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みなさんこんにちは、米山達郎(よねやま・たつろう)です。

米山 達郎よねやま たつろう
京都大学の文学部を卒業してから、長い間、河合塾で模擬試験を作るリーダーをしていました。現在は、資格試験や大学入試の問題を作ったり、学校の先生たちのサポートをしたりしています。これまでに作った本には、『英文法・語法 Vintage』(いいずな書店)、『英作文バイブル和文英訳編/自由英作文編』(Z会)、『パラグラフリィーディングのストラテジー1/2/3』(河合出版)などがあります(いずれも共著です)。
📘 詳しいプロフィール・著書情報はこちら → 米山達郎先生プロフィール
私はふだん、大学入試や英検®、TOEICなどのテストを作る仕事をしています。このブログでは、英検®の問題を見ながら、「英検®ではこういう問題が出ている」「こんなスキルが必要とされる」ということを、わかりやすく伝えていきます。
ちょうど文化人類学者がある村に行って、その村の暮らしを観察して「この村にはこんな文化がありますよ」と紹介するように、私は英検®という「世界」をみなさんに紹介する気持ちで書いています。
このブログを読むことで、「英検®ってこんな感じなんだ」「こうやって勉強したらいいんだな」と実感してもらえたらうれしいです。
なお、ブログに出てくる問題はすべてオリジナルで、実際の過去問ではありません。実際の英検®の過去問をご覧になりたい方は、以下の公式サイトをご確認ください:
本日は、大問1文法問題対策を見ていきましょう。
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文法問題
1) どんな問題が出ているの?
大問1の(13)から(15)はいわゆる「文法問題」です。
これは、英語のルールをちゃんと理解しているか?をチェックする問題です。
たとえば、動詞の形とか、語の順番とか、表現のきまりとか…
いわば「英語の文を正しく組み立てる力」を見る問題なんです。
文法問題には2つのタイプがあります。
①【形や文の構造を考えないと解けない問題】
ちょっと考えるけど、ルールに当てはめればスッキリ解ける。
例:過去分詞の後置修飾、関係代名詞、受動態、不定詞の副詞用法など。
②【覚えていればすぐにわかる問題】
パターンや表現を覚えていれば、一瞬で解けるラッキー問題。
例:enjoy doing(〜するのを楽しむ)、have been to(〜に行ったことがある)など。
2) どうやって解けばいいの?
解き方はとってもシンプル。
3つのステップに分けて考えましょう。
【ステップ1】問題文の意味を考える
何を言いたい文なのかをイメージする。
↓
【ステップ2】選択肢の「形の違い」に注目する
たとえば、その単語が何形なのか(現在形?過去形?分詞?)をチェックする。
↓
【ステップ3】文法のルールを使って「意味が通る形」を選ぶ
文として自然か?文法的に正しいか?を考えて、当てはめてみよう。
3) 実際にやってみよう!
問
They are looking for the wallet ( ) from the locker. It had some money and an important card inside.
1 stolen 2 stealing 3 steals 4 stole
【ステップ1】問題文の意味を考える
They are looking for the wallet ( ) from the locker. It had some money and an important card inside.
→彼らはロッカーから( )財布を探しています。その中にはお金と大事なカードが入っていました。
↓
【ステップ2】選択肢の「形の違い」に注目する
- 1 stolen → stealの過去分詞
- 2 stealing → stealの現在分詞。あるいは動名詞。
- 3 steals → stealの現在形(三単現の-sに注目)
- 4 stole → stealの過去形
↓
【ステップ3】文法のルールを使って「意味が通る形」を選ぶ
a) 問題文の( ) from the lockerの部分が、名詞のthe walletを後ろから修飾していると考えれば正しい英語の語順になる。
↓
b) wallet(財布)とsteal(〜を盗む)は「財布が盗まれる」という受動の意味関係。
↓
c)「名詞を後置修飾して、受動の意味関係が成立するのは過去分詞」という文法ルールが適用できる!
↓
d) だから、1 stolen(「盗まれた」stealの過去分詞)が正解。
↓
e)「彼らはロッカーから(盗まれた)財布を探しています」という自然な文意になる!
問
He is ( ) than I am, so he carried the heavy bag.
1 strongest 2 strong 3 strongly 4 stronger
【ステップ1】問題文の意味を考える
He is ( ) than I am, so he carried the heavy bag.
→彼は私より( )ので、その重いカバンを運びました。
【ステップ2】選択肢を比べて違いをチェックする
- 1 strongest → 形容詞strongの最上級
- 2 strong → 形容詞strongの原級
- 3 strongly → 副詞stronglyの原級
- 4 stronger → 形容詞strongの比較級
【ステップ3】文法のルールを使って「意味が通る形」を選ぶ
a) 問題文のthan I amに注目。
↓
b) 〈比較級+than A〉という形で用いる(=thanは比較級と一緒に用いる)という文法ルールが適用できる!
↓
c) だから、比較級の4 strongerが正解。
↓
d)「彼は私より(力が強い)ので、その重いカバンを運びました」という自然な文意になる!
4) どうやって勉強したらいいの?
英語の文法は、実はスポーツのルールとそっくりです。
ルールを知らなかったら勝てないけど、いったん覚えてしまえば、自然に動けるようになりますよね。
対策のポイントは2つ。
①文のしくみをしっかり理解する!
「主語+動詞」「名詞を修飾する語の順番」など、英語の文の骨組み(=基本のかたち)をきちんと意識することが大切です。
たとえば、「語の並べ方のルールは?」「どの語がどの語を説明しているのか?」ということを、なんとなく丸暗記するのではなく、「なるほど!」と意味を考えながら理解して覚えていきましょう。
このような「文のしくみ」に関する文法事項(不定詞、動名詞、分詞、関係詞、接続詞など)が、【形や文の構造を考えないと解けない問題】として出題されるわけです。
②よく出る表現は「セット」で覚える!
「単語1個だけ」で覚えるより、よく使われる単語どうしの組み合わせ(=フレーズ)覚える方がラクで効果的です。
たとえば、このような感じです。
良くない覚え方=単語1個だけで覚える | 良い覚え方=フレーズで覚える |
enjoy(楽しむ) | enjoy doing(〜するのを楽しむ) |
interested(興味がある) | be interested in A(〜に興味がある) |
こういう「定番フレーズ」をそのまま覚えておけば、【覚えていればすぐにわかる問題】は瞬時に正解を判断できますね。
さらにオススメの覚え方は、具体的な例文で覚えることです。
フレーズは「文ごと覚える」と非常に深く記憶に刻まれます。
具体的には、例文を口に出して、使われている文法ルールを説明できるようにしましょう。
友達に説明するつもりで練習すると、理解がぐっと深まりますよ。
・They are looking for the wallet stolen from the locker.
(彼らはロッカーから盗まれた財布を探しています)
→口頭説明:「stolenはsteal(盗む)の過去分詞で、名詞walletをあとから説明する形」
・He is stronger than I am, so he carried the heavy bag.
(彼は私より力が強いので、その重いカバンを運びました)
→口頭説明:「thanが出たら比較級のサイン! 比較級のstrongerがぴったり」

文法は「めんどうくさいルール」じゃありません。むしろ、「正しいパスを出すためのコツ」みたいなものです。ルールを理解して覚えることで、英語の文章がスムーズに分かり、スムーズに伝えられるようになりますよ!
まとめ
文法は、「○○してはダメ!」という罰ゲームではなくて、「こう言えば、もっとよく伝わるよ!」というアドバイス集です。
ルールがわかると英語はグンと楽しくなります。
少しずつでも、「あ、このルールは知ってる」という体験が増えていくと、自信につながります。
それでは、次回も、英検®3級の世界を一緒にじっくり見ていきましょう!
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
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