• TOP
  • POST
  • 言い間違い、見間違い… 『〇〇まちがい』の英語表現・イディオム

Copyright © PHLIGHT. All rights reserved.

役立ち英語

2020.10.22

言い間違い、見間違い… 『〇〇まちがい』の英語表現・イディオム

言い間違い、見間違い… 『〇〇まちがい』の英語表現・イディオム

どんなに注意をしていても、言い間違えたり、見間違えたり、何かを間違えてしまうことは、誰にでもありますよね。

英語でも、「間違える」という表現がたくさんあります。

 

その中でも、今回は上記の「見間違い」・「言い間違い」のような『〇〇まちがい』の英語表現やイディオムをご紹介します!

『言い間違い』: A slip of the tongue / A fluff

 

A slip of the tongue で、「言い間違い」「失言」「口を滑らす」という意味になります。

直訳で「舌が滑る」という意味になり、言うつもりはなかったことを言ってしまう言葉を間違えてしまう、といったニュアンスで使われます。 

A fluff も「言い間違い」を表す表現ですが、大勢の前で話をしている時や、演技をしている時など、限られた場面で使用する言い回しです。

 

A slip of the tongue の音声はこちら。

 

A fluff の音声はこちら。

 

用例

A slip of the tongue made me fail my job interview.”

失言してしまったので、仕事の面接で落ちてしまいました。

 

“Did you notice the fluff the actor made during the play?”

あの俳優さん、演技中に言い間違えたの気づいた?

 

『聞き間違い』: Misheard

「聞く」という意味の hear に、「誤り」などの意味がある接頭語の mis- をつけることで、Misheard 「聞き間違い」という意味の英単語になります。

動詞として使うときは、 Mishear として使用します。

 

Misheard の音声はこちら。

 

用例

She misheard the timeline of the project. The deadline is on the 13th, not the 30th.

彼女は、計画のスケジュールを読み間違えていました。締め切りは30日ではなく、13日でした。

 

The staff must’ve misheard my order. I ordered strawberry, not blueberry ice cream.

定員さんが注文を聞き間違えていたの。私が注文したのは、ブルーベリーではなく、ストロベリーのアイスなのに。

 

『見間違い』: Misjudged

こちらも 「判断する」、「判定する」という意味の judge に、「誤り」という意味の接頭語 mis- を付け、「見間違い」、「見誤る」という意味になります。

この接頭語 mis- は、すべての単語に使用することはできませんが、知らない単語に出会った際、意味を推測するヒントになるので、覚えておくと便利です!

 

Misjudged の音声はこちら。

 

 

用例

I misjudged her intelligence because of her beauty. She’s actually a clever woman.

美人なので、彼女の知性を見誤っていました。彼女は本当に頭がいいです。

 

『打ち間違い』: Typo / Mistype

 

「打ち間違い」は、Typo または、Mistype と表すことができます。

Mistype は、「聞き間違い」や「見間違い」と同様に、「打ち込む」を意味する英単語 type に、「誤り」という意味の接頭語 mis- を付けたものです。

 Typo は、誤植という意味の「typographical error」からきています。日常で使用する際は元の形ではなく、typo として使用されることが多いです。

 

 Typo の音声はこちら。

 

 Mistype の音声はこちら。

 

用例

 

I’m sorry, it seems I made a typo in the presentation. Good thing no one noticed!”

すみません、プレゼンテーション内で打ち間違いをしていたようです。誰も気づいていないようでよかった!

 

 

 

I mistyped the name of some team members. I’ll fix it later.

チームメンバーの名前を何人か、打ち間違えていたようです。後で直しておきます。

 

 

『読み間違い』: Misread

Misread は、「読み間違い」という意味の英単語です。

こちらも接頭語の mis- と、「読む」の英単語 read の組み合わせなので、意味も想像しやすいと思います。

 

  Misread の音声はこちら。

 

用例

I often misread the word “colonel” as “ko-lo-nel”.

よく「カーネル 」を「コロネル」と読み間違えてしまいます。

 

People tend to misread my name.

みんなが、私の名前を読み間違ることが多いです。

このようなフレーズをしっかりと身につけませんか?

今日学んだフレーズですが『初めて知った!』という方も多いのではないでしょうか?

ただ、せっかく学んだフレーズも使わないと忘れてしまいますし、学んだのに忘れてしまうってもったいないですよね?

とはいえ『なかなか英語を使う機会がない。。』という方もいるのではないでしょうか?

そこで「無料」でフライト英会話のレッスンを体験しませんか?

フライトの体験レッスンは、あなたの「英語レベル・目標・目的」をヒアリングさせていただき、そこに合わせた1対1のパーソナルレッスンを行います。

『自分の言いたいことをスラスラ英話にしたい!』

『ビジネスで使える表現や単語をたくさん身につけたい!』

『TOEICの点数を上げたい!』

など、あなたのこだわりに合わせたレッスンが「オンライン・オフライン」で受講ができるので、目指す目標・目的にたどり着きやすくなります。

レッスンはフレンドリーでホスピタリティーに富んだ国民性を持つフィリピン人講師が担当。

英語教育の国際資格「TESOL」を取得し、選りすぐりのプロ講師のみを採用しているため、発音もクリーンで教え方も丁寧で、まるで友だちと会話を楽しむように英会話が身につきます。

また体験レッスンでは、日本人カウンセラーがあなたの現状をお聞きし、ご自身に合った「英語学習のアドバイス」、今の英語力が分析された「パーソナルシート」を差し上げています。

ですので、無料体験レッスンにお越しいただくだけで、今後どう学習を進めたらいいのか?が具体的にわかり、学習に迷うことなく安心できます。

カウンセラーからのメッセージ

PHLIGHT英会話カウンセラー
米本ゆい

学生時代にアメリカとニュージーランドにて長期留学を経験。日本人にとって、海外を当たり前の選択肢にしてほしい想いからPHLIGHT英会話に入社。コーチング理論を研究し、生徒ひとりひとりの学習に丁寧に寄り添い目標達成の実現に繫げる。サポート数は100人以上。

『はじめまして。カウンセラーの米本です。英語を話したい!と思って頑張ってみたものの、なかなか一人では続かない。。私もそんな一人でした。でも、一緒に頑張る仲間やサポートしてくれる方々がいたおかげで今の私があります。

そんな経験を乗り越えてきたからこそ今度は、過去の私と同じ悩みを持つ方々のサポートができれば嬉しいです。

少しでも海外に行ってみたい、英語を始めたいなどの「〜したい」想いがあれば、ぜひお力になりたいです。

英会話が初めての方でも安心してレッスンを楽しめる様に寄り添ってサポートしますので、ご興味のある方はぜひ「無料体験レッスン予約」ボタンから、ご希望の体験日時をご連絡ください。お会いできることを楽しみにしています。』

 
フライト英会話の体験レッスンはこちらから
英語力診断・学習プランもプレゼント中!
↓↓↓↓↓

 
このほかにも、ブログ内では日常会話で役立つ英語表現などを紹介しています。

 

またPHLIGHT英会話 恵比寿校のTwitterでも、様々な英語表現などをご紹介しています。

もっと知りたい!という方は、是非フォローしてみてください!

フライト英会話 恵比寿校 @PHLight_ENGLISH

 

Author Profile

フライト英会話編集部
フライト英会話編集部
英語学習に取り組む大人の皆さんに向けて、英語学習ノウハウ、お役立ち英語表現、講師インタビュー、お知らせなどを配信しています。編集部は海外留学経験があるメンバーや、これまでに数多くの英会話サービスに携わったメンバーで構成されており、英語学習に関する良質なコンテンツの作成・提供を心掛けています。
英語を話せるようになりたくて勉強しているのに、間違った情報、膨大な情報に振り回されて諦めかけている方々に。絶対に話せるようになる正しい学習法があると気付いてもらい、効率的に、楽しく続けられる具体的なメソッドを、どのサイトよりも分かりやすく伝えていきます。