『じゃがいも』以外の意味も!“potato”の英語表現・イディオム

potatoってジャガイモにも意味があるんですか?

Mouse potatoで「家でネットばかりしてる人」っていう意味があるらしいですよ!

potatoを使った頻出のイディオムがあるのでご紹介しますね!

『じゃがいも』を英語で言うと”Potato”ですが、

実は、Potatoを使った様々な英語表現・イディオムが英語には存在します。

そこで今回は上記で紹介した”Potato”を使った英語表現を用例とともご紹介。

“potato”の意外な意味や発見もあるかもしれません!

Potatoの英語表現 ①Couch potato

Couch potatoは、普段会話の中でもよく出てくる言いまわし。

直訳すると「ソファのじゃがいも」ですが、スポーツなど体を動かすことをせず、「ソファでごろごろして、テレビをずっと見ている人」という意味のイディオムです。

ソファに人がじゃがいものようにゴロゴロと転がっているようなイメージをしてみると覚えやすいですね。

Couch potatoの音声はこちら。

用例

”John is a real couch potato and doesn’t like to participate in any activity that makes him sweaty.”

ジョンって本当に家にゴロゴロしているのが好きで、汗をかくような事に参加するのが嫌いなの。

“I’m going to be a couch potato tomorrow.”

明日は家でゴロゴロするよ。

Potatoの英語表現 ②A hot potato

Hot potatoは、「焼いたじゃがいも」といった意味もありますが、「やっかいな問題」という意味もあるイディオム。

焼いたじゃがいもは、持つと火傷しそうに熱いため、落としてしまう。ということから出来た “to drop like a hot potato” という言葉が語源となっているそうです。

ちなみに ”to drop like a hot potato”は、「慌てて捨てる/やめる」「〔できる限り早く物/人との〕一切の関係を断つ」といった意味になります。

A hot potatoの音声はこちら。

用例

She had not expected this hot potato.

彼女は、その厄介な問題を予期していなかった。

“It was a political hot potato that nobody wanted to talk about”

政治的に厄介な問題だったので、誰もそのことについて話したがらなかった。

Potatoの英語表現 ③Mouse potato‬

Mouse potato‬は、①で解説した”Couch potato”のパソコンバージョン。

家にひきこもって「パソコンをずっとやっている人」や「パソコンおたく」といった意味のイディオムです。

Couch potatoの”Couch”(ソファ)が”Mouse”(パソコンのマウス)に入れ替わった形ですね。

Mouse potatoの音声はこちら。

用例

I’ve been playing this online video game, and it has turned me into a mouse potato.”

クセになるオンラインゲームのせいで、パソコンをずっとやってしまっているよ。

“You spent eight hours on surfing the internet? Wow, You’re such a mouse potato

ネットサーフィン8時間もしていたの?わぁ、パソコンおたくみたいだね。

Potatoの英語表現 ④Hold one’s potato‬

Hold one’s potato‬は、「待つ」や「辛抱する」という意味のイディオム。

現在では使われることは少ないようですが、似た言い回しで「落ち着いて」「ちょっと待って」という意味の”Hold one’s horses”というものはよく使われているようです。

 Hold one’s potatoの音声はこちら。

用例

Hold your Potato. It’s too soon.

待って!まだ早すぎるよ。

“You need to hold your potato, there’s still a lot to discuss.

もっと話し合うことがあるから、もう少し辛抱したほうがいいよ。

Potatoの英語表現 ⑤Small potatoes‬

Small potatoesは、「ささいな」とるに足らない」「くだらない人」「はした金」といった意味合いをもつイディオムです。

  Small potatoesの音声はこちら。

用例

If you look at the problem from a different point of view, you will know that your worries are actually small potatoes

別の見方をすれば、自分の心配は大したことではないと分かるよ。

While it might sound like small potatoes, it’s actually a big deal.

ささいなことに聞こえるかもしれないけれど、実はとても大事なことなんだ。

まとめ

”Potato”は身近な英単語の一つですが、様々な意味のイディオムに使われています。

今日学んだフレーズですが『初めて知った!』という方も多いのではないでしょうか?

ぜひ、オンライン英会話やお友達との会話に使ってみてください。