• TOP
  • POST
  • 忙しい社会人でもあきらめないで!英語上達の3つの鍵

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

英語学習法

2022.07.04

忙しい社会人でもあきらめないで!英語上達の3つの鍵

忙しい社会人でもあきらめないで!英語上達の3つの鍵

日々の業務に追われ、英語の勉強がなかなか始められずにいたり、時間がなくて英語学習を後回しにしたりしている方は多いのではないでしょうか?

今回は、そんな忙しい社会人が英語学習を継続できるコツについてお話しします。

忙しい社会人が英語学習を学ぶ理由

忙しい社会人が英語学習をする理由は様々です。


・英語の資格を取るため

・仕事の幅を広げるため

・英語のコミュニケーションが取れるようになる(友達の幅を広げる)ため

・自身が留学を目指しているため

・世の中がグローバル化しているため


もちろんAIの進化により、翻訳機は発展していますが、それでもスムーズな会話やコミュニケーションは難しくましてや仕事で英語を使う場合は、「生の英会話」ができるに越したことはありませんよね。

忙しい社会人でも英語学習を頑張っている方は多くいらっしゃいます。

忙しい社会人が英語を勉強する3つのコツ

それでは、ここから忙しい社会人でも英語学習を継続することができる、勉強のコツを3つご紹介します。

1.スキマ時間を使う

まずは、忙しい社会人はスキマ時間を使って勉強することが大切になります。

理由として、社会人にはとにかく「自由に使える時間」が少ないからです。

1日の中で睡眠時間、仕事時間、ご飯やお風呂、通勤、家事などをしているとまとまった時間をとることはなかなか難しいのではないでしょうか。

具体的にスキマ時間とは通勤時間や朝の勤務前、夜寝る前の時間などを指します。

スキマ時間でできる具体的な学習方法は、


・スマホで洋画鑑賞

・洋楽を聞いて一緒に歌う

・英単語アプリの活用

など、簡単なもので構いません。

たった3分でも英語に触れることは塵も積もれば山となり、学習時間が積み重なるためぜひスキマ時間を活用しましょう。

2.英語学習を習慣化する

次に、英語学習を習慣化することも重要です。

忙しいとつい、休日はゆっくりしたかったり、英会話教室に登録したものの、いざ行くとなると気力がない、なんてこともよくありますよね。

しかし、英語学習を習慣化し「なんだかこれをしないと眠れない」という状態になってしまえば自然と毎日英語に触れることができます。

おすすめの実践法は


・英語で日記を書く。

・短い時間でもオンライン英会話を始めてみる。

・朝の通勤前や夜寝る前に30分ほど、かならず英語の映画や動画を見る時間を作る


などがいいでしょう。習慣の一つに英語学習を取り入れることで、無理なく学習を継続することができますよ。

3.常に目標を意識する

最後にご紹介する、忙しい社会人でも英語を続ける勉強のコツは、常に目標を意識することです。

あなたが英語を学びたい理由はなんでしょうか?

海外旅行に行きたいから、仕事の幅を広げたいから、海外の方と友だちになりたいから…いろいろな理由があると思います。

その「なりたい姿」「目標」を明確に持つことで、勉強のモチベーションを保つことができます。

目標が明確になると、もしどうしても疲れて学習を休んでしまった日があってもまた次の日に頑張ろうという気持ちになれますよ。

忙しい社会人におすすめの勉強法

オンライン英会話を活用する

忙しい社会人の皆さんにとって、オンライン英会話を活用することはとてもいい勉強法です。

オンライン英会話のメリットはたくさんありますが、ここではマンツーマンレッスンということに着目します。

英会話教室に通うにはマンツーマンレッスンであることがとても大切です。理由は、複数人生徒がいるときに比べて圧倒的に英語を話す時間や量が多いためです。

忙しくてなかなか勉強に時間を割けない社会人には、短い時間でどれだけ英語を上達させるかという「授業の質」がとても大切ですよね。

また、最近では、リモートワークなども増えてきて、自宅でお仕事をされている人も多いです。そのため、外に出ることなくPCやタブレット端末一つで学習できるオンライン英会話が人気に拍車をかけています。

学習後すぐに移動時間を挟まずに復習ができたり、直前に予約ができるオンライン英会話は忙しい社会人にはぴったりの勉強法といえます。

自分に合ったレベルで勉強する

次に、自分に合ったレベルで勉強することも大切な勉強のコツです。

理由は、自分に合っていないレベルで勉強をしてしまうと、理解に時間がかかり、挫折してしまう可能性が高くなるからです。

例えば、自分の今の英語レベルより高いレベルの英会話レッスンを受けた場合、レッスン時間中に先生の言っている意味が全く理解できなかったりそのせいで自身の英語力にさらに自信がなくなり、全く話せなくなります。

そうすると、せっかくのレッスン時間が有益に過ごせなくなくなってしまいますね。

また、自分のレベルより明らかに簡単なレッスンを受けた場合も、あまり有効な時間を過ごせているとは言えません。

自分の知っている単語や文法ばかりで、すでに【自分ができていることの復習】となってしまいなかなかレベルアップにつなげることができないためです。

自分に合ったレベルの授業を受けると、しっかりと理解ができ、少しずつ自信をつけながら着実にレベルアップしていくことができます。

そのため、自分に合ったレベルで勉強をすることは必須といえるでしょう。

忙しい社会人にぴったり「PHLIGHT英会話恵比寿校」

PHLIGHT英会話はフィリピン出身の先生方による英会話教室です。

実際の教室は恵比寿駅から徒歩1分という好立地にあります。

もちろんオンラインレッスンも受講可能です。また、通学×オンラインのハイブリッド受講もできます。

25分からレッスンが受けられる!オンライン英会話

PHLIGHT英会話にはオンライン英会話があるというところが魅力です。

PHLIGHT英会話のオンライン英会話では、大きく下記2点のメリットがあります。

1.25分間のレッスンプランをご用意していること

2.夜10時まで営業していること

よって、スキマ時間の有効活用がしやすく、仕事後などでも英会話の予約ができるため、忙しい社会人にぴったりのプランといえるでしょう。

また、PHLIGHT英会話では通い放題のプランもあります。

通い放題プランならキャンセル時のレッスンチケット消化も気にならないため、突然の仕事が入ってしまったり、予定が見えづらい忙しい方でも、安心して続けることができます。


↓「フライトオンライン英会話」の詳細はこちら。

10段階の英語レベルで学べるカリキュラム

PHLIGHT英会話では、マンツーマンで効率的に英語学習ができるカリキュラムをご用意しています。

また、カウンセラーにより、一人一人の現在の英語力や目標を踏まえたカリキュラムが提案されるため、自身に合ったレッスンを受けることができます。

すでにお話しした通り、忙しい社会人こそ、自身のレベルに合った授業をうけることは効率的に学習を進めるためにとても大切なことになってきます。

なかなか自分の英語力を自分で把握するのは難しいものです。

そのため、カウンセラーが第三者の目線でしっかりサポートしてくれると、とても心強いですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

繰り返しになりますが、忙しい社会人には、短い時間で効率的に勉強することがとても大切です。

自分に合ったレベルでスキマ時間を活用しながら勉強することで、ぜひ自分の目標に近づいてくださいね。