• TOP
  • POST
  • 英会話イベントに参加するメリットと気をつけるべきポイントをご紹介

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

英語学習法

2023.09.10

英会話イベントに参加するメリットと気をつけるべきポイントをご紹介

英会話イベントに参加するメリットと気をつけるべきポイントをご紹介

日々の英語学習において、モチベーションの低下やスピーキングの練習不足など、さまざまな困難に直面するかもしれません。

そういう悩みを解消する1つとして、英会話イベントに参加することは良いアイデアです。

ただ、そんな英会話イベントもただ参加するだけになってしまうと、英語力向上という点で、あまり効果を感じることはできません。

そこで今回の記事では、英会話イベントを定期的に開催するフライト英会話だからこそ伝えることができる、英会話イベントのメリットや、英語力を向上させる上での選び方のポイントについて解説したいと思います。

この記事を読み終える頃には、英会話イベントに参加するメリットや、どんなことに気をつけて当日のイベントに参加すれば良いかも理解できるので、イベントを通じて英語力が伸びやすくなります。

英会話イベントに参加する6つのメリット

英会話イベントに参加すると、以下の6つのメリットがあります。

メリット①新しい友達との出会いがある

英会話イベントに参加すると、新しい友達を作るチャンスが広がります。

新しい友達との出会いは、英語学習において非常に重要で、他の学習者と交流することで、リアルなコミュニケーションのスキルを向上させ、自分の英語力を試す機会を得ることができるからです。また、異なるバックグラウンドや文化を持つ友達と交流することで、世界観を豊かにし、異文化への理解を深めることもできます。

例えば、英会話イベントで仲良くなった友達と一緒に勉強会を開催したり、英語でのランチやカフェの集まりを楽しんだりすることができます。これらの活動を通じて、英会話スキルが向上するだけでなく、新しい友達との素晴らしい体験を一緒に共有できることの喜びは大きいはずです。

ですので、イベントを通じて、新しい友達を作ることは、英語学習をより充実させ、楽しみながら成長できる手段になります。

メリット②リアルな英語コミュニケーションの練習になる

英会話イベントはリアルな英語コミュニケーションの練習の場となります。

というのが、英語はコミュニケーションツールであるため、リアルなコミュニケーションのスキルを向上させることは、言語学習の本質部分になるからです。

学習のしやすさという点では、教科書やアプリは良いツールにはなりますが、実際のコミュニケーションスキルを磨くという観点ではどうしても限界があります。

英会話イベントであれば、他の参加者と実際に対話し、リアルな状況で英語を使用する機会が提供されます。これにより、自分の英語コミュニケーションスキルを実践的に向上させることができます。

例えば、イベントで異なるトピックについてディスカッションしたり、グループでプレゼンテーションを行ったりすることで、リアルなコミュニケーションの練習ができます。また、異なるバックグラウンドを持つ参加者との対話は、異なる言い回しや文化的な違いに対処するスキルを養うことができます。

ですので、英会話イベントを通じて、リアルなコミュニケーションの練習ができることは、英語スキルを向上させる大きなメリットとなります。

メリット③海外文化に触れ合うことができる

英会話イベントに参加することで、異なる海外文化と触れ合う機会が提供されるのもメリットの1つです。

なぜなら英語は単なる言葉だけでなく、それを話す国々の文化や慣習を含んでいるからです。ですので、これを理解することは、本格的な言語スキル向上に欠かせません。

英会話イベントに参加することで、異なる国からの参加者と交流し、異なる文化を体験することができます。これは、言語学習をより豊かにし、英語を通じて世界に対する理解を深める手助けとなります。

例えば、イベントで異なる国の参加者と食事や文化に関する会話をすることで、他の文化を知る機会があります。また、彼らの習慣や価値観を理解し、異なる視点から世界を見ることができるので、世界観を広げる良い機会にもなります。

メリット④自信がつきやすい

英会話イベントにおいて、自分の英語が通じた!などの成功体験は、自己評価と自信の向上に繋がります。

なぜなら、成功体験は、自信を高める強力な手段だからです。英会話イベントで他の参加者と円滑なコミュニケーションを取ることができるようになることで、自分の成長を実感し、英語を使う自信を築くことができます。この自信は、自主学習ではなかなか得ることはできません。

例えば想像していただきたいのですが、初めての英会話イベントに参加する際、恐らく緊張すると思います。ですが、少しづつ周りと打ち解けていって、スムーズな英語コミュニケーションができるようになったらどのような気持ちになるでしょうか?

おそらく、自分の英語力に対する自信が高まり、英語スキルをさらに伸ばす動機づけにも繋がるはずです。そしてシンプルに楽しいと感じるでしょう。

このように自信を持つことは、英語学習の成功に不可欠です。そして、そんな英語への自信がつく機会を英会話イベントは提供してくれます。

メリット⑤モチベーションの維持と向上

英語学習者が抱える大きな悩みの1つとして、モチベーションが続かないということが挙げられます。ですが、英会話イベントへの参加は、学習のモチベーションを高める重要な手段となります。

というのが、英会話イベントに参加することで、他の参加者から良い刺激を受けやすいからです。英語学習の目的は異なっていても一緒に英語を学ぼうと努力している人が集まる環境に身を置くことで、学習の継続が容易になり、学び続ける動機づけに繋がります。

例えば、英会話イベントで他の参加者の進歩を目撃し、自分もそれに負けないように努力し続けることができますし、また、イベントで定期的に自分の目標や進捗を共有することで、他の参加者からサポートやフィードバックを受ける機会も得られます。

これらの要素が、モチベーションを高め、学習の意欲を維持するのに役立ちます。

もし、モチベーションの維持向上に悩むのであれば、英語イベントに定期的に参加することで、その悩みは容易に解消されるでしょう。

メリット⑥幅広い分野での語彙や知識が増える

英会話イベントを通じて、多様なトピックについて学習する機会が提供され、語彙や知識の増加に繋がるのも大きなメリットの1つです。

日々の英語学習を1人で行う方の傾向として、自分の興味に合ったトピックに絞って学びを深めがちになります。

ですが、英会話イベントでは、様々な興味関心を持った方が集まります。そのため、自然と異なるトピックに関する議論や会話ができるようになり、新しい言葉や表現を学ぶことができ、幅広い分野での理解を深めることができます。

例えば、英会話イベントで科学、文化、スポーツ、料理、旅行などさまざまなトピックについて話す機会があります。これらのトピックは、日常生活で役立つだけでなく、多くの気づきを得ることにも繋がります。

また逆に、自分の興味があるトピックについて共有することで、他の参加者への学びや気づきにもなります。

ですので、多様なトピックの学習が必然とできる英会話イベントは、語彙の拡充と知識の増加に繋がります。

英語イベントで気をつけるべき5つのポイント

次に、英語イベントを通じて英語力を向上させるためにも、気をつけてほしいポイントを5点まとめました。

ポイント①目標と計画を設定すること

英会話イベントに参加する前に、目標と計画を設定することをオススメします。

なぜなら、このイベントで何を得たいのか?どのスキルを向上させたいのか?などを明確にすることで、効果的な学習が可能になるからです。逆に何も設定せずに参加することで、ただ楽しかったで終わってしまう可能性があります。(シンプルに楽しみたいだけの方はそれでもOKです。)

例えば、英会話イベントで好きなトピックについて話す機会があるとして、「参加者の前で自信を持って英語で話す」という目標を立てたとします。

その場合、トピック出しやどんな内容にするか?必要な英単語は?などの学習スケジュールを立ててイベント前に予習することで、目標を達成できる確率は高まりますし、意識的に取り組んでいるからこそ、知識の吸収も良くなります。

多くの英語学習者が目標や計画もなく英語イベントに参加されますが、イベントに向けて目標と計画を立てて準備すると、学習効率はものすごく良いので、この方法をぜひ試してみてください。

ポイント②日本語を極力使わない

英会話イベントは日本で開催されるケースが多いため、参加割合を見ても日本人がどうしても多くなります。

ですので、日本語を極力使わないことも、英会話イベントで英語力を伸ばす上で大切なポイントになります。

なぜなら、日本人が多くいると、より良いコミュニケーションを取りたい安心感のために、日本語を使いがちになるからです。それでは、せっかくの英語イベントという機会でも、英語力の向上に繋がりにくくなります。

自分は英語が苦手で、、という気持ちもわかりますが、英会話イベントでは必ずと言っていいほど、自分の言いたいことをサポートしてくれるスタッフや仲間がいます。

まずは出来るだけ英語で伝えることで、適切なフィードバックを得られやすいので、ぜひ日本語は極力使わないという高い意識を持つことをオススメします。

ポイント③リラックスして楽しむ姿勢を持つこと

英会話イベントは学習の場であると同時に楽しむ場でもあります。ですので、リラックスして楽しむ姿勢を持ってイベントに参加することをオススメします。

その理由として、リラックスした状態で楽しむ姿勢を持つことで、自然な英語コミュニケーションが可能になるからです。また、間違いを恐れず英語を話すことで、仮に間違ったとしても、その失敗から学ぶことで成長に繋げることができます。

例えば、英会話イベントでは他の参加者と笑顔で会話し、リラックスした雰囲気を作り出すことが大切です。間違えたり、理解できないことがあっても、それを楽しいチャレンジと捉え、新しいことを学ぶ機会と受け止めましょう。

リラックスと楽しむ姿勢は、英語学習の質を向上させます。英会話イベントを通じて、学習を楽しむことで、より効果的にスキルを向上させましょう。

ポイント④積極的に参加すること

英会話イベントでは、積極的な参加が英語スキル向上にプラスの役割を果たします。

なぜなら、自分から発言や質問を行い、他の参加者と積極的にコミュニケーションを取ることで、英語スキルが上達しやすいからです。また、恥ずかしがらず質問をすることで、理解が不十分な部分を明確にし、新たな知識を獲得することにも繋がります。

例えば、英会話イベントでトピックについて積極的に意見を述べ、他の参加者とのディスカッションに参加します。また、質問を通じて不明瞭な点を明らかにし、新しい言葉や表現を学びます。これらの積極的なアクションは、学習を効果的に進めるのに役立ちます。

特に初めて参加するイベントだと積極的にコミュニケーションを取ることはハードルが高いかもしれません。その時はイベントスタッフや話しやすそうな他の参加者を見つけて、まずは慣れていく作業から初めて見るとイベントにも馴染みやすくなります。

英語スキルの向上のみならず、英会話イベントでしか得ることができないような経験や体験があるので、積極的な参加は、イベントに参加する上で大切にしておきたい考え方(=マインドセット)となります。

ポイント⑤学んだことを復習する

英会話イベントに参加した後に学んだことや気づきを復習する事で、学習効率を上げることができます。もし、あらかじめトピックが決まっているイベントであれば、予習も行うことをオススメしています。

理由としては、トピックや話題について基本的な知識を予習しておくことで、自信を持って参加することができ、またイベント後の復習は、新しい知識や表現を定着させ、学習効果を高めるのに役立つからです。

例えば、英会話イベントのトピックが「旅行」である場合、事前に旅行に関する単語やフレーズを予習しておくことで、イベント中に自分の意見や経験を共有しやすくなります。また、イベント後にメモを振り返り、新しい表現や文法ルールを確認することで、学んだ内容を忘れにくくします。

日頃の学習でも予習や復習を意識して取り組んでいる方は多いと思いますが、英会話イベントでも同じ意識で参加することで英語学習の効果を高めることに繋がります。

ぜひ、試してみてください。

まとめ

今回は、英会話イベントに参加するメリットと気をつけるべきポイントについてそれぞれまとめてみました。

【メリット】

メリット①新しい友達との出会いがある:新しい友達との出会いは、英語学習において非常に重要で、他の学習者と交流することで、リアルなコミュニケーションのスキルを向上させ、自分の英語力を試す機会を得ることができます。

メリット②リアルな英語コミュニケーションの練習になる:英会話イベントはリアルな英語コミュニケーションの練習の場となります。なぜなら、英語はコミュニケーションツールであるため、リアルなコミュニケーションのスキルを向上させることは、言語学習の本質部分になるからです。

メリット③海外文化に触れ合うことができる:英会話イベントに参加することで、異なる海外文化と触れ合う機会が提供されるのもメリットの1つです。なぜなら、英語は単なる言葉だけでなく、それを話す国々の文化や慣習を含んでいるからです。

メリット④自信がつきやすい:英会話イベントにおいて、自分の英語が通じたなどの成功体験は、自己評価と自信の向上に繋がります。なぜなら、成功体験は、自信を高める強力な手段だからです。

メリット⑤モチベーションの維持と向上:英会話イベントへの参加は、学習のモチベーションを高める重要な手段となります。というのが、英会話イベントに参加することで、他の参加者から良い刺激を受けやすいからです。

メリット⑥幅広い分野での語彙や知識が増える:英会話イベントを通じて、多様なトピックについて学習する機会が提供され、語彙や知識の増加に繋がるのも大きなメリットの1つです。英会話イベントでは、様々な興味関心を持った方が集まるため、自然と異なるトピックに関する議論や会話ができるようになり、新しい言葉や表現を学ぶことができ、幅広い分野での理解を深めることができるからです。

【気をつけるべきポイント】

ポイント①目標と計画を設定すること:英会話イベントに参加する前に、目標と計画を設定することをオススメします。なぜなら、このイベントで何を得たいのか?どのスキルを向上させたいのか?などを明確にすることで、効果的な学習が可能になるからです。

ポイント②日本語を極力使わない:英会話イベントは日本で開催されるケースが多いため、参加割合を見ても日本人がどうしても多くなります。ですので、日本語を極力使わないことも、英会話イベントで英語力を伸ばす上で大切なポイントになります。なぜなら日本人が多くいると、より良いコミュニケーションを取りたい安心感のために、日本語を使いがちになるからです。

ポイント③リラックスして楽しむ姿勢を持つこと:英会話イベントは学習の場であると同時に楽しむ場でもあります。ですので、リラックスして楽しむ姿勢を持ってイベントに参加することをオススメします。その理由として、リラックスした状態で楽しむ姿勢を持つことで、自然な英語コミュニケーションが可能になるからです。

ポイント④積極的に参加すること:英会話イベントでは、積極的な参加が英語スキル向上にプラスの役割を果たします。なぜなら、自分から発言や質問を行い、他の参加者と積極的にコミュニケーションを取ることで、英語スキルが上達しやすいからです。

ポイント⑤学んだことを復習する:英会話イベントに参加した後に学んだことや気づきを復習する事で、学習効率を上げることができます。もし、あらかじめトピックが決まっているイベントであれば、予習も行うことをオススメしています。理由としては、トピックや話題について基本的な知識を予習しておくことで、自信を持って参加することができ、またイベント後の復習は、新しい知識や表現を定着させ、学習効果を高めるのに役立つからです。

いかがだったでしょうか?ぜひ英会話イベントに参加する上での参考になれば嬉しいです。

フライト英会話のイベント紹介

最後に「英会話スクールではどんなイベントが開催されるの?」という声も起こると思い、例としてフライト英会話で行われているイベントについてご紹介します。

フライト会

フライト講師と一緒にご飯を食べにいくイベントです。

定期的に開催し、また毎回テーマを決めて実施しますので、様々な文化を経験できたり、他の生徒さんと楽しく交流することができます。上記の写真はみんなでフィリピン料理を食べに行きました。

ハロウィンイベント

ハロウィンにちなんだゲームをしたり、仮装をして(しなくてもOK)参加者全員で楽しい時間を過ごします。

BBQイベント

フライト英会話では、外でのアクティビティイベントも実施しています。上記はみんなでBBQ(バーベキュー)を開催しました。

フィリピンツアー

年に数回、希望者でフィリピンにツアーに行きます。フィリピンという異国の地で、学んだ英語を活かしながらも、日本ではできない非日常体験をしていただきます。

ワーケーションをかねて参加する方もいますので、仕事と遊びを両立しながら参加することが可能です。

いかがだったでしょうか?今後も様々なイベントを企画していますので、もし英会話レッスンのみならずイベントも重視される方は「フライト英会話」で一度体験レッスンをしてみませんか?

 

フライト英会話の体験レッスンはこちらから
英語力診断・学習プランもプレゼント中!
↓↓↓↓↓

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。