• TOP
  • POST
  • 目黒のマンツーマン英会話スクールまとめ【2023年最新版】

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

お知らせ

2023.09.01

目黒のマンツーマン英会話スクールまとめ【2023年最新版】

目黒のマンツーマン英会話スクールまとめ【2023年最新版】

目黒エリアでマンツーマン英会話をお探しであれば、目黒エリアにはどのくらいの数のマンツーマン英会話、またはプライベートレッスンがあって、どのような違いがあるのかは、気になるところだと思います。

そこで今回の記事では、マンツーマン英会話レッスンを提供しているフライト英会話だからこそ伝えることができる、マンツーマンレッスンのメリットや選び方のポイント。そして、目黒エリアにはどのようなマンツーマン英会話があるのかについて、英会話スクールの特徴を解説したいと思います。

この記事を読み終える頃には、目黒エリアにあるマンツーマン英会話について理解できて、また、どんなことに気をつけてスクールを選べば良いか、判断できるようになります。

フリートライアル実施中

マンツーマンレッスンの3つのメリット

マンツーマン英会話の場合、グループレッスンと異なり以下の3つのメリットがあります。

メリット①カスタマイズされた指導を受けられる

マンツーマンレッスンのメリットの1つが、学習者自身の英語レベルや学習ニーズに合わせて、完全にカスタマイズされた指導を受けられることです。

なぜなら、自分の言いたいことを英語で話せるようになることをゴールとした場合、英語学習者はそれぞれ、英語レベル、性格、興味関心、目的など、様々な観点で異なるため、ゴールまでの行き方は人それぞれ異なるからです。

それがグループレッスンだと、自分に本当にあった英語学習法で英語を学ぶのは難しいでしょう。

英語スクールによって若干の違いはありますが、カスタマイズの具体的な例としては、学習プラン、レッスン、テキスト、カリキュラムなどがあります。

また、苦手な分野に対しては、より多くの時間を割いて理解を深めることができるのもカスタマイズされた指導を受けることができるマンツーマンレッスンの良さです。

このように、マンツーマンレッスンは英語学習者の英語レベルや学習ニーズに合わせた柔軟なアプローチを提供するため、効果的な学習とスキル向上が可能です。

メリット②自信がつきやすい

2つ目のメリットは、講師との1対1の直接的なコミュニケーションを通じて、英語学習者の英語スキルと自信が向上しやすいことです。

というのが、英語学習者が英語を実際のコミュニケーションで自由自在に使用するためには、リラックスした環境で話す機会が不可欠だからです。講師との1対1のレッスンは、最初のうちは緊張もあるかもしれませんが、間違いを恐れずに積極的に表現する機会を提供し、自信を高めることができます。

具体的に言えば、英語学習者は講師との対話によって、自分の考えや意見を英語で表現する練習ができます。すぐにフィードバックをもらえるメリットだけでなく、間違いを恐れずに試行錯誤することで、自分の考えやアイデアを自信を持って伝える力が養われます。

グループレッスンだと、他の受講者もいるために直接的なフィードバックがもらいにくく、自信を持って発言できる機会もどうしても限られてしまいます。

ですので、マンツーマンレッスンは講師との直接的なコミュニケーションができるからこそ、英語受講者の自信がつきやすくなっています。

メリット③適切なフィードバックを受けることができる

これまでの内容で少し触れてはいますが、適切なフィードバックをもらい、英語学習における課題や改善点を確認しながら、自身の成長に繋げやすいのもマンツーマンレッスンのメリットの1つです。

その理由として、英語学習者が自身の英語スキルを向上させるためには、自分の強みと弱点を正確に把握することが不可欠だからです。講師からのリアルタイムな指摘を受けることで、自分の課題を理解し、スキル向上への具体的なアクションを取ることができます。

例えば、英語学習者が特定の発音や文法ルールに苦手意識を持っている場合、講師がその点を指摘してくれることで、正しい方法を学び、繰り返し練習する機会を得ることができます。

これがグループレッスンだと、他の受講生やレッスン時間の関係で、適切なフィードバックをもらうことは難しくなっています。

このように、マンツーマンレッスンであれば、適切なフィードバックをもらえるため、英語学習者は自身の課題を把握しやすくなり、正しい方法と手順で、継続的な改善ができるようになり、出来るだけ早い期間で英語が話せるようになります。

今回は3つをご紹介していますが、まだ他にもメリットはたくさんあります。その他のメリットに関しては、

【完全版】英会話スクールはマンツーマンがオススメ!9の理由

にてご紹介していますので、こちらも合わせてお読みください。

目黒エリアのマンツーマン英会話スクールは?

主に大人向けに開校しているマンツーマン、またマンツーマンプランのある英会話スクールをまとめました。

フライト英会話

 
フライト英会話は、”あなたに寄り添う”をコンセプトにした、パーソナル英会話に特化した英会話スクールです。スクールの特徴としては以下の通りです。

”あなた”に寄り添う

 
日本人カウンセラーが、あなたの英語レベル・目的・目標を元にオーダーメイド学習プランを作成します。レッスンを進めながら「もう少し簡単にしてほしい、実践的なビジネス英会話を学びたい」など、あなたのなりたい、やりたいに親身に寄り添い、楽しく英語が話せるようにサポートします。

”会話”に寄り添う

 
講師は世界基準の英語教授法TESOLを持つフィリピン人。日本人と同じ第二言語として英語を習得したからこそ、生徒のつまずきが理解でき、乗り越える術もわかります。

英語もシンプルでわかりやすく、リアクションやボディランゲージも豊富で、友達とカフェで会話するように楽しみながら英語を話せます。

”レッスン外”に寄り添う

 
レッスン外では、毎回習った事を振り返ることができる「レッスンノート」をお渡しするので、ご自身で復習ができます。

また学習相談はもちろん、講師に直接言いづらい悩みや要望、英文の添削も気兼ねなくご相談できます。定期的なカウンセリングを実施することで、あなたの理想の姿にブレなく近づきます。

また、フライト英会話では、「たのしい」をコンセプトにしたイベント企画を定期的に開催しており、どの英語レベルでも安心してご参加いただけます。

講師も一緒に参加しますので、仲の良い講師、一緒に学んでいる生徒さんとの交流も深めることができます。

ハロウィンイベント
講師とフィリピン料理を食べに行こう

“通いやすさに” 寄り添う

 
目黒駅から徒歩圏内の距離にあり、教室はゆったりとした雰囲気で、コーヒー片手に通われる生徒さんも多いです。レッスン時間は、平日は朝10時から夜10時まで通えて、オンラインは朝8時から夜10時までレッスンを受けれます。

当日のキャンセル料もなく、教室からオンラインへの切替も可能。「パーソナル通い放題」プランもあり、いつでも、何度でもレッスンが可能。あなたのライフスタイルに合わせて英語を話せるようになります。(通い放題プランは1日1レッスンとなります。)

”成長”に寄り添う

 
スマホやパソコンで簡単に、あなたの英語目標と進捗を常に確認できる「マイページ」機能。

毎回のレッスンノート、レッスンプラン、そして、次第にレベルアップしているあなたの英語に、これまでの頑張りや成長を実感できます。だからこそ、モチベーションも維持でき、“話せる自分に”近づきます。

レッスン料金

フライト英会話のレッスン料金(教室プラン)は以下です。

 
その他、スクール詳細はこちらからご覧いただけます。

フライト英会話をもっと知る

ベルリッツ(Berlitz) 目黒ランゲージセンター

 
まずは英会話大手のベルリッツ(Berlitz)。こちらのスクールでは「マンツーマンレッスン」の受講が可能です。特徴としては以下の通りです。

集中できる学習環境

ベルリッツ目黒校は、駅のすぐ隣という通学に便利な英語教室です。ビルのワンフロアを占有しており、受講者と教師・スタッフの距離が近い、明るくフレンドリーな空間で学べます。

幅広いニーズに対応

4歳のお子様や中高生、ビジネスパーソンやシニアの方と、様々な受講者が集う目黒校。カウンセリングを通して、一人一人に最適な学習プランをご提案しています。

レッスン内容は受講生次第

ベルリッツのプログラムの他にも、実際の資料などを持ち込み、面接や学会、プレゼンテーションなどに備えることも可能です。

安心のサポート体制

目黒校には日本人カウンセラーが常駐しているので、英会話レッスンや学習について困ったことや分からないことは、いつでも相談が可能です。

スクール詳細はこちらからご覧いただけます。

目黒の英会話

 
こちらの目黒の英会話でも、マンツーマンレッスンの受講が可能です。特徴としては以下の通りです。

レッスンは自由

レッスンの内容は英会話でも、TOEICテスト対策でも、音読でもテキストの持ち込みでもOK。好きなレッスンをリクエストできます。

値段も良心的

他校と比べてみても良心的なお値段を設定しています。

個別の勉強計画を立ててくれる

レッスンの予習、復習だけでなく、ライティング、語彙、スピーキング、リスニング、目的に合わせてそれぞれの技能を伸ばすためのトレーニングメニューを個別に立ててくれます。

毎回自宅学習の進行状況もチェックしてくれるので、効率的に英語を上達させる事ができます。

スカイプレッスンで会話力も伸ばせる

ご希望の方にはフィリピン人講師との無料のマンツーマン英会話レッスンを受講する事ができます。(週1回:25分) 対面レッスン(ZOOMでの受講も可能)で習った英語を実際の会話で使う事ができます。

その他、スクール詳細はこちらからご覧いただけます。

目黒マイペース英会話

 
こちらの目黒マイペース英会話でも、マンツーマンレッスンのプランがございます。スクールの特徴としては以下の通りです。

授業は少人数で、リラックス。

マイペース英会話スクールのレッスンは、いつも楽しい笑いに包まれています。それはフレンドリーな講師や、素敵な仲間に出会えます。グループレッスンは1人から4人の少人数。だれでもリラックスして、楽しく英語を話せる環境です。

くらべてわかる、オトクな価格。

マイペース英会話スクールの授業料は、シンプルで良心的です。グループレッスンの場合、たっぷり85分のレッスンで、お値段は1回あたりわずか2,500円からとなっています。

通いやすいから、続けられる。

目黒駅から歩いて3分。マイペース英会話スクールは、通いやすさもバツグンです。お仕事帰りにも通える便利さだからこそ、無理なく続けることができます。

その他、スクール詳細はこちらからご覧いただけます。

シェーン英会話 目黒校

 
こちらのシェーン英会話でも、マンツーマンレッスンの受講が可能です。スクールの特徴としては以下の通りです。

講師は英語指導のプロフェッショナル

シェーン英会話は1977年の創業以来、ネイティブ講師が英語を英語で教える「直接教授法」を採用しています。英語だけのレッスンを可能にするには特別なスキルが必要です。

そのため講師はおもにCELTA・CertTESOL等の指導資格を有した人材を採用しています。さらに着任前には、英語を母国語としない人たちに英語を教える指導コースTEYLの修了が義務づけられています。

始めやすく、続けやすい月謝制

1977年の創業当初より英語学習を始めやすい月謝制を導入しています。英語を習得するにはある程度の時間が必要です。そのため学習を続けやすい月謝制で多くの英語学習者のサポートをしています。

通いやすいロケーション

都心やターミナルだけではなく、首都圏におけるスクール拠点数は、ネイティブ講師の英会話スクールでNo.1とのこと。駅から近いスクールが多いので通いやすく時間を有効に使えます。

上達できるレッスンとセルフスタディ

レッスンは日本語を使わずに英語だけで行います。英語を英語だけで理解するには、レッスン以外の時間でもくり返し英語に触れることが大切です。

定期的な通学でレッスンを受講することにより学習習慣を身につけ、さらに副教材を使用したセルフスタディにより内容の定着を図ることで上達へ導きます。

その他、スクール詳細はこちらからご覧いただけます。

ECC外語学院 目黒校

 
こちらのECC外語学院でも、マンツーマンレッスンの受講が可能です。スクールの特徴としては以下の通りです。

ECC独自のELICITメソッド

日本人が弱いと言われる「自分から発信する力」を引き出すECC独自のELICITメソッドで、英語の習得と同時に、コミュニケーション力の向上をめざします。

引き出す指導に精通した講師陣

面接の段階から生徒の主体性とヤル気を引き出す資質に富んだ講師を選定。それぞれの強みをもったバイリンガル講師と外国人講師が、日々のトレーニングを通して指導力に磨きをかけています。

レベルと目的に合わせた柔軟なレッスンコーディネート

定期的に生徒の英語力を見極めながら、入門から上級まで、レベルと目的によって細かく分けられたレッスンを柔軟にコーディネートし、最適なレッスンプランをご提案します。

学びの継続を助ける徹底したサポート体制

語学習得の壁となるさまざまな要因を取り除き、学びの継続に必要な環境を提供します。徹底したサポート体制で、生徒一人ひとりを目標達成に導きます。

その他、スクール詳細はこちらからご覧いただけます。

目黒エリアのマンツーマン英会話スクールを選ぶポイント3点

最後に、目黒エリアのマンツーマン英会話スクール選びで、話せる自分になってもらうために、ぜひとも気をつけていただきたいポイントをまとめました。

選ぶポイント1:講師(英語の話し相手)選び

英語を楽しく効率的に学んでいく上で「講師選び」は非常に重要です。

講師選びのポイントは全部で3つあります。

ポイント①:メンタルブロックを外してくれるか?

ポイント②:講師の英語は自分に合った英語か?

ポイント②:英語を「教える」プロであるか?

です。順番に説明します。

ポイント①メンタルブロックを外してくれるか?

メンタルブロックとは、人前で話すのが恥ずかしい、間違った英語を聞かれるのが嫌、自分には話せないなどの否定的な思い込みによって、行動が抑制されてしまうことを指します。

英語を上達させるためには、「話すこと」がとても重要です。しかし、メンタルブロックがあると、「話すこと」に対し抵抗が生じてしまい、学習を妨げてしまいます。

自分の言ったことを親身に聞いてくれる、理解しようとしてくれるなど、「間違えても大丈夫」と思えるような講師を選ぶことはメンタルブロックを外すために非常に重要です。

ポイント②講師の英語は自分に合った英語か?

講師が自分のリスニング力に合わせて、話すペースを抑えてくれたり、シンプルでわかりやすい言い方に調整してくれるかは、レッスンを続けていく上で重要なポイントになります。

内容がわからないままどんどんレッスンが進んでしまう状況を想像していただくと重要さがわかりやすいと思います。

講師が自分のレベルに合わせて話し方を調整することができれば、レッスンから学べる内容も増えるため、より楽しく、モチベーション高く学習が継続できるはずです。

ポイント③英語を「教える」プロであるか?

当たり前のようで意外と意識していない方の多いポイントです。

英会話スクールの中には、「英語がある程度話せたらOK」という考えで講師を採用しているスクールもあります。講師の中にはアルバイト感覚で教えているような講師もいます。

このような背景を知らない方は「プロから学ぶ」ことへの意識が薄かったりします。しかし、効率的に英語を学んでいくためにも「教え方のプロ」から学ぶことは非常に重要です。

講師がプロであるかは、下記を目安にしてみてください。

●学習者のレベルに合わせ発話速度の調整、聞き取りやすい発音での発話、シンプルな表現を使用してくれるか

●難しい表現を簡単な表現で説明する「言い換え」や、具体例を示してくれる「例示」を使用してくれるか

●うまく答えられずに詰まっているときに、回答を推測して「代弁」してくれるか

●ジェスチャーなどを用いて、発話を促してくれるか

●TESOL(テソル)などの英語教授法の資格を保有しているか

です。ぜひ講師選びの参考にしてみてください。

選ぶポイント2:テキスト選び

テキスト選びは「実際に日常(またはビジネス)で使うような会話を学べるか」という観点で重要です。

実際の英会話では、どのシチュエーションで、どの会話表現を使うのかが、とっさに口から出てくる状態を作ることが重要です。

しかし、学校で使用している教科書などでは、「これ本当につかうの??」と思うような英文が見られます。

このように実際のシーンと教材の内容が乖離してしまっていては、「とっさに口から出てくる」状態を作ることは難しくなります。

そのため、話す力を身に着けていくためには、自分が「使いそう」「使っている」ような会話が教材でカバーされているかが重要になります。

選ぶポイント3:サポートの充実度

英語学習をモチベーション高く継続していくために、スクールのサポートの充実度は重要なポイントです。

サポートが充実しているか?の見るべきポイントとしては次の2点です。

ポイント①:自分に合った学習プランを考えてくれるか?

ポイント②:レッスン外のサポートがあるか?

こちらも順番に説明します。

ポイント①自分に合った学習プランを考えてくれるか?

ひとりひとりのこれまでのバックグランドは違いますし、これまで身に着けてきた英語のスキルも異なります。

レベルチェックによって、レベル分けは可能ですが、やはりその中でも、それぞれ得意な点、不得意な点があったりします。当然、目標や英語の使用目的も違ってきます。

つまり、個々によって学習上の課題や目標達成へのアプローチ方法は違うわけです。

だからこそ、ひとりひとりの状況、目的、目標に沿った学習プランを考えてくれるスクールや講師を選んだ方が、無駄なく、課題に集中したアプローチができ、成長のスピードも上がりやすくなります。

ポイント②レッスン外のサポートはあるか?

英語学習においては、レッスン外の時間をどのように使うかが重要です。

レッスンだけでなく、レッスン外で、学習面でのサポートや悩みに寄り添ってくれるかによって、モチベーションの維持、英語学習の習慣化、学んだ知識の吸収の早さが変わってきます。

例えばレッスンが週1回30分で、それ以外は何もしない状態だと英語力向上は難しくなってくると思います。

このような状態を防ぎ、より英語に触れる時間を増やすためには、週2回以上のレッスンが担保されるスクールや、レッスン以外の学習をサポートしてくれるスクールを選ぶとよいでしょう。

サポートの例としては、レッスン外でのLINE相談、宿題の添削。レッスンを振り返れるような、講師からのフィードバック、復習ノートがあるかなどです。

また、定期的に学習状況をメンタリング・アドバイスしてくれる「カウンセラー」がいるとより学習がはかどりやすくなります。

選ぶポイント3点:まとめ

ここまで英会話スクール選びのポイント3点を紹介いたしました。

選ぶポイント1:講師(英語の話し相手)選び

選ぶポイント2:テキスト選び

選ぶポイント3:サポートの充実度

なお、フライト英会話の場合は、

・プロのESL講師が丁寧なレッスン

・ひとりひとりの目標や学習状況に合わせたオーダーメイドカリキュラム

・カウンセラーによる学習サポートと定期カウンセリング

を提供しておりますので、まずは無料体験レッスンで体感してもらえると嬉しいです。

フライト英会話キャンペーン

 
フライト英会話の体験レッスンはこちらから
英語力診断・学習プランもプレゼント中!
↓↓↓↓↓

まとめ

今回は、目黒エリアにあるマンツーマン英会話スクールをまとめてみました。

また、マンツーマンレッスンのメリットとして3つご紹介しました。

メリット①カスタマイズされた指導を受けられる:学習者自身の英語レベルや学習ニーズに合わせて、完全にカスタマイズされた指導を受けられます。

メリット②自信がつきやすい:講師との1対1の直接的なコミュニケーションを通じて、英語学習者の英語スキルと自信が向上しやすくなっています。

メリット③適切なフィードバックを受けることができる:適切なフィードバックをもらい、英語学習における課題や改善点を確認しながら、自身の成長に繋げやすくなっています。

そして、マンツーマン英会話を選ぶポイントも3つご紹介しました。

ポイント①メンタルブロックを外してくれるか?:自分の言ったことを親身に聞いてくれる、理解しようとしてくれるなど、「間違えても大丈夫」と思えるような講師を選ぶことはメンタルブロックを外すために非常に重要です。

ポイント②講師の英語は自分に合った英語か?:講師が自分のリスニング力に合わせて、話すペースを抑えてくれたり、シンプルでわかりやすい言い方に調整してくれるかは、レッスンを続けていく上で重要なポイントになります。

ポイント③英語を「教える」プロであるか?:効率的に英語を学んでいくためにも「教え方のプロ」から学ぶことは非常に重要です。

いかがだったでしょうか?ぜひ今後の英語学習の参考になれば嬉しいです。

フライト英会話キャンペーン

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。