• TOP
  • VOICE
  • 【受講生の声】学んだ英語が次の日の会議で通じる! ビジネス英語を学び、会社の海外担当チームへ異動を実現 - こずえ様

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

2022.07.20

【受講生の声】学んだ英語が次の日の会議で通じる! ビジネス英語を学び、会社の海外担当チームへ異動を実現 - こずえ様

【受講生の声】学んだ英語が次の日の会議で通じる! ビジネス英語を学び、会社の海外担当チームへ異動を実現 - こずえ様

こんにちは。

PHLIHGT英会話恵比寿校です。

今回は、当校のツイッターキャンペーンに当選され、1年間レッスンをご受講いただいた、こずえさんに、当校を利用しての感想をインタビューさせていただきました。

会社でのグローバル担当チームへの異動を実現したこずえさん。

ビジネスで実際に使える英語に焦点を当て、当校のビジネス英会話のレッスンを受講いただきました。

そんなこずえさんに、今回受講いただいての率直な感想をお伺いしました。

英語学習を始めたきっかけ、目的について教えてください。

フライトさんのレッスンを受けたきっかけは、ツイッターのキャンペーンに応募して、当選したことです。

英語学習自体はもともと始めようと思っていました。

会社でほぼ毎日海外のメンバーとの英語のやり取りがありまして。元々私は海外担当ではなかったのですが、部署として海外とのやり取りが多いので、いつでもその担当になってもいいように準備だけはしておこうと思っていました。

ただ、私が本当に英語嫌いで、そもそも英語の勉強の仕方とかもあまり知らなかったので、まずは調べてみてみようと思い、軽い気持ちからツイッターで情報収集を始めました。

そうしたら、たまたまフライトさんのキャンペーンを見つけて応募したら、当選したというのが経緯です。

選べる学習内容としてビジネス英語があったので、今回はそれを選択させていただきました。

フライトで英会話を学ぶ前の状態を教えていただけないでしょうか?

フライトさんで学ぶ前は、ちょうど本格的に英語を勉強し始めたくらいの時期で、TOEICは500点くらいでしたね。

あと、フライトさんに入る前は 英語を話すのが怖かったです。誰かに笑われるんじゃないか、っていう恐怖がありました。

実際に、以前、海外担当のチームに配属された時に、英語がうまく伝わらず、何言ってんだ?みたいな顔をされた経験もありましたし…。

フライトさんのレッスンを始める前は、会社の福利厚生の一環でオンライン英会話を受講していました。

一応続けてはいたんですけど、内容が日常会話が多くて、ビジネスでは使えないし、実際の場面でもすぐ使えるようなセンテンスではないってことが多かったですね。

レッスン内容はいかがでしたか。特に気に入った点などありましたら教えてください。

コンテンツが充実していて良かったです。

最初は前に受講していたオンライン英会話と同様に、何も準備せず受けていたのですが、フライトさんのレッスンを受けるようになってから、しっかり予習して望むようになりました。

50分は長いようで短いので、しっかりと自分の身になるようにと思って、事前準備は欠かさずするようになりましたね。

あと、私が単語を読むときに、講師が発音のどこが不自然なのか、音の出し方がどう違うのかを一個一個、細かく指摘してくれたのが良かったです。

予習のときに練習したつもりでも、実際には違ったり、言えてなかったところをとても細かく見ていただけて「あ、そういう音なんだ」という気づきが多かったのが非常に良かったです。

1年間フライトさんでレッスンをする中で、日本地域担当のチームから、グローバル担当のチームに異動することになり、実際に職場で使える単語やセンテンスを学べたのも本当に良かったです。

例えば、会議のファシリテーションのレッスンで習ったフレーズや単語が、そのまま次の日の会議で使うことができたり、スモールトークの際に、どのように会話をつなげていくか、ネゴシエーションで相手のYes, Noに対してどう対応するかなど、学んだものが実際に使えるという経験ができたのは本当に良かったです。

講師の質・教え方はいかがでしたか?

講師の皆さんがすごい優しくて、笑顔で、どの先生というのはないのですが、すごく満足しています。

レッスンを始めた頃、自己紹介とかの時間がもったいないから講師をなるべく変えないでほしいとお願いをしたのですが、フライトさんの方で、頻繁に講師を変えないように調整していただけましたし、講師の皆さんもかなり前にした話を覚えていてくれており、とてもやりやすかったです。

指摘が論理的でわかりやすかったのも良かったですね。

あと、レッスンが受け身にならないように工夫されていたのが良かったです。

レッスンの中で、新しい表現を学んだ時に、講師に「じゃあこの表現を使って何か説明してみて」と言われる機会が多くて、その分、予習・復習をしっかりしようと、能動的にレッスンが受けれました。

また、講師に言われて発言した内容について、こう表現したほうが伝わりやすいとか、こっちの表現の方がより言いたいことに近いというのを、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

レッスンの進め方も明瞭で、困ったことはなかったです。わからないところを伝えると、話す速度を調整して繰り返してくれたり、別の言い方で説明してくれたり、わかるまで教えてくれました。

過去に受講されていたオンライン英会話を比較してよかった点はありますか

先ほどもお伝えした通り、能動的にレッスンを受講できたというところです。

学んだ単語を踏まえて、自分が本当の会議の場だったらどういう発言をするか説明してみて、というように実際に使ってみる機会が豊富だったところが良かったです。

実際に、レッスンの次の日に会議で、学んだフレーズを使ったら本当に通じたのを体感できました。その点は他のオンラインスクールとは違うなと感じました。

あと、他のオンライン英会話さんのビジネス英語などもちょっと受講したのですが、やっぱりレッスンは30分が多いですし、自分で考えたことを話すみたいな機会がなかなかなかった印象です。

フライトさんでは、自分の仕事の内容について先生が理解してくれて、こういうことを説明しないといけないっていうのをわかった上で、指摘してくれたり練習させてくれるのでとても勉強になりました。

フライト英会話の満足度は、10点中満点中何点ですか?またその理由を教えてください。

9点です。良かった点は先ほどお伝えした通りです。

プラス1点については、フライトさんでは、日記や作成した文章を添削していただけるって聞いていたのですが、タイミング的にそれができなくて、それが心残りですね。

それ以外のところは、かなり満足しています。

正直、フィリピン人講師に対する不安な点はありましたか?

特になかったです。

初めて受講したオンライン英会話の先生がフィリピン人講師だったので、そこに対する不安は特にありませんでした。

講師がネイティブかどうかはあまり気にしていなかったです。

まずは、ちゃんと自分の言葉を伝えられるとか、ちゃんと講師の言っていることが聞き取れるとか、そういった基礎の部分をやりたいと思っていたので。

日本人スタッフの対応についてはどうでしたか?

柔軟に対応していただきましたし、LINEでやり取りができるのも、何かあったときにすぐ連絡できるので良かったです。

仕事で夜に会議が入ってしまったときとかに、柔軟に対応していただけたのは助かりました。

あと、ビジネス英語だけじゃなくて、TOEICについて受講したいと思ったときに、カウンセラーに気軽に相談ができて、最終的にはビジネス英語のまま受講を継続することになりましたが、やはりそういった相談ができたのは良かったです。

何かあったときに、すぐに連絡できる気軽さと安心感がありました。

レッスン内容やスタッフの対応について、改善点がありましたら教えてください

本当に何もありません。ありがとうございましたっていう気持ちしかないです。

フライトで学んでどのような変化を感じますか?(以前と比較し、できるようになったことや、変化があったと感じた点について教えてください)

ビジネス英語に特化して言うと、まず、どのような進め方で会議をファシリテーションするのかが学べました。

最初は、本当に海外メンバーとの会議の始め方とか、進め方とかからわからなかったのですが、そこをレッスンしていただいて、実践で使えるようになったのは大きな変化かなと思っています。

今では、海外メンバーとの会議をファシリテーションが複数あっても、そこまで苦じゃなくなりました。

最初は、ファシリテーションは嫌で仕方なかったんですけど、段々慣れてきましたね。あと、これは通じるっていうフレーズを使えるようになったので、そういうところで安心感が出てきました。

そのほかに変わった点としては、TOEICの点数が伸びたことですね。
受講当初は、600点が目標だったんですけど、現在はスコアも伸び、700点超えるようになりました。

フライトさんで受講してから、会社のグローバルチームにも再び異動できて、複数会議のファシリテーションなどもできるようになったので、一年前と比べるとだいぶ成長したかなと思います。

フライト英会話、「こんな人にオススメ」というのはありますか?

ビジネスシーンでの会話の流れとかを1から学びたい人や、ビジネス英語を体系的に学びたい人におすすめです。

練習したものを次の日に会議で使えるっていうところが実感としてありましたし、先生たちもレベルが高いなと感じることが多かったです。

例えば、自分が会社で担当している業務を伝えるとそれを理解してくれて、それを踏まえたうえで、会話を進めてくれました。

ビジネスについて理解した上で進めてくれるので、実践的なレッスンになると思います。

あと、フライトさんは社会人が通いやすいスクールだなと思います。

夜遅くまでレッスンが開講されていて、比較的予約も取りやすいので、ありがたかったです。

最後に、全体を通して感想をお伺いさせてください。

1年間、貴重な時間をいただきありがとうございました

感謝の気持ちでいっぱいなのと、やっぱり受講して本当に良かったなと思っています。

これまでオンライン英会話は、ただ受けるだけっていうのがメインでした。だから何の準備もしないし、先生と受けてちょっと話して今日も楽しかったなで終わってました。

フライトさんでは、ちゃんと準備をして、この英語はこういう意味なんだ、こういう時に使わないといけない、っていうのを自分の頭で考えてそれを実践できましたし、さらに、それを次の日の実際の会議でも使えるっていうのは本当に貴重な体験だったなと思っています。

なので、本当に受けさせていただいてありがとうございましたっていう気持ちでいっぱいです。

 

こずえさん、ありがとうございました!

これまでの受講生のインタビュー内容はこちらから↓↓↓