Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

お知らせ

2023.12.01

英会話:よくあるご質問

英会話:よくあるご質問

目次

フライト英会話について

フライト英会話とはどのようなサービスですか?

「あなたに寄り添うパーソナル英会話」をコンセプトに、ひとりひとりの学習に寄り添うマンツーマンレッスンをご提供しています。カウンセラーがあなた専用の学習プランを作成。レッスンでは、講師がフライト独自のメソッドで会話に寄り添い、あなたの英語をステップアップさせていきます。

PHLIGHT(フライト)英会話は、PH+FLIGHTの造語で、 PH→フィリピン(と日本をつなぎ)、FLIGHT→世界を広げる という意味を込めています。

フライト英会話によって英語がたのしくなり、視野が開けたり世界とコミュニケーションをとったりすることで、その人の世界が広がることを願っています。

「世界を、自分を、好きになる」英会話が、フライト英会話です。

詳しい内容は、それぞれのサービス紹介ページもご参照ください。

フライト英会話教室

フライトオンライン英会話

英会話初心者ですが、大丈夫ですか?

フライト英会話は、たくさんの初心者の方に通っていますので、ご安心ください。

実際、「はじめて英会話をされる方」「何から手をつけて良いか分からない方」「英会話に苦手意識のある方」でも、英会話をはじめて数カ月で「やり方に迷わなくなった」「英語をパッと返す力がついた」「英会話が楽しくなった」という変化を感じています。

フライト英会話の講師は、初心者の方が安心して英会話を楽しみ、実力をつけていくための教授法を習得したプロ講師です。また、日本人の学びカウンセラーも、講師との橋渡しをしながらフォローしますので、お気軽にご相談いただけます。

どんな講師がレッスンを担当しますか?

フライト英会話では、世界基準の英語教授法TESOLを修了し、採用率1%の難関を突破して選ばれたプロのフィリピン人講師がレッスンを担当します。講師は日本人と同様に第二言語として英語を習得したからこそ、生徒のつまずきが理解でき、乗り越える術もわかるため、的確な指導が可能です。

また、講師は生徒の英語力に合わせて使う英語を調整します。例えば初心者の方であれば、シンプルでわかりやすい英語とリアクションやボディランゲージ豊富なコミュニケーションで、友達と話すときのように英会話を楽しむことができます。

さらに、フライト英会話ではQA(Quality Asuarance)・TL(Team Leader)という役職を設けており、品質を専門的に管理監督し、定期的に研修を行っていく体制を整えています。こうした不断の努力により、英会話を上達させる教授法を身につけた講師がレッスンを担当しています。

フライト英会話の講師プロフィールはこちらで公開していますので、ぜひご覧ください。

フライト英会話|講師インタビュー

フライト英会話の特徴やおすすめポイントを教えて下さい。

フライト英会話は、「あなたに寄り添う」パーソナル英会話というコンセプトのもと、ひとりひとりの目的・目標・レベルに寄り添い、オーダーメイドで学習プランやレッスンを提供していきます。

○英語が話せたら、何をしたいか。

旅行先で恐れずに楽しみたい。
海外の人とも気軽にコミュニケーションがとりたい。
カッコイイ英語を話したい。
世界中で仕事がしたい。

○どこまで英語を伸ばさないといけないか、現状はどうなのか。

○どうアプローチすれば楽しく英語を学び続け、効率的に話せるようになるのか。

その答えが人それぞれだからこそ、私たちはひとりひとりに寄り添うパーソナル英会話を大切にしています。

フィリピンの講師は、フレンドリーで親しみやすく、ひとりひとりのレベルにあわせて教える技術にも長けています。彼らとともに、どこよりもあなたに寄り添うパーソナル英会話。それがフライト英会話の特徴となっています。

フライト英会話のレッスンメソッドについて教えてください。

会話に寄り添う指導法で、英語を楽しく、正しく話せるように、マンツーマンに特化したレッスンを行っています。そのために、「リキャスト」「スキャフォールディング」というメソッドを用いています。

リキャスト(recast)とは、発話が語句の選択や構文上の誤りなどを含んでいるときに、講師がその発話の内容がうまく伝わる表現として、全体を言い直して行うフィードバックのことです。講師は、会話の中でさりげなく適切な表現を伝えるリキャストや、生徒さんの言いたいことを英語で代弁するフィードバックによって、無理なく英語で会話が続くようにしています。

スキャフォールディング(scaffolding)とは、段階的にレベルを上げ下げする教授法のことで、使う英語のレベルを調整するのはもちろんのこと、生徒が分からないときに「言い換え」たり、「具体例」を言ったりして、段々とステップアップしていけるようにサポートします。

これらのメソッドによって、英語を楽しみながら、自然に正しく話せるようになるレッスンを実現しています。

ひとりひとりに合わせた専用の学習プランはどのように作成しますか?

オーダーメイドの学習プランは、日本人の学びカウンセラーと、フィリピン人の講師がチーム担任制で作成します。

受講開始前にカウンセリングを行い、英語学習の目的・目標・悩み・英語レベルなどについてのヒアリングをします。

その後、講師との会話によるレベルチェックを通して、英会話力を11段階で評価します。

そうしたカウンセリングとアセスメントの結果を踏まえ、講師と日本人の学びカウンセラーが協議し、学習の進め方、レベルに合った教材やレッスンの構成を決定しています。

また、実際に通学がスタートしてからも、レッスンの内容や講師との相性、レッスンを進める上での悩み事についてなどを相談することができます。

状況に応じていつでも学習プランの軌道修正ができるので、目標達成まで学び続けることが可能です。

フライト英会話にはどのようなプランがありますか?

フライト英会話では、講師と1対1で学ぶマンツーマンレッスンのプランを設けています。レッスンは好きな時間を選んで受講する自由予約制で、レッスン時間は25分または50分から選べます。通学プランの方は、都合に合わせてオンラインへの切り替えもできるので、自分のスケジュールに合ったスタイルで学べます。

レッスンはLINEを通して、30日先まで何回分でも予約可能です。1日1回、毎営業日受講できる通い放題の「プレミアムプラン」もあり、マンツーマン英会話をお手頃に利用して英会話力を本格的に鍛えたい人におすすめです。

フライト英会話では、どのような教材を使用しますか?

基本的には、「話す」に特化した厳選教材を生徒さんに合わせて提案しています。

例えば、話す土台となる基礎英語力を向上させる教材、会話表現をインプットしながらアウトプットできるトレーニング教材、アウトプット中心の教材など、英語学習の目的や現在のレベルに応じてレッスン内容を構成していきます。

その他、旅行の準備に特化した教材、ビジネスシーンでの会話を想定した教材や、資格試験対策を意識した教材も、初心者レベル~上級者レベルの方までご用意しています。

また、生徒さんの要望に応じて、実際に英語を使う場をイメージした実践的練習(ロールプレイ)も取り入れています。例えば、会社で使うプレゼンテーション資料の添削や、プレゼンの練習を行うこともあります。できる限り、ご希望に添えればと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。

フライト英会話の恵比寿校の雰囲気を教えて下さい。

フライト英会話恵比寿校は、恵比寿に住む、または恵比寿で働く大人の方々に通っていただいている英会話スクールです。

20代後半から40代の方が主に通学されています。男女比は7:3で女性の方が多くなっており、常に女性も男性もいらっしゃるので、男女問わず通いやすいスクールとなっています。落ち着いた大人の方々が多いですが、雰囲気はカジュアルで、リラックスして英会話を楽しんでいただいています。

恵比寿という土地柄か、多様な生徒さんがいらしてるのも特徴で、経営者の方が多いほか、モデル、デザイナー、クリエイターさんなど、個で活躍されている方も多くいらっしゃいます。

生徒同士が交流できるイベントなどは開催していますか?

フライト英会話では、生徒の皆さんや講師、スタッフが参加する「フライト会」を定期開催しています。都内の飲食店や、フィリピン料理レストランに集まって、気軽に会話を楽しむ会食イベントです。

また、ハロウィンパーティーやクリスマス会、実際にフィリピンに旅行に行って、通学の講師によるフィリピンツアーを実施したり、オンライン講師と対面するイベントなどを実施しています。

イベントの例はこちらをご参照ください。

【講師とフィリピン料理を食べに行こう!】開催!

フィリピンお試しツアー開催しました!

子ども英会話「HATSUWA+(ハツワプラス)」とは何ですか?

「英会話力」「英検®合格力」を「楽しく」プラスするのが、HATSUWA+(ハツワプラス)のコンセプトです。

レッスンの内容としては、小学生のニーズが高い英検対策に焦点を当てていますが、それをスピーキングレッスンによって身につけ、話せるようにしていく点が特徴です。

フライト英会話の会話メソッドと、株式会社学書の英検教材「あい・キャン英語」を掛け合わせることで、「スピーキングを楽しむこと」「英検に合格すること」の2つを実現するレッスンを実現しています。

詳しいサービス内容はこちらをご参照ください。

友人紹介制度はありますか?

現在フライト英会話にご通学いただいている生徒さまからのご紹介であれば、ご紹介いただいた方、ご紹介を受ける方、双方に特典がございます。

紹介入学特典の詳細はこちらをご参照ください。

家族割はありますか?

「家族割」はご家族がいっしょにご入会で、以下の特典がございます。

  • 2人でそれぞれ「レッスン料5%OFF」
  • 3人以上でそれぞれ「レッスン料10%OFF」

特典の適用につきましては、以下もご参照ください。
○タイミングに関わらず適用OK
新しくご家族がご入会されるとご本人様も次月より割引を受けられます。

○家族であれば誰でもOK
例:ご本人と息子さま、ご夫婦など。

○紹介制度の重複はなし
家族割利用の場合、紹介キャンペーンの適用はございません。

カスタマーサポートは、日本人スタッフの対応ですか?

カスタマーサポートは、日本人スタッフが対応させていただいておりますのでご安心ください。

また、ご質問・お問い合わせのご対応時間は以下の通りとなります。

平日・土日|10:00~19:00
定休日|月曜・祝日

フライト英会話の資料などはありますか?

フライト英会話のご案内パンフレットがございます。デジタル版パンフレットはこちらよりご参照ください。

短期集中プランはありますか?

フライト英会話では、様々な短期集中プランをご用意しています。

  • 教室への通学で、1日3時間~8時間、英語漬けになる国内留学プラン
  • オンラインで、1日3時間~8時間、英語漬けになるオンライン留学プラン
  • フィリピンのマニラに留学するフィリピン留学プラン

英語を短期集中で修得されたい方は、ぜひご相談ください。

無料体験レッスン

入会する場合はどのような流れになりますか?

  1. お問い合わせ・ご相談
    最初に、WEBサイトかお電話からお問い合わせください。メールでのご案内や、無料体験のご案内を差し上げます。無料体験レッスンのお申し込みはこちらから。
  2. 無料体験レッスン・カウンセリング
    当日は1時間ほどお時間をいただき、英語学習カウンセリング(15分)、無料体験レッスン(20分)、当校詳細の説明や学習相談(20分)を実施します。
  3. 英語学習パーソナルプランシートをプレゼント
    英語レベルや良かった点、伸ばしていくと良い点などをお伝えします。また、英語学習の目的にあったレベルアッププランをお伝えしますので、今後の英語学習にお役立ていただけます。
  4. 入学手続き・レッスンスタート
    レッスン受講前の確認事項をご説明のうえ、お手続きとなります。お支払いはクレジットカード・銀行振込・現金が可能です。

無料体験レッスンは受講できますか?

フライト英会話では、教室での無料体験レッスンオンライン(zoom)での無料体験レッスンを実施しています。ホームページ上の無料体験レッスンお申込みフォームよりお申込みください。

体験レッスンは講師とマンツーマンで20分実施します。体験実施前に日本人カウンセラーがお話を伺い、内容をひとりひとりに合わせてご提案しますので、お気軽にご相談ください。

無料体験レッスンの申込はこちらから。

無料体験レッスンの申し込み方法を教えてください。

まず、無料体験お申し込みページにアクセスしてください。公式ホームページの「BOOKING」ボタンからもアクセスできます。

次に、上記画像にある必要な情報を予約フォームに記入していきまます。

ご相談ごとなどがございましたら、フォームの最後尾にあるメッセージ欄にご記入ください。 そちらの情報をもとに、無料体験レッスンやカウンセリングの準備をさせていただきます。

フォームには、体験レッスンの希望日時の候補を2つご記入いただきます。

プライバシーポリシーを確認しチェックを入れたら、フォームを送信してください。

追ってフライト英会話からスケジュール調整のご連絡を差し上げます。

無料体験レッスンの所要時間はどのくらいですか?

カウンセリングに15分、体験レッスンに20分、サービス詳細のご説明や学習相談に20分を頂いており、全体で1時間ほどの所要時間になります。

無料体験レッスンに必要なものはありますか?

特に必要なものはありませんが、ノートや筆記用具があると便利です。

そのままご入会お手続きをされる際には、決済用のクレジットカードが必要です(銀行振込や現金でのお支払いも可能です)。

子ども向け・中高生向け

子どもも受講できますか?

フライト英会話では、原則、小学1年生以上のお子さまを対象にレッスンをご提供しています。ただし、保護者の方が同伴であれば、小学校就学前のお子さまにもレッスンを行うことができますので、詳しくはご相談ください。

レベルはどのようになっていますか?

英語・英会話をはじめて学ばれるお子さまには、フォニックスの学習から行っていきます。フォニックスの学習では、英語の音と文字を一致させながら、アルファベットや身近な単語を楽しく学びます。

既に英会話のご経験があるお子さまには、ご経験に応じてパーソナル学習プランを組ませていただきます。

スマートフォンで受講できますか?

オンライン受講の場合、スマートフォンでもご受講いただけますが、教材が見えづらいため、パソコンやタブレットでのご受講を推奨しております。

体験レッスンはありますか?

フライト英会話では、教室にお越しいただく形での無料体験レッスン、および、オンライン(zoom)での無料体験レッスンを実施しています。

無料体験レッスンの申し込み方法は、こちらの項目をご参照ください。

宿題や予習はありますか?

レッスンで使う教材の予習・復習を推奨しています。

保護者は参加が必要ですか?

レッスン自体はお子様だけで問題ございませんが、端末の操作などお子さまだけでは難しい場合は、お近くでサポートをお願いいたします。

小・中学生の英会話はどのような内容になりますか?

基本的には、大人向け英会話と同様、目的や現在の英語力に合わせたパーソナル学習プランを組ませていただき、そちらにそったレッスンを実施していきます。

また、英検合格を意識したレッスンとして、HATSUWA+(ハツワプラス)という小・中学生専用プランもご用意しています。「英会話力」「英検®合格力」を「楽しく」プラスするのがコンセプトとなります。

パーソナル学習プランは、無料体験レッスンをご受講いただくことでご提案できますので、まずはお気軽にご相談ください。無料体験レッスンのお申し込みはこちらから。

高校生の英会話はどのような内容になりますか?

基本的には、大人向け英会話と同様、目的や現在の英語力に合わせたパーソナル学習プランを組ませていただき、そちらにそったレッスンを実施していきます。

パーソナル学習プランは、無料体験レッスンをご受講いただくことでご提案できますので、まずはお気軽にご相談ください。無料体験レッスンのお申し込みはこちらから。

法人・学校向け

法人向けサービスはありますか?

法人向けには、研修の企画や講師派遣サービスを提供しております。海外駐在など「実践の場で使える英語力」を養える、「対象者のやる気や積極性を引き出す」プログラムにご好評をいただいています。

お客様のニーズに合わせたご提案ができればと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。日本人営業担当と講師マネージャーがお客様のご要望を把握し、プランをご提案差し上げます。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

学校向けサービスはありますか?

小学校、中学校、塾を対象とした「HATSUWA+(ハツワプラス)」というサービスを提供しています。

「英会話力」「英検®合格力」を「楽しく」プラスするのがHATSUWA+(ハツワプラス)のコンセプトです。レッスンの内容としては、小学生のニーズが高い英検対策に焦点を当てていますが、それをスピーキングレッスンによって身につけ、話せるようにしていく点が特徴です。

フライト英会話の会話メソッドと、株式会社学書の英検教材「あい・キャン英語」を掛け合わせることで、「スピーキングを楽しむこと」「英検に合格すること」の2つを実現するレッスンを実現しています。

詳しいサービス内容はこちらをご参照ください。

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。