機会が制限される可能性があります。

また、人によっては他の生徒さんの頑張りが自身へのモチベーションになる方もいますが、マンツーマンレッスンだと他の生徒さんからの刺激を受けれないので、モチベーションの低下に繋がる方もいます。

このように、マンツーマンレッスンにおいては他の生徒さんからの学びや刺激が不足してしまうことはデメリットの1つになります。

。。。

このようにマンツーマンレッスンにも大きなデメリットは存在します。

ですが、マンツーマンレッスンのメリットはそのままに、料金、講師との適性、他の生徒さんからの学びのデメリットもカバーしているのが、マンツーマンレッスンを提供している「フライト英会話」です。

マンツーマンなのに通いやすいフライト英会話

フライト英会話は、「あなたに寄り添うパーソナル英会話」というコンセプトの元、受講者視点に寄り添ったサービスを提供しています。

マンツーマンなのに、1レッスンあたり1,990円からの良心的な金額設計で、講師と生徒さんとの相性や目的感に合わせて、講師が決められます。また、合わないと感じた場合でも、すぐに他の講師に変更することもできます。

他の生徒さんからの学びや刺激を受けやすいのも特徴の1つで、定期的にイベントを開催しており、生徒さん同士の交流も促進しています。

だからこそ、英語学習者に本当に合った形で続けやすく、そして、楽しみながら英語を話せるようになります。

ここからは、その理由を具体的に深掘りしたいと思います。

”あなた”に寄り添う

日本人カウンセラーが、あなたの英語レベル・目的・目標を元にオーダーメイド学習プランを作成します。レッスンを進めながら「もう少し簡単にしてほしい、実践的なビジネス英会話を学びたい」など、あなたのなりたい、やりたいに親身に寄り添い、楽しく英語が話せるようにサポートします。

”会話”に寄り添う

講師は世界基準の英語教授法TESOLを持つフィリピン人。日本人と同じ第二言語として英語を習得したからこそ、生徒のつまずきが理解でき、乗り越える術もわかります。

英語もシンプルでわかりやすく、リアクションやボディランゲージも豊富で、友達とカフェで会話するように楽しみながら英語を話せます。

”レッスン外”に寄り添う

レッスン外では、毎回習った事を振り返ることができる「レッスンノート」をお渡しするので、ご自身で復習ができます。

また学習相談はもちろん、講師に直接言いづらい悩みや要望、英文の添削も気兼ねなくご相談できます。定期的なカウンセリングを実施することで、あなたの理想の姿にブレなく近づきます。

また、フライト英会話では、「たのしい」をコンセプトにしたイベント企画を定期的に開催しており、どの英語レベルでも安心してご参加いただけます。

講師も一緒に参加しますので、仲の良い講師、一緒に学んでいる生徒さんとの交流も深めることができます。

ハロウィンイベント
講師とフィリピン料理を食べに行こう

“通いやすさに” 寄り添う

教室はゆったりとした雰囲気で、コーヒー片手に通われる生徒さんも多いです。レッスン時間は、平日は朝10時から夜10時まで通えて、オンラインは朝8時から夜10時までレッスンを受けれます。

当日のキャンセル料もなく、教室からオンラインへの切替も可能。「パーソナル通い放題」プランもあり、いつでも、何度でもレッスンが可能。あなたのライフスタイルに合わせて英語を話せるようになります。(通い放題プランは1日1レッスンとなります。)

”成長”に寄り添う

スマホやパソコンで簡単に、あなたの英語目標と進捗を常に確認できる「マイページ」機能。

毎回のレッスンノート、レッスンプラン、そして、次第にレベルアップしているあなたの英語に、これまでの頑張りや成長を実感できます。だからこそ、モチベーションも維持でき、“話せる自分に”近づきます。

レッスン料金

フライト英会話のレッスン料金は以下です。

教室プラン

教室プランの詳細は、こちらから。

オンラインプラン

オンラインプランの詳細は、こちらから。

 
フライト英会話の体験レッスンはこちらから
英語力診断・学習プランもプレゼント中!
↓↓↓↓↓

まとめ

英会話スクールはマンツーマンがオススメな理由をまとめます。

理由①カスタマイズされた指導を受けられる:学習者自身の英語レベルや学習ニーズに合わせて、完全にカスタマイズされた指導を受けられます。

理由②自信がつきやすい:講師との1対1の直接的なコミュニケーションを通じて、英語学習者の英語スキルと自信が向上しやすくなっています。

理由③適切なフィードバックを受けることができる:適切なフィードバックをもらい、英語学習における課題や改善点を確認しながら、自身の成長に繋げやすくなっています。

理由④集中して学習に取り組みやすい:1対1のレッスンだからこそ、他の英語学習者に意識が向くことなく、集中的に学習に取り組みやすいです。

理由⑤リアルな会話練習がしやすい:英会話レッスンで大切なポイントは、自然な英語表現やリアルなコミュニケーションスキルの向上を図ることだからこそ、マンツーマンレッスンの場合、一番最高な英語学習環境となります。

理由⑥無駄な時間の削減ができる:グループレッスンでは他の学習者と進行を合わせないといけないため、自分に関係のない内容を待つ無駄な時間が生まれてしまい、学習の効率が低下してしまいます。ですが、マンツーマンレッスンはそれがないため、無駄な時間の削減に繋がります。

理由⑦時間を柔軟に対応してくれる:英語を話せるようになるためには、忙しい日常生活の中でも、英語学習時間の確保は必須となり、講師と英語学習者の都合に合わせて柔軟にスケジュールを調整できる点は大きなメリットです。

理由⑧英語アクセント(発音)が上達しやすい:1対1のワンツーマンレッスンでは、英語学習者の発音に対する講師からの指導や矯正が効果的に行われるため、発音が上達しやすくなっています。

理由⑨信頼関係が築きやすい:マンツーマンレッスンだからこそ、英語学習者と講師との間に信頼関係が築かれやすいことも大きなメリットとなります。講師は英語学習者のニーズや悩んでいるポイントを的確に把握できるため、アドバイスの正確性、そして学習効果が向上するからです。

ぜひ、マンツーマンレッスンを受けて、ご自身の英語学習効率を上げてみませんか?

 
フライト英会話の体験レッスンはこちらから
英語力診断・学習プランもプレゼント中!
↓↓↓↓↓

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。